☆プログラムです↓↓↓☆







東混ゾリステンコンサート

~合唱の魅力、合唱の世界を広げよう!~

2024年6月6日(木)14時~

石川県立音楽堂 交流ホール

(石川県金沢市)



☆出演☆

■ソプラノ:松﨑ささら

■ソプラノ:大沢結衣

■アルト:志村美土里

■アルト:小巻風香

■テナー:平野太一朗

■テナー:松岡大海

■バス:下西祐斗

■バス:牧山亮

■ピアノ:魚谷絵奈




☆プログラム☆

《第1部》抒情歌曲と唱歌

■ゴンドラの唄

■カチューシャの唄(アカペラ)

■あざみの歌

■からたちの花

■この道

■七つの子~夕焼小焼~ゆりかごのうた(アカペラ・メドレー)

YouTube東混日記Vol.15

■YouTube東混日記Vol.14


《第2部》オペラ「ラ・ボエーム」のお話

■冷たき手を(ロドルフォ:平野さん)

■私の名はミミ(ミミ:志村さん)

■ムゼッタのワルツ(ムゼッタ:松﨑さん)

■マントの歌(マルチェッロ:牧山さん)



《休憩》



《第3部》ファンクラブ発足記念〈松岡大海コーナー〉

■君は薔薇より美しい(松岡さん・マイクで)

■マイ・ウェイ(松岡さん・マイクで)

■「君は薔薇より美しい」松岡大海YouTubeチャンネル

■「マイ・ウェイ」松岡大海YouTubeチャンネル


《第4部》合唱歌謡曲

■見上げてごらん夜の星を(アカペラ)

■心の瞳

■いい日旅立ち

■瀬戸の花嫁

■あずさ2号

■川の流れのように


《アンコール》

■赤とんぼ(アカペラ)




■県立音楽堂Twitterです↓↓↓

 

■東混Twitterです↓↓↓

 

■平野さんTwitterです↓↓↓

 

■志村さんTwitterです↓↓↓

 

■下西さんTwitterです↓↓↓

 

■松﨑さんTwitterです↓↓↓

 

■松岡さんTwitterです↓↓↓

 

■志村さんTwitterです↓↓↓

 

■松岡さんTwitterです↓↓↓

 

■下西さんTwitterです↓↓↓

 



☆終演後のお見送りです☆

(写真掲載許可はいただいております)

テナー:松岡大海さん✨




バス:下西祐斗さん✨



テナー:平野太一朗さん✨



アルト:志村美土里さん✨





石川県立音楽堂交流ホールで開催されました、「東混ゾリステンコンサート~合唱の魅力、合唱の世界を広げよう!~」へ行ってまいりました。

交流ホールは県立音楽堂地下にあります多目的スペースで、椅子を並べてレイアウトを作るホールです。本日のコンサートはホールいっぱい満席で、開演前には後方に椅子を並べて座席を増やしていました。


東京混声合唱団は、音大出身の声楽家によるプロの合唱団体で、東混ゾリステンは、東京混声合唱団メンバー8人による声楽アンサンブルグループです。

クラシック団体だが変幻自在・・と紹介されていましたように、抒情歌と唱歌~オペラ~合唱歌謡曲まで、ものすごく盛りだくさんのプログラムでした。


東混ゾリステンメンバーは、ほぼノーマイククラシック発声での力強い大熱唱でしたので、終始大感激で気持ちよく聴きいりました。

第3部松岡大海さんコーナーでは、マイクを使い振り付けつきで歌ってはいますが、歌声はまっすぐなクラシック歌声ですので、こちらも熱く燃えながら、とてもうれしい気持ちで聴きいりました。


第1部&第4部は、フォレスタコンサートでもおなじみの曲オンパレードです。

第1部「抒情歌と唱歌」は、東混メンバーお得意曲ですので、皆さん、水を得た魚のようにのびのびと、気持ちよさそうに歌われていました。


第4部「合唱歌謡曲」・・この「合唱歌謡曲」という言葉ははじめて目にしましたが、合唱のようにクラシック発声で歌う歌謡曲という雰囲気でしょうか・・声楽家さんらしいノーマイククラシック歌声での大熱唱で、振り付けやパフォーマンスもたくさんの大盛りあがりのステージでした。


びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さん(こちらもプロの声楽家集団です)が以前、「声楽家が本気で歌う歌謡曲・・」とおっしゃっていましたが、それと同じようなコンセプトでしょうか・・ゆったり・・たっぷり・・と歌う力強い響きは、歌謡ショーとは異世界のステキなクラシック発声!と、うれしくなりました。楽しいけれど、楽しすぎない品格のある楽しさ・・楽しいけど、歌声は本来のクラシック発声を崩していない・・というのは、クラシックファンにはうれしいことです。


第2部「オペラ「ラ・ボエーム」のお話」は、プログラムを拝見してびっくり!の、うれしいサプライズでした。

2024年10月26日(土)開催、オペラ「ラ・ボエーム」金沢公演の宣伝も兼ねてのプログラムでしたが、合唱の演奏家なのだが東京混声合唱団はふところが深い・・とのことで、今回聴けましたソロ歌声=オペラアリアも本当にすばらしくて、聴きながらさすが!声楽家さん!と大感激でした。MC村上さんによる詳しい解説つきでしたので、「ラ・ボエーム」の世界にどっぷりとひたりまして、実際にオペラを観ているようなよろこびでした。


金沢で会えたすばらしいコンサートに感謝・・本格的な合唱曲をたくさん歌っています東京混声合唱団のコンサートも、ぜひ聴きにいきたいなと強く願いました。




コンサート中に特別企画で宣伝してくださいました、話題のオペラ「ラ・ボエーム」金沢公演は、2024年10月26日(土)金沢歌劇座です↓↓↓







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川県立音楽堂 交流ホール☁️

交流ホールは地下にあります♪♪









ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。