☆プログラムです↓↓↓☆






フォレスタコンサートin坂井市

~明日への希望を歌に乗せて~

ハートピア春江 ハートピアホール

(福井県坂井市)



☆出演☆

■内海万里子

■三宅里菜

■吉田明未

■横山慎吾

■竹内直紀

■大野隆

■ピアノ:石川和男




☆プログラム☆

《第1部》

~オープニング~

■麦の唄(混声・アカペラ)


~希望を歌に乗せて~

■夜明けのうた(女声)

■憧れのハワイ航路(混声)


~故郷を想う歌~

■この道(混声3人・横山さん吉田(明)さん三宅さん)

■島原の子守唄(内海さん)

■中国地方の子守唄(竹内さん大野さん)

■三国節 FORESTAバージョン(混声)


横山慎吾のワンポイントレッスン

■上を向いて歩こう(全体合唱)



《第2部》

■サウンド・オブ・ミュージックより「ドレミの歌」(混声)


■銀河鉄道999(ピアノ演奏:石川さん)


~歌謡曲コーナー~

■からたち日記(女声)

■君こそわが命(男声)

■青春時代(混声)


~映画音楽の世界~

■雨に唄えば(横山さん)

■ゴッドファーザーより「愛のテーマ」(竹内さん)

■マイ・フェア・レディより「踊り明かそう」(女声)


~情熱のメドレー~

■マンマ(男声)

■サンタルチア(女声)

■グラナダ(混声)


~フィナーレ~

■昴(混声)



《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)




☆メンバー自己紹介☆

ごあいさつとひと言コメントです。

■吉田(明)さん

福井県が好きで、何度か旅行に来ています。

芦原温泉にも2回泊まりました。

(芦原温泉の旅館名をおっしゃってくださいましたので、会場から歓声があがりました。)


■内海さん

日本の歴史が好き、お城めぐりが好きですが、丸岡城には残念ながらまだ行ったことがありません。

今年は丸岡城誕生400年の記念すべき年なので、今回は時間がありませんでしたが、今度は必ず丸岡城も訪れたい。


■三宅さん

皆さま、ただいま!

坂井市三国町出身の三宅里菜です。(会場じゅうから、たくさんのお声がかかりました)

故郷が大好きです。先日も帰省していて、三国まつりに参加していました。


■横山さん

海なし県の埼玉県からやってきました。

福井は米どころ・・水どころ・・お酒もおいしい土地なので、福井のお酒を買って帰るのを楽しみにしています。


■竹内さん

昨年の11月にもこちらにおじゃましまして、すっかり福井の魅力にとりつかれています。

今回も、他のメンバーよりも早めに福井に来まして、丸岡城、東尋坊、永平寺、恐竜博物館・・いろいろと行ってきました。


■大野さん

この世で、一番大好きな食べ物・・カニ!

以前、福井に来たときに、越前ガニをいただきました。同じズワイガニのことを、福井では越前ガニと呼んでいますが、生まれ故郷の島根県では松葉ガニと呼んでいます。(ちなみに、石川県では加能ガニと呼んでいます・・私の注釈です)

越前ガニと松葉ガニ・・どちらがおいしいかと言いますと・・どちらもおいしかったです。


■石川さん

福井・・福岡・・福島・・今日は、「福」の付く県の出身者がそろいました。めずらしいことですが、なんだかおめでたいです。

北陸新幹線敦賀延伸、おめでとうございます!

こちらの鉄道は、パピラインふくい・・今日は皆さまに、たくさんの「ハッピー」をお届けしたい。

(ハピラインふくいの「ハッピー」と、福井・福岡・福島の「福」をかけてお話してくださいました)




■横山慎吾のゆるカフェです

■フォレスタ伝言板吉田明未さんメッセージです

■内海さんプログです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井県坂井市にありますハートピア春江ハートピアホールで開催されました、「フォレスタコンサートin坂井市~明日への希望を歌に乗せて~」へ行ってまいりました。

本日は、男声3人&女声3人&ピアノ1人の小編成フォレスタコンサートで、メンバーみんなが交代でMCをしながらの進行でした。


656席のハートピアホールは、後ろとサイドに少しだけ空席がありましたが、後方までびっしりいっぱいの福井の皆さま(全国各地からの追っかけさんたちもいらっしゃいました・・)の熱気で満ち満ちていました。福井県坂井市三国町と言えば三宅さんの故郷ですので、ご家族やお知り合いやお友だち・・ほうぼうから「りなちゃ~ん!」の声かけが飛び交います、和気あいあいとしたあたたかいコンサートになりました。


混声フォレスタコンサートとはいえ、通常混声フォレスタコンサートとはちがったプログラムで、唱歌抒情歌~歌謡曲~映画音楽~カンツォーネまでの盛りだくさんプログラムでしたので、終始ワクワクしながら楽しみました。


