☆プログラムです↓↓↓☆






今井俊輔バリトンコンサートツアー2024~IamI~兵庫公演

2024年5月10日(金)14時~

兵庫県立芸術文化センター

神戸女学院小ホール

(兵庫県西宮市)



《出演》

■バリトン:今井俊輔

■ピアノ:濱野基行



《プログラム》

《第1部》

■サンタ・ルチア

■オ・ソーレ・ミオ

■帰れソレントへ

■遥かなるサンタ・ルチア

■マレキアーレ

■ヴォラーレ

■ローマよ、今夜はふざけないで

■カタリ・カタリ


《第2部》

■アニー・ローリー~埴生の宿

■アメイジング・グレイス

■オペラ「仮面舞踏会」より お前こそこころを汚すもの

■恋のアランフェス

■オペラ「カルメン」より 闘牛士の歌

■雪が降る

■ジュ・トゥ・ヴ

■オペラ「アンドレア・シェニエ」より 祖国の敵

■ミュージカル「レ・ミゼラブル」より 星よ


《アンコール》

■アルハンブラの思い出(ピアノ独奏:濱野さん

■初恋

■砂山・・中山晋平&山田耕筰の混合バージョン

■仮面ライダー響鬼より 「少年よ」

■宇宙戦艦ヤマト




■今井さんTwitterです↓↓↓

 



兵庫県西宮市にあります兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールで開催されました、「今井俊輔バリトンコンサートツアー2024」へ行ってまいりました。この春ツアーコンサートは、本日の兵庫公演からはじまりまして、明日の名古屋公演、そのあとは福岡公演、東京公演へとつづきます。


大好きなこのホール・・とっても響きのいい神戸女学院小ホールですので、歌声&ピアノが宝石のようにキラキラと輝きながら、からだじゅうに降りそそいでくるような感覚でした。


今井さんは、第1部&第2部とおしてタキシー姿で、もちろんすべてノーマイク大熱唱でした。繊細なppから大迫力のffまで・・歌声を縦横無尽にあやつっているかのようにさえ感じまして、さすが!今井さん!と大感激でした。バリトンヴォイスのあたたかな響きにつつまれます、至福のひとときでした。


オープニング「サンタ・ルチア」では、今井さん&濱野さんが客席後ろドアから登場しましたので、このサプライズに、会場じゅうがいきなりの大盛りあがりになりました。濱野さんは、今回がはじめての会場からのご登場とのことです。


オープニングからの今井さん会場まわりでしたが、客席すみずみまでゆっくりと・・お客さんとしっかりコンタクトをとりながら歌い・・ときにはおしゃべりもまじえて、そして、そんな今井さんに一生懸命あわせようとがんばっています濱野さんのお姿も、なんだかほのぼのとしていまして、会場じゅうのざわめき&大興奮の嵐!は、なかなかないレアな光景でした。

すぐ近く・・真横!で歌ってくださいましたカンツォーネノーマイク大熱唱がうれしすぎました。全身全霊で歌う歌声のシャワー!をあびながら、感動でトリハダがたちました。


今回のコンセプトは「旅」とのことでしたので、まずはイタリア、そしてイギリス、フランスへ・・アンコールラストは、宇宙への旅立ちとのことで「宇宙戦艦ヤマト」でしたが・・歌声でさまざまな国へといざなわれました。歌のあいまには、今井さんの楽しい曲目解説がありましたので、はじめて聴く曲から聴きなれた曲まで、ずっと集中して聴きとおすことができました。


どの曲ももちろんすばらしいのですが、オペラやミュージカルの曲では、他の歌曲とはちがった熱い盛りあがりを感じます。ピアノ前奏を聴いた瞬間からぐっとひきこまれますし、身ぶり手ぶりをまじえての歌唱は、実際にオペラやミュージカルを観ているようでした。


オペラやミュージカルは、どうしてこんなにもひきこまれるのでしょうか?・・それは、ドラマがあるから?・・人生物語を壮大に歌っているから?・・とあれこれ考えながら、オペラがますます大好きになりました。


フォレスタコンサートでもおなじみの「闘牛士の歌」は2番までのロングバージョンでしたので、フォレスタコンサートの感動がよみがえってきまして、聴きなれた歌声にとてもなつかしい気持ちでした。

今井さんも、榛葉さんも、川村さんも・・男声フォレスタメンバーは全員大好きですので、こうしてなつかしい歌声が聴けますと本当にうれしいです。


終演後はサイン会がありましたが、写真撮影はご遠慮ください・・とのことでしたので、写真なしです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪急西宮北口駅→兵庫県立芸術文化センターへ☀️

駅から、屋根つき通路を通って行ける便利な会場です・・




蝶々夫人フラッグ🚩にいざなわれて会場へ・・



新緑が美しい季節です・・今井さん晴れ男パワー✨で、雲ひとつない快晴になりした☀️




小ホールテラスからの眺めです☀️





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢駅にて・・5月9日(木)🚄

ゴールデンウィークからのずらし旅🚄で関西へ・・駅も電車もガラガラでした♪♪



湖西線・サンダーバード号車窓からの琵琶湖の眺め🌊・・敦賀駅乗り換えにかわりましても、湖西線は今までどおりです🚆







今回は金沢→大阪:2時間11分で、以前より30分短くなりましたので関西はあっという間、やっぱり便利になりました♪♪

JR西日本ポイント利用切符でお得に旅しています🚄🚆



大阪でのお楽しみ・・












ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。