☆プログラムです↓↓↓☆




塩入さんは体調不良のため、お休みです・・




フォレスタコンサート2024in横浜

2024年4月26日(金)13時30分~

横浜みなとみらいホール 大ホール

(神奈川県横浜市)




☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

■花の街(混声)

■鯉のぼり(男声)

■蛙の笛~森の水車(女声)

■花のワルツ(ピアノ連弾)

■翼をください(混声)

■おお牧場はみどり(全体合唱)


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

■さくらんぼの実る頃(女声)

■幸福を売る男(男声)

■ブルー・ライト・ヨコハマ(女声4人・池田さん上沼さん財木さん吉田(明)さん)

■時の流れに身をまかせ(女声5人・内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん財木さん)

■さよならをもう一度(男声)

■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

■銀座の恋の物語(混声・デュエット)

■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

■ビー・マイ・ベイビー(女声)

■抱きしめたい(混声)

■花~すべての人の心に花を~(混声)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ・フォレスタ替え歌バージョン(混声・マイクで)

■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)




☆男声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

男声は、海そして港にかかわることをテーマにして一曲ずつ歌いました。

■澤田さん・・港町ブルース(森進一)

■横山さん・・憧れのハワイ航路

■竹内さん・・兄弟船(鳥羽一郎)

■大野さん・・港町・涙町・別れ町(石原裕次郎)

■男声フォレスタ「港町ブルース」↓↓↓

■男声フォレスタ「港町・涙町・別れ町」↓↓↓



☆女声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

■吉田(明)さん・・伊勢佐木町ブルース

■上沼さん・・人形の家(弘田三枝子)

■内海さん・・おもいで酒(小林幸子)

■池田さん・・いっぽんどっこの唄(水前寺清子)

■財木さん・・恋心(エンリコ・マシアス)

■三宅さん・・恋する夏の日(天地真理)

■吉田(和)さん・・赤いスイートピー(松田聖子)




■フォレスタ伝言板大野さんメッセージです↓↓↓

■澤田さんブログです↓↓↓

■「横山慎吾のゆるカフェ」です↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神奈川県横浜市にあります横浜みなとみらいホールで開催されました、「フォレスタコンサート2024in横浜」へ行ってまいりました。

約1年ぶりの横浜みなとみらいでのフォレスタコンサート・・宝石のようにキラキラしたすばらしい響きのホールで、今年もまたフォレスタサウンドが聴けますのをとても楽しみにしていました。

1階席は満席で、2階席&3階席にもたくさんのお姿が見えまして満席に近い状態だったように思います。


今日は久しぶりの上沼さん歌声もたっぷり聴けまして、なつかしい気持ちでした。上沼さんも中安さんもなのですが・・昔のフォレスタコンサートは、女声メンバー皆さんも、しっかりとしたクラシック発声歌声で歌っていた・・というのを、とてもなつかしく思い出しました。


大学&大学院でクラシック発声を学ばれた声楽家集団フォレスタですもの・・声楽家さんらしい歌いかたで聴く者を感動させるのが、フォレスタの個性であり強みでもあると思います。笑いをとるための歌謡ショーモノマネのような歌いかたは、声楽家さんとしての強みをじゅうぶんに生かしきれないように感じまして、もったいないことだと私は思います。


☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

①女声→混声、②男声→混声です。

みなとみらいホールは、舞台バックに大きなパイプオルガンが鎮座しています、緞帳のない、ステキな雰囲気のクラシックホールです。

ピアノ前奏が聴こえはじめた瞬間から、キラキラ輝く宝石のような響き✨に大感激で、トリハダがたちました。久しぶりに聴くみなとみらいホールの極上の響き✨・・歌声&ハーモニーの美しい響き✨も他のホールとはあきらかにちがっていまして、ヨーロッパの石造りの教会の中にいるようなここちよさでした。


→大野さんあいさつ

皆さま、こんにちは、フォレスタです。

約1年ぶり、こうしてまた、横浜のすばらしい舞台にたたせてもらうことを、メンバー一同うれしく思っています・・・


■花の街(混声)

①女声→混声、②男声→混声、③混声です。

あたたかな春の陽気を思い出すような、明るい曲です。極上の混声フォレスタサウンドに大感激で、ときどき目を閉じながら、しあわせいっぱいで聴きいりました。


→牧子さんあいさつ

・・・約2時間のあいだですが、フォレスタサウンドで、よりエネルギーをえてくれればと思います。


→男声メンバー自己紹介

■鯉のぼり(男声)

①横山さん竹内さん→4人、②4人、③4人です。

今の季節の限定曲ですので、生で聴けまして大感激でした。お休みメンバーのぶんもカバーしながら、男声4人で力強く歌いました。

■男声フォレスタ「鯉のぼり」↓↓↓


→女声メンバー自己紹介

■蛙の笛~森の水車(女声)

(蛙)①内海さん→吉田(明)さん上沼さん内海さん、②池田さん財木さん三宅さん吉田(和)さんです。

(森)①吉田(明)さん上沼さん内海さん→7人、②池田さん財木さん三宅さん吉田(和)さんです。


→牧子さんからピアノチーム紹介

■花のワルツ(ピアノ連弾)

チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」より、春にふさわしい華やかな演奏です。すばらしい響きのホールで聴くすばらしいピアノ連弾も・・やっぱり、他のホールとはちがった趣きでした。


■翼をください(混声)

①吉田(明)さん財木さん上沼さん三宅さん→女声4人+吉田(和)さん内海さん池田さんバックコーラス→混声、②男声→混声です。

天から歌声&ピアノのねいろがふりそそいでくるような、しあわせにつつまれました。ときどき目をとじながらじっくり味わいました。


■おお牧場はみどり(全体合唱)