小編成でのコンサートですので、メンバーおひとりおひとりの歌声が、はっきりとダイレクトに伝わってきまして大感激です。コンパクトホール用なのでしょうか・・音響もいつもの混声フォレスタコンサートとはちがう響きで、エコーでこもらないまっすぐな歌声がずっしりと響いてきまして、とても気持ちよく聴けました。


☆プログラム☆

《第1部》

→坂井市長さんあいさつ

(公演に先だちまして、市長さんからのあいさつがありました)

歌は元気をもらい、エネルギーをいただけるものです・・・今年は丸岡城誕生400年の記念の年、いろいろなイベントも予定されていますので、皆さま、どうぞ足を運んでください・・・

■丸岡城誕生400年記念イベント


~オープニング~

■麦の唄(混声・アカペラ)

石川さんのピアノ音取りからはじまりまして、混声6人アカペラでのオープニングです。

福井県は大麦生産量が日本一とのことです。


小編成メンバーですので、おひとりおひとりの歌声&ハーモニーが、ダイレクトにしっかりと響いてきます。番組では14人フルメンバーで歌っていますが、6人小編成メンバーでも、遜色ないの美しい歌声&ハーモニーでした。6人の清らかな歌声に大感激で、これぞ!フォレスタサウンド!と、オープニングから胸が高鳴りました。


アカペラで歌う難曲なので、オープニングからとても緊張したとの、メンバーコメントがありました。

オープニングがアカペラというのめずらしいことだと思いますが、歌声勝負の難曲でのオープニングは、さすが!フォレスタ!と、うれしい気持ちになりました。

■フォレスタ「麦の唄」↓↓↓


→三宅さんあいさつ


~希望を歌に乗せて~

■夜明けのうた(女声)

①三宅さん→女声3人、②吉田(明)さん→女声3人、③内海さん→女声3人です。

美しい歌声&ハーモニーに、こころ癒されます。


「希望を歌に乗せて」の副題は、元日の大震災(平成6年能登半島地震)後の皆さまのこころに、希望をお届けしたいとの願いをこめてつけられたとのことです。


■憧れのハワイ航路(混声)

①横山さん→男声3人、②男声3人→混声6人です。

横山さんが客席から登場して、曲解説しながら舞台へと進んでいきました。このサプライズに、会場は一瞬どよめきました。


横山さんの明るい歌声&笑顔がとってもステキ・・手拍子も入って、会場じゅうが大盛りあがりでした。キラキラしたハワイの海が目の前にうかぶようで(ハワイには行ったことはありませんが・・)、明るい雰囲気の元気が出る曲です。


~故郷を想う歌~

■この道(混声3人・横山さん吉田(明)さん三宅さん)

吉田(明)さん→横山さん→三宅さん→3人です。

御三方の個性的なソロ歌声に、聴きほれました。ゆったりとした美しい響きにつつまれまして、しあわせいっぱいでした。


■島原の子守唄(内海さん)

長崎の方言にも注目してくださいとのことです。

やさしい響きの内海さんソロが、胸の奥までじ~んと響いできました。


■中国地方の子守唄(竹内さん大野さん)

竹内さん→2人→大野さん→2人です。

男声歌声でしみじみと聴く、子守唄もステキです。少し悲しげな響きがとても美しくて、この曲も胸の奥にじ~んと響いてきました。


■三国節 FORESTAバージョン(混声)

福井県三国地方に伝わる民謡で、三国神社建立の地固めの作業歌に端を発すると言われています。

フォレスタバージョンは、フォレスタらしいハーモニーが楽しめるアレンジとの解説がありました。元歌が民謡とは思えないすばらしいアレンジで、声楽家さんが歌う、クラシックのかおりのする民謡という雰囲気があります。


前回のフォレスタ坂井公演の動画が、お便り動画でアップされています。

■フォレスタ「三国節」↓↓↓


横山慎吾のワンポイントレッスン

■上を向いて歩こう(全体合唱)

全体合唱は、男女メンバー舞台上からの歌唱リードです。横山さんの口笛が入ります。


歌う前に、横山さん指導のワンポイントレッスンがありました。

●上を向いて歌うことが大切・・プログラムを見ながら歌うと下向きになるので、舞台バックに映し出されています、歌詞を見ながら歌ってください

●歌う前にからだほぐし体操・・肩をまわす&肩の上げ下げ

●ゆるめついでに、あくびをしてみましょう・・会場みんなで、いっせいに大きなあくびをしました(舞台上からは、客席光景がどんなふうに見えたでしょうか・・・)

●歌詞を使って声を出してみる・・「上を向いて歩~こう~」ちょっと暗いので、上を向いて明るく声を出しましょう

●ほお骨を上げることを意識して、明るい表情で歌いましょう


《第2部》

■サウンド・オブ・ミュージックより「ドレミの歌」(混声)

三宅さんソロ→混声6人です。

手拍子も入って、会場じゅうがパッと明るくなりました。


■銀河鉄道999(ピアノ演奏:石川さん)

