☆プログラムです↓↓↓☆






フォレスタコンサート2024in富山

2024年4月14日(日)14時~

富山県民会館

(富山県富山市)




☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

■朧月夜(混声)

■荒城の月(混声)・・プログラムにはありませんが

■遥かな友に(男声・アカペラ)

■森の水車(女声)

■花のワルツ(ピアノ連弾)

■翼をください(混声)

■おお牧場はみどり(全体合唱)


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

■さくらんぼの実る頃(女声)

■幸福を売る男(男声)

■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

■時の流れに身をまかせ(女声)

■さよならをもう一度(男声)

■星空に両手を(混声・デュエット)

■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

■煙が目にしみる(男声)

■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

■花~すべての人の心に花を~(混声)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ・フォレスタ替え歌バージョン(混声・マイクで)

■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)




☆男声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

男声はそれぞれのスターをテーマに1曲選びました。

■澤田さん・・あの娘が泣いている波止場(三橋美智也)

■横山さん・・夢一夜(南こうせつ)

■竹内さん・・星のフラメンコ(スター=星にちなんで)

■塩入さん・・空に太陽がある限り(スター=にしきのあきら)

■大野さん・・夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)


☆女声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

■小笠原さん・・北国の春(千昌夫)

■池田さん・・すみれの花咲く頃

■内海さん・・おもいで酒(小林幸子)

■三宅さん・・逢いたいなァあの人に(島倉千代子)

■吉田(明)さん・・女の意地(西田佐知子)

■財木さん・・風の盆恋歌

■吉田(和)さん・・この広い野原いっぱい(森山良子)




■大野さんブログです↓↓↓

■澤田さんブログです↓↓↓

■フォレスタ伝言板石川さんメッセージです↓↓↓

■横山慎吾のゆるカフェです↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富山県富山市にあります富山県民会館で開催されました、「フォレスタコンサート2024in富山」へ行ってまいりました。富山でのフォレスタコンサートは比較的多いように感じているのですが、前回は2021年2月でしたので3年ぶりの開催とのことでした。

今日は、春の陽ざしが強烈にふりそそぐ、よく晴れた暑い日になりました。北陸は今まさに桜🌸満開~散りはじめですので、駅も県民会館お隣の富山城址公園も、満開の桜🌸で華やいでいました。


フォレスタの皆さんは、昨日の満員御礼フォレスタ仙台公演から、東北新幹線&北陸新幹線を乗り継いでの長旅で富山入りされましたので、お疲れが残っているのでは?と心配いたしましたが、長旅なんてどこ吹く風!のごとく・・満開の桜🌸のような・・熱い盛りあがりのとっても楽しいコンサートでした。

アンコールも3曲たっぷり歌いました・・久しぶりにオペラ椿姫「乾杯の歌」が聴けまして、ノーマイクフォレスタサウンドに酔いしれました。


☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

①女声→混声、②男声→混声です。

すがすがしいフォレスタサウンドを聴きながら、こころが癒されました。


→大野さんあいさつ

皆さま、こんにちは、フォレスタです。

約3年ぶりのここ富山でのフォレスタコンサートを、メンバー一同とても楽しみにやってきました。皆さまにこころ潤う時間をおすごしいただけますよう、メンバー一同がんばります。最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。


■朧月夜(混声)

①女声→混声、②男声→混声です。

春にぴったりの歌、さわやかなフォレスタサウンドをうきうきしながら聴きました。


→牧子さんあいさつ

(最初に、能登半島地震へのお見舞いのお話をされました)

今日はいい日和です。桜吹雪の中を歩いていらしたのではと思います。

ここ富山県民会館お隣は富山城址、そして滝廉太郎記念館もあります。プログラムにはありませんが、ここへ来たらやっぱりこの歌をと、フォレスタの想いをお届けすることになりました・・「荒城の月」