全体合唱前に、牧子さんからのからだほぐし体操指導がありました。

三宅さんリードで女声は舞台上から、男性(男声&ピアノ石川さん)は会場まわりしながらの、歌唱指導です。


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

①女声→男声→混声、②男声→女声→混声です。

会場いっぱいの手拍子といっしょに、第2部の明るい幕開けです。


■さくらんぼの実る頃(女声)

上沼さん→内海さん→吉田(明)さん→池田さん→三宅さん→財木さん→7人→吉田(和)さん→7人です。

今シーズン初お披露目の曲で、シャンソンに挑戦します・・との説明が、牧子さんからありました。おひとりおひとりが順にささやくように歌うソロ歌声と、力強いアンサンブルがとてもステキで、フォレスタの新しい魅力発見!です。


■幸福を売る男(男声)

澤田さん横山さん竹内さん→4人→横山さん→4人→澤田さん→4人→竹内さん→4人です。

この曲も、今シーズン初お披露目のシャンソンです。こころがウキウキするような、ステキな曲です。フォレスタバージョンシャンソンで、フォレスタの新しい魅力発見!のうれしい気持ちでした。

■幸福を売る男(立川清登)↓↓↓


■ブルー・ライト・ヨコハマ(女声4人・池田さん上沼さん財木さん吉田(明)さん)

財木さん→上沼さん→4人→財木さん→4人→上沼さん→4人です。

横浜のご当地ソングが聴けまして、とってもうれしい気持ちです。子どものころによく歌っていましたなつかしい曲ですので、私もマスクの中で(声を出さないで)いっしょに口ずさんでいました。

■女声フォレスタ「ブルー・ライト・ヨコハマ」↓↓↓


■時の流れに身をまかせ(女声5人・内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん財木さん)

①内海さん→内海さん吉田(和)さん→内海さん、②吉田(和)さん→吉田(和)さん内海さん→吉田(和)さん→吉田(和)さん内海さんがメインで、池田さん三宅さん財木さんバックコーラスです。

女声フォレスタ「時の流れに身をまかせ」↓↓↓


■さよならをもう一度(男声)

4人→横山さん→竹内さん→4人→横山さん→4人です。


■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

①吉田(明)さん財木さん上沼さん→竹内さん大野さん+三宅さん吉田(和)さん内海さん池田さんバックコーラス→女声+男声バックコーラス→混声、②澤田さん横山さん竹内さん+吉田(明)さん財木さん上沼さんバックコーラス→三宅さん吉田(和)さん内海さん池田さん+男声バックコーラス→女声+男声バックコーラス→混声です。


■銀座の恋の物語(混声・デュエット)

澤田さん&三宅さん、大野さん&吉田(明)さんです。


■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

横山さん&池田さん、竹内さん&財木さんです。


■ビー・マイ・ベイビー(女声)

上沼さん→財木さん上沼さん吉田(明)さん→7人→三宅さん吉田(和)さん→内海さん池田さん→7人です。

ふりつけ付きで歌いました。


■抱きしめたい(混声)

男声→三宅さん上沼さん吉田(明)さん→内海さん池田さん吉田(和)さん財木さん→横山さん大野さん→混声です。

今シーズン初お披露目の、ビートルズの曲です。


■花~すべての人の心に花を~(混声)

①女声→混声、②男声→混声、③男声→女声→混声です。


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

フォレスタコンサートアンコール定番の、フォレスタオリジナル曲です。

またいつか~きっとここで逢いましょう~・・がとても印象的な、フォレスタらしいやさしい響きの曲です。


■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ・フォレスタ替え歌バージョン(混声・マイクで)

竹内さん→大野さん→竹内さん→横山さん→澤田さん→横山さん→竹内さん→男声4人→女声7人→混声です。

せっかくのみなとみらいホールですので、オペレッタはノーマイクで歌ってほしかった・・と、少し残念な気持ちでした。


オペレッタ「メリーウィドウ」より 「女、女、女のマーチ」は、本来は男声が歌う曲です↓↓↓

■女、女、女のマーチ↓↓↓

■Girls,Girls,Girls↓↓↓


→大野さんあいさつ

横浜の皆さま、あたたかいご声援、大きな拍手、正確な手拍子・・ありがとうございました。

アンコールは2曲歌ってしまいましたが、感謝の気持ちをこめて・・もちろん、このままお帰りいただくわけにはまいりません。


■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)

澤田さん横山さん竹内さん→竹内さん大野さん→男声4人→内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん→吉田(明)さん財木さん上沼さん→女声→混声・・・です。

美しい響きの会場で聴く、ノーマイクのフォレスタオペラに大感激でした。声楽家集団フォレスタには、やっぱりこれが一番にあうと思いますので、もっともっとたくさんのフォレスタオペラが聴けるとうれしいなと願っています。


コロナ禍以前には、響きのいいみなとみらいホールに特化した特別プログラムでのフォレスタコンサートも、開催されていたように記憶しています。フルコン2台を使い聴かせることを意識しました、すばらしいプログラムだったように思います。

せっかくのみなとみらいホールでのフォレスタコンサートですので、以前のような声楽家さんらしいコンサートもまた開催してほしいなと願っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です↓↓↓









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜木町駅~みなとみらいへ☁️

曇っていましたが、かなり暑い日になりました♪♪





ヨコハマエアキャビン🚠

昨年の横浜公演の日は、強風で運休していましたヨコハマエアキャビンが、今日は動いていました♪♪


日本丸🛳








鉄道発祥の地・・桜木町🚃












横浜にて・・

甘くないタレの関東風うなぎ&アップルパイです♪♪



新宿にて・・

豆花もいただきました♪♪





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。