☆プログラムです↓↓↓☆






若手音楽家のための

スペシャル・ガラコンサート

ゲスト:男声フォレスタ

2024年3月24日(土)13時30分~

ティアラこうとう 小ホール

(東京都江東区)



☆出演☆

ソプラノ

■影山亜由子

■村田藍

■中井美内子

ピアノ

■林葉子

男声フォレスタ

■澤田薫

■横山慎吾

■竹内直紀

■塩入功司

■大野隆

ピアノ

■石川和男




☆プログラム☆

(第1部&第2部&アンコールすべてノーマイクです)

《第1部》日本歌曲

■影山亜由子

「日本のおもちゃうた」

●海ほおずきと少年

●竹とんぼ

●紙風船


■村田藍

「二番目に言いたいこと」

●いつだったか

●今日もひとつ

●二番目に言いたいこと


■中井美内子

「SONGS」

●うたうだけ

●翼

●さようなら


■女声アンサンブル

「SONGS」

●小さな空


■男声フォレスタ・・プログラムにはありませんが

●箱根八里



《第2部》

オペレッタ「こうもり」スーパーハイライト

■ロザリンデ:影山亜由子

■アデーレ:村田藍

■オルロフスキー:中井美内子

■アイゼンシュタイン:竹内直紀

■アルフレード:澤田薫

■ファルケ:塩入功司

■フランク:大野隆

■フロッシュ:横山慎吾


■ピアノ:石川和男

■ステージング:竹内直紀


■劇中歌・・🦇こうもり🦇とは関係ありませんが

●オー・ソレ・ミオ(澤田さん)

●黒い瞳(大野さん)

ビー・マイ・ラブ(横山さん)

●オペラ「トスカ」より 星は光りぬ(澤田さん)



《アンコール》

●オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(全員)




■大野さんプログです↓↓↓

■横山慎吾のゆるカフェです↓↓↓

■フォレスタ伝言板澤田さんメッセージです↓↓↓




☆終演後のお見送りです☆

(写真掲載許可はいただいております)

小ホール(140席)でのコンサートでしたので、終演後も混雑することなく、皆さんとゆっくりとお話&写真撮影できました。


✨ソプラノ:影山亜由子さん✨

ロザリンデ奥様&ハンガリー伯爵夫人を、どうどうと力強く演じられました♪♪



✨ソプラノ:村田藍さん✨

女中アデーレを、楽しくコミカルに演じられました♪♪



✨ソプラノ:中井美内子さん✨

舞踏会主催者・オルロフスキー公爵を演じられました♪♪

関西のコンサートでもおなじみです・・芦屋オペラのカルメン役がやっぱり印象に残っています♪♪



✨テノール:澤田薫さん✨

声楽教師アルフレードを演じられました♪♪



✨テノール:横山慎吾さん✨

刑務所看守フロッシュを演じられました♪♪



✨テノール:竹内直紀さん✨

銀行家アイゼンシュタイン&変装したフランス人侯爵ルナールを演じられました♪♪



✨バリトン:塩入功司さん✨

公証人ファルケ博士=🦇こうもり博士🦇を演じられました♪♪



✨バス:大野隆さん✨

刑務所長フランク&変装したフランス人男爵シャグラーン(医者とのことでインチキ薬を売っていました)を演じられました♪♪




✨ピアノ:石川和男さん✨

オペレッタ「こうもり」を力強く弾きとおされました♪♪



なごやかに・・写真撮影中です📸





横山さんをいれると澤田さんがきれてしまい・・


澤田さんをいれると横山さんがきれてしまい・・




真ん中で男性フォレスタ全員集合してくださいました♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都江東区にありますティアラこうとう小ホールで開催されました、「若手音楽家のためのスペシャル・ガラコンサート」へ行ってまいりました。

このコンサートは、若手ソプラノ歌手の影山亜由子さん&村田藍さんが中学高校時代に師事していました、中井美内子さんが代表となって企画されました。男声フォレスタメンバーも、芦屋オペラ「カルメン」ご縁から今回ゲスト出演することになったとのことです。


