音楽祭にきて能登半島地震の被災地を応援!音楽を再生の力に希望の灯をともそう

ガルガンチュア音楽祭2024

大西洋をわたる風~イギリス・アメリカの音楽~


豪華絢爛!

シアターミュージック版

紅白歌合戦!

2024年5月5日(日)19時50分~21時

石川県立音楽堂 コンサートホール




《出演者》

オーケストラ・アンサンブル金沢

ガルガン・アンサンブル


🔴赤組

指揮:天沼裕子

ヴォーカル:由水南

ヴォーカル:CHIKO

ソプラノ:鶫真衣

ソプラノ:秋本悠希

ソプラノ:石川公美

ソプラノ:木村綾子

ソプラノ:熊田祥子

ソプラノ:中嶋彰子

メゾソプラノ:前澤歌穂


⚪️白組

指揮:沼尻竜典

ヴォーカル:飯田洋輔

テノール:伊藤達人

テノール:近藤洋平

バリトン:栗原峻希

バリトン:門田宇

バス:森雅史




《プログラム》

🔴「オペラ座の怪人」より シンク・オブ・ミー(鶫さん)

⚪️「南太平洋」より 魅惑の宵(森さん)

🔴⚪️「ウェスト・サイド・ストーリー」より トゥナイト(秋本さん近藤さん)

⚪️「美女と野獣」より 愛せぬならば(栗原さん)

🔴⚪️モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コンプス(秋本さん石川さん木村さん熊田さん・伊藤さん近藤さん栗原さん)

🔴⚪️ヴェルディ:「椿姫」より 乾杯の歌(秋本さん石川さん木村さん熊田さん・伊藤さん近藤さん栗原さん)

🔴⚪️「アラジン」より ア・ホール・ニュー・ワールド(石川さん門田さん)

🔴「キャッツ」よりメモリー(中嶋さん)

🔴⚪️「オペラ座の怪人」より オペラ座の怪人(CHIKOさん飯田さん)

⚪️「ウェスト・サイド・ストーリー」より マリア(伊藤さん)

🔴「マイ・フェア・レディ」より 踊りあかそう(由水さん)

🔴⚪️ジーザス・クライスト・スーパースター(全員)




■ガルガンちゃんTwitter↓↓↓

 ■ちこさんTwitter↓↓↓

 ■栗原峻希さんTwitter↓↓↓

 



石川県立音楽堂で開催されました、「ガルガンチュア音楽祭2024」クロージングコンサート「シアターミュージック版紅白歌合戦」へ行ってまいりました。

毎年4月~5月のゴールデンウィークを中心に行われいます金沢の音楽祭は、「いしかわ金沢・風と緑の楽都音楽祭」から「ガルガンチュア音楽祭」と名をあらためまして、金沢駅近くの石川県立音楽堂と金沢市アートホールを中心に今年も盛大に開催されました。


今回は多忙のため残念ながらゆっくりと音楽祭を楽しむ余裕はなかったのですが、大好きな「紅白歌合戦」だけはぜひ聴きたい!と奮起しまして行ってまいりました。キャパシティ1650人のコンサートホールは3階バルコニー席までほぼ満員で、ものすごい熱気につつまれていました。


いつもはオペラの紅白歌合戦なのですが、今年はシアターミュージック版の紅白歌合戦でした。

これは、「クラシック!」と「エンターテインメント!」が拓く新しい世界なのでしょうか・・ミュージカル俳優のかたたちとオペラ歌手のかたたちとのコラボコンサート形式でしたが、本当に楽しくて・・ワクワクドキドキのあっという間のひとときでした。


ミュージカル俳優のかたたちはマイクを使った熱い大熱唱でしたので、普段は聴くことのないきらびやかな歌声を大興奮で聴きいりました。

オペラ歌手のかたたちはノーマイクでのクラシック発声のミュージカル大熱唱でしたので、大好きな声楽家さんが歌う華やかなミュージカルの世界に大興奮しながら聴きほれました。

男声の森さん&栗原さん&伊藤さんは燕尾服姿でしたので、かっこいい燕尾服姿でミュージカルを歌う不思議な世界にもワクワクドキドキでした。


オペラ歌手のかたたちがクラシック発声で歌うミュージカル・歌謡曲・演歌・etc・・は、他の歌手のかたたちの歌いかたとはあきらかにちがっていますので、さすがプロの声楽家さん!と聴くたびに大感激ですし、これがクラシックを学んだ声楽家さんたちの強みでもあると思います。

オペラやクラシックももちろん大好きなのですが、声楽家さんが歌う他分野(ミュージカル・歌謡曲・演歌・etc・・)の歌声もとってもステキですので、こんなふうに聴く機会がありますと本当にうれしいです。


途中、能登半島地震によせての祈りの歌としまして、この曲は歌い終わっても拍手なしで・・とのことで「アヴェ・ヴェルム・コンプス」を厳かに歌ってくださいまして、その後つづけて、オペラ「椿姫」より「乾杯の歌」を今度は手拍子入りのノリノリで歌ってくださいました。

「アヴェ・ヴェルム・コンプス」の深い響きに涙がとまりませんでしたし、フォレスタコンサートでもおなじみの「乾杯の歌」は手拍子入りで・・手拍子入りのこの曲ははじめてでしたので楽しすぎまして、このメリハリ感がここちよかったです。


久しぶりのオケバックでの歌声がとても気持ちよくって、オペラ歌手の皆さんが歌います力強いミュージカルは、まるでオペラを観ているような大きな感動でした。からだじゅうの細胞がおおよろこびしています気持ちよさ・・最高のしあわせをあじわいました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チケットレス電子チケット↓↓↓

ネット予約だけで完了の便利さに感激・・チケット発券なし&発券手数料もなしです♪♪

ネット予約後に、メールでQRコードが送られてきまして・・



入場時は、機械にQRコードをかざして入場完了です・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢駅~石川県立音楽堂☀️

今年は晴天☀️にも恵まれまして、ステキな音楽祭になりました♪♪

金沢駅にて🚄

ありがたいことに、このゴールデンウィーク中はたくさんのかたが北陸を訪れてくださいました・・東京行き上り新幹線はほぼ満席で、グリーン車&グランクラスも満席です♪♪


金沢駅鼓門🏛



ガルガンチュアフラッグ🚩にいざなわれて、金沢駅→県立音楽堂へ








石川県立音楽堂のお隣は、

金沢駅新幹線ホームです♪♪


コンサートホールホワイエに設置されました「がんばろうNOTO」コーナーです・・



■ちょうど1年前にも能登では大きな地震がありました・・

■2023年5月5日音楽祭が一時中断されました

■さらなる復興へむけて・・

2023年5月5日能登半島地震では金沢:震度4でしたので、揺れましたが平常心をたもてるレベルでした・・

2024年1月1日能登半島地震では金沢:震度5強でしたので、トラウマになるレベルの恐怖心におそわれました(本当にこわかったです)・・

能登半島地震の1日も早い復興と平安な日常が戻ることを、こころよりお祈りしております・・




ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。