■荒城の月(混声)・・プログラムにはありませんが

①混声→男声+女声バックコーラス→混声、②男声+内海さんスキャット→女声+男声バックコーラス→男声+女声バックコーラス、④混声です。

滝廉太郎は、父親の仕事の関係で小学3年まで富山に住んたとのことで、「荒城の月」のモデルが富山城という説もあるとのことです。

久しぶりの混声「荒城の月」、なつかしい混声フォレスタバージョン「荒城の月」の美しい歌声&ハーモニーを、大感激で聴きいりました。以前はコンサートごとに毎回聴いていましたので少し聴きあきた感もあったのですが、久々に聴きますと、このフォレスタらしい深みのある混声アレンジもすばらしいなと、あらためてそう思いました。


→男声メンバー自己紹介

■遥かな友に(男声・アカペラ)

男声フォレスタサウンドの美しい響きを、ときどき目をとじながらじっくりと味わいました。

東京国際フォーラム公演のときは①②③フルバージョンで歌いましたが、今回は時間の関係なのでしょうか・・①②か①③の省略バージョンでしたので、少し拍子抜けしてしまいました。


→女声メンバー自己紹介

■森の水車(女声)

①小笠原さん内海さん→7人、②吉田(明)さん吉田(和)さん→7人、③池田さん三宅さん財木さん→7人です。


→牧子さんからピアノチーム紹介

■花のワルツ(ピアノ連弾)

チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」を、息のあったピアノ連弾で軽快に演奏しました。舞台背景が桜のようなピンク色に染まっていましたので、満開の桜を見ているようなうきうきした気持ちでした。


■翼をください(混声)

①吉田(明)さん財木さん小笠原さん三宅さん→女声7人→混声、②澤田さん横山さん竹内さん→男声5人→混声です。

豊かな混声四部合唱の響きをお楽しみください・・と牧子さん解説がありました。これぞフォレスタサウンドという感じの、のびやかで美しい歌声です。


■おお牧場はみどり(全体合唱)

全体合唱前に牧子さん指導で、軽いからだほぐし体操をしました。

三宅さんリードで女声は舞台上で、男声は会場まわりをしながらの歌唱指導です。

つぎつぎと通りすぎていきますカッコイイ男声メンバーに大興奮で、手を振りながらはしゃいでいましたので、今日も私は・・歌はまったく歌っていませんね。


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

①女声→男声→混声、②男声→女声→混声です。

第2部幕開けにふさわしい、明るく元気な歌です。


■さくらんぼの実る頃(女声)

小笠原さん→内海さん→吉田(明)さん→池田さん→三宅さん→財木さん→7人→吉田(和)さん→7人です。

今シーズン初お披露目です。


■幸福を売る男(男声)

澤田さん横山さん竹内さん→5人→横山さん→5人→塩入さん大野さん→澤田さん→5人→竹内さん→5人です。

この曲は男声フォレスタコンサートでは歌ったことはありますが、フォレスタコンサートでは今シーズン初お披露目です。


■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

①吉田(明)さん財木さん小笠原さん→塩入さん大野さん+三宅さん吉田(和)さん内海さん池田さんバックコーラス→混声、②澤田さん横山さん竹内さん→澤田さん横山さん竹内さん+吉田(明)さん財木さん小笠原さんバックコーラス→三宅さん吉田(和)さん内海さん池田さん+澤田さん横山さん竹内さんバックコーラス→混声です。


■時の流れに身をまかせ(女声5人・内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん財木さん)

①内海さん→内海さん吉田(和)さん→内海さん→5人、②吉田(和)さん→吉田(和)さん内海さん→吉田(和)さん→5人→内海さん吉田(和)さん→5人です。

今シーズン初お披露目です。


■さよならをもう一度(男声)

横山さん→竹内さん→澤田さんのテノールメイン、塩入さん大野さんバックコーラスです。

今シーズン初お披露目です。


■星空に両手を(混声・デュエット)

大野さん&吉田(明)さん、横山さん&三宅さんです。


■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

澤田さん&池田さん、竹内さん&財木さんです。


■煙が目にしみる(男声)