影山亜由子さんも村田藍さんもとってもお若くて舞台上でも初々しさを感じるのですが、歌いはじめますと本当にすばらしい歌声で・・ロザリンデもアデーレも、楽しみながら堂々と演じられているという印象でした。今後が楽しみな若手声楽家さんたちです。


第1部ラストではプログラムにないサプライズで、男声フォレスタ「箱根八里」を、燕尾服&ノーマイクで大熱唱でした。男性フォレスタ6名さまのかっこいい燕尾服お姿と迫力の大熱唱に、会場じゅうが大盛りあがりで、たくさんの「ブラヴォー!」が飛びかいました。


男声フォレスタメンバーでのオペレッタ🦇こうもり🦇は、米原のコラボコンサート、島根県浜田市や関西でのコンサートなどで何度も演じられていますが、東京近郊での公演ははじめてではないかと思います。


オペレッタ・スーパーハイライト版の日本語上演は、楽しくて笑い炸裂のステージなのですが(竹内さんステージングですので、半端ない楽しさです)、その中にも、声楽家さんたちが本気で歌う、ステキな歌声がたくさんちりばめられていますので・・奇想天外で、とっても不思議な世界です。感動的な歌声とおお笑いの楽しさが一度に味わえまして、何度聴きましても・・聴くたびに大感激です。


今回は、アルフレード澤田さんのおとぼけ(!?)が、特に楽しくて印象に残りました。声楽教師とのことで、「オー・ソレ・ミオ」を本気で歌いながら客席扉から登場しまして、その後も舞台上でいろいろなカンツォーネを口ずさみながら、陽気に演じられていました。刑務所看守フロッシュ横山さんがおっしゃるには、投獄後もずっと歌を歌いつづけていたとのことで、三橋美智也さんまでも何曲か・・オペレッタ🦇こうもり🦇の中なのですが・・歌われていました。


刑務所長フランクからフランス人男爵に変装のシャグラーン大野さんが、愛の妙薬仕込みのインチキ薬🍾をお客さんに高値で売りはじめるシーンは大野さんおなじみですが、今回はお肌ツルツル薬とのことで、(住吉のコンビニで購入した!?)ビン入りドリンクをおふたりのご婦人に配られていました。


フランス人男爵に変装のシャグラーン大野さんとフランス人侯爵に変装のルナール竹内さんとの、流暢な(!?)おフランク語🇫🇷会話シーンはいつものお楽しみですが、このシーンも、落語と同じように・・落ちがわかってはいても、毎回毎回楽しみに聴いています。


ラストは、オペレッタ🦇こうもり🦇お決まりのセリフ・・ファルケ塩入さん「名付けてこうもりの復讐!」からの、アイゼンシュタイン竹内さん「すべてはシャンパンの泡のせいなのだ!」でハッピーエンド・・全員で「シャンパンの歌」を声高らかに歌っての〆でした。男声フォレスタメンバー皆さんも、水を得た魚のようにのびのびと歌い、楽しく演じられていました・・本業はオペラ歌手ですものね!


大好きな男声フォレスタメンバーが演じますオペラ&オペレッタといいますのは、本当にうれしくて・・大好きな男声フォレスタ歌声で聴きますと、いつものオペラ&オペレッタを、何倍・・いえ何百倍ものよろこびで聴くことができます。

これからも、大好きなフォレスタオペラをたくさん聴けたらいいなと、私は願っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ティアラこうとう☔️→☁️

朝から小雨が降っていましたが、終演後には雨もあがっていました♪♪





錦糸町駅☔️→☁️

錦糸町駅南口ははじめてです・・



久しぶりの新宿で、大好きな豆花🥄&台湾料理🥢をいただきました♪♪



東京駅にて・・

かがやき号敦賀行きに、はじめての乗車です🚄





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。