鉄道大好きな石川さんが軽快に弾く、少しジャズっぽいアレンジの大迫力スペシャルバージョンでした。

敦賀には、松本零士さんのオブジェ28体の銅像があるとのことです。

■敦賀商工会議所ホームページより


~歌謡曲コーナー~

■からたち日記(女声)

①内海さん→女声3人、②吉田(明)さん→女声3人、③三宅さん→女声3人です。セリフなしで歌いました。

のびやかな女声歌声が、とってもステキです。じっくりと聴かせてくれる味わい深いこの曲は、フォレスタらしくていいなと思います。


■君こそわが命(男声)

大野さんソロメイン、横山さん竹内さんバックコーラスで、①③を歌いました。

あまい低音の響きに酔いしれました。


この曲は、大野さんが大好きな曲とのことです。

私もこの曲が大好きです・・はじめて行ったフォレスタコンサートで大感激だった曲(大野さんが、舞台から客席へ飛びおりて歌い、歌い終わると舞台に足をかけてサラりと戻りましたので、びっくりして目が点になりました)・・フォレスタで知って大好きになりました曲です。

■男声フォレスタ「君こそわが命」(2:44~)↓↓↓


■青春時代(混声)

①男声3人→混声6人、②男声3人→混声6人です。

客席からは手拍子が入って、ノリノリの楽しい雰囲気でした。軽快なテンポが心地よい、元気の出る曲です。

■フォレスタ「青春時代」↓↓↓


~映画音楽の世界~

■雨に唄えば(横山さん)

歌う前に舞台袖からビニール傘が差し出されまして、ビニール傘を自在にあやつりながら歌いました。

雨男横山さんが晴れやかに歌います、横山さんおなじみの曲です。


■ゴッドファーザーより「愛のテーマ」(竹内さん)

ゴッドファーザーの映画を一日で観た(9時間くらいかかるとのこと)竹内さんの、大熱唱でした。


■マイ・フェア・レディより「踊り明かそう」(女声)

三宅さんソロ→女声3人です。


~情熱のメドレー~

■マンマ(男声)

横山さん→大野さん→竹内さん→男声3人→ピアノ間奏→男声3人です。


■サンタルチア(女声)

吉田(明)さん→三宅さん→内海さん→女声3人です。


■グラナダ(混声)

大野さん→竹内さん→男声3人→横山さん→竹内さん→大野さん→男声3人→女声3人→混声6人です。


久しぶりに聴いたカンツォーネメドレーに、からだじゅうが熱く燃えました。フォレスタには歌声勝負のカンツォーネ大熱唱が、やっぱりにあうと思います。私的には・・情熱のメドレーは、男声の熱く力強い歌声で聴きたいなと願っています。


~フィナーレ~

■昴(混声)

大野さん→大野さん竹内さん→男声3人→ピアノ間奏→横山さん竹内さん→男声3人→混声6人の、男声メイン混声です。

前を向いて、歯を食いしばって進んでいった・・この先も前を向いて歩んでいきたい・・谷村新司さんの曲です。


大野さん&塩入さんお休みの東京文化会館公演で、移調しない低音バージョンでテノール御三方が大熱唱してくださったのを思い出しながら、感慨深い想いで聴き入りました。

■男声フォレスタ「昴」↓↓↓


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

フォレスタオリジナル曲、アンコールでもおなじみの曲です。

「またい~つか~きっとここで逢い~ましょう~」と、ニコニコ笑顔で手を差しのべるメンバーのお顔を見ながら、うるうるしてしまいました。今日も逢えましたステキなフォレスタコンサート・・一期一会のステキなコンサートに感謝です。


→三宅さんあいさつ


■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)

横山さん→大野さん→竹内さん→混声6人→三宅さん→女声3人→混声6人です。
ノーマイク大熱唱の力強い歌声がガンガン響いできまして、とってもしあわせでした。フォレスタには、やっぱりこれが一番おにあいだと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハートピア春江☀️/☁️

☔️が降るかも・・の予報でしたが、☀️ときどき☁️のおだやかや日になりました。少し蒸し暑かったですけど、6月ですもの、こんなものなのでしょう・・







JR福井駅🚄

北陸新幹線が敦賀延伸してから、はじめて福井駅へきました♪♪

最速かがやき号で金沢→福井:24分、ちなみに金沢→富山:22分ですので、北陸三県が短時間でつながりました♪♪





恐竜の街・福井🦖


レゴで作った恐竜さん🦖


駅前の恐竜さんたちは、首や体をゆっくりと動かしています🦖


駅壁面にも恐竜さんたち🦖



金沢駅にて🚄

この時間帯のかがやき号は、温泉駅(加賀温泉&芦原温泉)に停車していきます・・新幹線で、北陸の温泉♨️においでくださいませ♪♪



金沢は百万石まつりの余韻でにぎわっています🏮





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。