澤田さん→竹内さん→5人→横山さん→5人です。

この曲も、男声フォレスタにぴったりの曲だと思います。美しい歌声に聴きほれました。


■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

女声→混声→男声→財木さん→小笠原さん→内海さん吉田(和)さん→三宅さん吉田(明)さん→池田さん→大野さん→塩入さん→横山さん→竹内さん→澤田さん→混声です。


■花~すべての人の心に花を~(混声)

①女声→混声、②男声→混声、③男声→女声→混声です。


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

フォレスタオリジナル曲です。

また、いつか、きっとここであいましょう~と、笑顔で歌うフォレスタメンバーのお姿に、いつもうるうるしてしまいます。


■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ・フォレスタ替え歌バージョン(混声・マイクで)

竹内さん→塩入さん→竹内さん塩入さん→大野さん→塩入さん→竹内さん→横山さん→澤田さん→横山さん→竹内さん→男声5人→女声7人→混声です。

オペレッタ「メリーウィドウ」より「女、女、女のマーチ」を、前半は正統派男声バージョンで、後半はファンへの感謝の気持ちをこめたフォレスタ替え歌バージョンを女声→混声で歌いました。このフォレスタ替え歌バージョンは、12月清瀬セレクションコンサートで初お披露目されまして、最近のフォレスタコンサートアンコールでは定番になっているようです。


「女、女、女のマーチ」は、ずっと以前の男声フォレスタガラ・コンサートで男声メンバーが燕尾服姿で大熱唱されていましたのが、やっぱり一番印象に残っていますし、本来は男声がノーマイクで大熱唱する曲のように感じます。

マイクでオペレッタを歌う声楽家さんというのは、フォレスタ以外にはいないと思いますが・・これも、フォレスタの明るい個性のひとつなのでしょうか・・。


■メリーウィドウより「女女女のマーチ」↓↓↓

■The Merry Widow-Girls,Girls,Girls↓↓↓


→大野さんあいさつ

富山の皆さま、最後まであたたかなご声援、力強い拍手、そして正確な手拍子、本当にありがとうございました。

アンコールは2曲歌ってしまいましたが・・もちろん、このままお帰りいただくわけにはまいりません(会場じゅうが大歓声の嵐!です)・・メンバーはいなくなってしまいましたが、大丈夫です(大野さん以外のメンバーは、舞台袖にマイクを置きにもどりました)・・最後に、マイクをはずしたオペラスタイルで、ヴェルディ作曲オペラ「椿姫」より「乾杯の歌」を歌わせていただきます、皆さま、ありがとうございました。


■オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(混声・ノーマイク)

澤田さん横山さん竹内さん→塩入さん大野さん→男声5人→内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん→吉田(明)さん財木さん小笠原さん→女声7人→混声・・・です。

久しぶりのフォレスタオペラ・・久しぶりのノーマイク大熱唱・・うれしくてうれしく、うるうるしながら大感激で聴きました。


コンサートラストで、ノーマイク大熱唱のすばらしいフォレスタオペラが聴けましたので、しあわせいっぱい・・天にものぼるようなふわふわ気分で、会場を後にいたしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・


富山テレビさんお知らせより・・

2025年3月9日(日)富山県民会館で、次回のフォレスタ富山公演が予定されています♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山県民会館☀️

快晴で、暑い日になりました♪♪





県民会館のお隣は、富山城址公園です・・満開の桜🌸&お花見の人々でにぎわっています♪♪




富山駅☀️

北陸は今まさに満開🌸・・桜🌸いっぱいで華やいでいます♪♪





↓バスではなく路面電車🚃です・・富山駅は新幹線ホームの真下を、路面電車が南北に通っています(貫通しています)🚃




北陸新幹線車窓(金沢→富山)からの美しい立山連峰🏔




新幹線で22分で到着します🚄

金沢→富山はとても近いです♪♪




ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。