☆プログラムです↓↓↓☆






それいけ!クラシックコンサート

シャカリキ!

2024年2月9日(金)18時30分~

Hakuju Hall

(東京都渋谷区)



☆出演☆

■バリトン:大川博

■バリトン:又吉秀樹

■テノール:吉田連

■ピアノ:河原忠之(ゲスト)

■映像作家:瀬尾宙




☆プログラム☆

《第一部》

■えんそうかいのおやくそく(3人)


■オペラ「フィガロの結婚」より 

序曲(ピアノ演奏・河原さん)

■オペレッタ「メリーウィドウ」より 

女のマーチ(3人)


■アマリッリ(大川さん)

■オラトリオ「メサイア」より 

なぜ諸国民たちは互いに激怒するのか(又吉さん)

■オペラ「イドメネオ」より 

胸の内にある海は(吉田さん)

■オペラ「マクベス」より 

憐れみも誉も愛も(大川さん)

■オペラ「死の都」より 

私の憧れ、私の夢(又吉さん)

■オペラ「ローエングリン」より 

遥かなる遠い国に(吉田さん)



《第二部》

■リビングルームミュージック(4人・大川さん又吉さん吉田さん瀬尾さん)・・普段はお姿を見せない瀬尾さんも舞台に登場


■河原忠之のピアノソロ

赤とんぼノスタルジー(河原さん)


★お祭りメドレー

■斎太郎節(3人)

■ダンツァ(3人)

■お祭りマンボ(3人)

■フニクリフニクラ(3人)

■グラナダ(3人)


★アンコール

■オーソレミオ(3人・会場まわり)

■オペレッタ「メリーウィドウ」より 

女のマーチ(3人)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都渋谷区にありますHakuju Hallで行われました、「それいけ!クラシックコンサート シャカリキ!」へ行ってまいりました。「スペコン大阪」のあと、大阪→東京へ移動しましての2日連続コンサートになりました。


それいけ!クラシックコンサートは今回はじめてでしたが、プロモーション動画を見てぜひ行きたいと思いましたし、河原忠之さんの華麗なピアノ演奏が聴きたいなと思いましたこと・・このふたつがきっかけで、久しぶりに金沢→大阪→東京→金沢の強行スケジュールを決行いたしました。


声楽家3名さまのコンサートにかける熱意は、プロモーション動画やTwitterカウントダウンメッセージからもひしひしと伝わってきましたので、このコンサートをものすごく楽しみにしていました。


第一部ソロ歌声は、酸欠で失神するのでは・・と感じるくらいの大熱唱つづきでしたので、ステキな歌声波動にからだじゅうがつつまれまして、これがクラシックコンサート!と大感激でした。


第二部お祭りメドレーは、ノーマイク大熱唱がホールいっぱいにガンガン響いてきまして、聴きなれた曲でしたのでルンルンしながら聴きほれました。舞台上を前後左右に大きく動きながらの大熱唱・・舞台&客席が一体化したものすごい盛りあがりでした。


河原さんピアノ演奏は、オープニング「フィガロの結婚序曲」を聴いた瞬間からトリハダが立つくらいの感動でしたし、ピアノソロ「赤とんぼノスタルジー」は涙がでるほど大感激いたしました。

伴奏では、息をひそめるようなこまやかな響きのppから力強いffまでの宝石のようにキラキラしたねいろは、ピアノの音ひとつひとつが生きている!という感じでとにかく美しい響き!のひとことです。


コンサート中の河原さんのお言葉・・音楽の魔法、究極の癒しは音楽以外にはありえない、音楽はこころの底によりそってくれる一番のものだ思う・・。

以前にも・・命がけで演奏しないとお客さんには伝わらない、だからボクたちはいつも命がけです・・というようなことを、イル・デーヴプロモーション動画で河原さんがお話されていたように記憶しています。


そんな河原さんが、クラシックの底辺を広げようとがんばって活動していると絶賛しています声楽家さんたちは、学生時代には河原先生の教え子だったとのことです。でも今回は、いっしょに舞台に立っているので同等と思っている・・「河原先生」とは呼ばせない、「先生」は禁止だそうです。

それいけ!クラシック皆さんのチームワークのよさにくわえまして、河原先生とのステキな師弟関係も感じます、なんだかほっこりするようなしあわせなひとときでした。


第一部は、かなり難解な大曲オンパレード(私にとりましては・・ですが)で、声楽家さんたちも命がけの大熱唱でしたので、聴くほうも全身全霊で聴きいりまして心地よい疲労感を感じました。

第二部~アンコールは、雰囲気がガラッとかわりまして・・舞台&客席一体化の楽しさにつつまれましたので、心身ともにゆったりと楽しめました・・もちろん、真剣勝負のすばらしい歌声です。


この第一部と第二部のメリハリ感が本当にすばらしくて、ものすごく濃い・・濃い・・コンサートでした。お見送りをしたいのですが退館時間がせまっていますので、ごめんなさい・・と、最後にメンバーからの謝罪がありましたが、それほどまでに、ていねいに・・たっぷりと・・楽しませてくださったという印象でした。


たくさんのプログラム折り込みチラシを眺めながら、また歌声を聴きたいな・・と、クラシックの底辺を広げようする活動から広がります新しい音楽の環!・・フォレスタを知ってオペラやクラシックコンサートへ行くようになりました、あのころと同じよろこびをまた感じています。



■シャカリキ終演報告回です↓↓↓


これがうわさの・・

■「シャカリキ!」プロモーション動画です↓↓↓

■新年のご挨拶2024↓↓↓

■シャカリキTwitter←より


Twitterで事前公開されていました予定曲目です↓↓↓





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hakuju Hall☀️

はじめてのハクジュホール・・とってもオシャレな空間にドキドキしました♪♪

■ホール写真はTwitter←からご覧になれます



地下鉄千代田線・代々木公園駅からテクテク歩きました・・夜公演ですので、開演前からあたりは真っ暗です♪♪



ここは東京!?・・歩道に雪が残っていてびっくりしました⛄️




ご覧くださいましてありがとうございます。

当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等の無断転載は一切お断りいたしております。