☆プログラムです↓↓↓☆







びわこのこえフェスティバル番外編

オペラティックファミリーコンサートVol.3

~喜歌劇「こうもり」ハイライト~

2024年1月28日(日)13時30分~

西宮市甲東ホール

(兵庫県西宮市)



《キャスト》

■アイゼンシュタイン:竹内直紀

■ロザリンデ:栗原未和

■ファルケ:肇聡

■アデーレ:黒田恵美

■アルフレード:島影聖人

■オルロフスキー:中井美内子

■フランク:大野隆

■フロッシュ:嶋本晃

■イーダ:岡山真理子

■ゲスト歌手:十鳥可奈子

■ゲスト歌手:山本千尋

■ゲスト歌手:倉橋緑

■ピアノ:加藤英雄




《プログラム》

オペレッタ「こうもり」ヨハン・シュトラウス2世スーパーハイライト

第一幕

アイゼンシュタインとロザリンデの住まい

★序曲(ピアノ:加藤さん)

★小鳩よ僕の(アルフレード島影さん)~イーダからの手紙(アデーレ黒田さん)

★ついてきたまえ(アイゼンシュタイン竹内さん&ファルケ迎さん)

★ひとりになるのね(アイゼンシュタイン竹内さん&ロザリンデ栗原さん&アデーレ黒田さん)

★グラスをあげて(アルフレード島影さん&ロザリンデ栗原さん→フランク大野さん&アルフレード島影さん)


第二幕

大富豪オルロフスキー殿下の舞踏会場

★僕はお客を呼ぶのが好き(オルロフスキー中井さん)

★公爵様、あなたに教えましょうか?(アデーレ黒田さん)

★優しい物腰(アイゼンシュタイン竹内さん&ロザリンデ栗原さん)

★チャルダッシュ(ロザリンデ栗原さん)


★ステキなゲストコーナー!

スペシャルコンサート

■「マイ・フェア・レディ」より

踊り明かそう(岡山さん)

■ガーシュウィン:アイ・ガット・リズム(十鳥さん)

■プッチーニ:オペラ「つばめ」より 

ドレッタの夢(山本さん)

■ガスタルドン:禁じられた音楽(倉橋さん)

■黒い瞳(大野さん)


★シャンパンの歌(全員)



~休憩~



オペレッタ「こうもり」続き

第三幕

アイゼンシュタインが投獄される、とある刑務所

■林光:八匹めの象の歌(フロッシュ嶋本さん)

■プッチーニ:オペラ「トスカ」より 

星は光りぬ(アルフレード島影さん)


ファルケ迎さん・・「名づけてこうもりの復讐!」

アイゼンシュタイン竹内さん・・「すべてはシャンパンの泡のせいなのだ!」

★シャンパンの歌(全員)


★おしゃべりピアニスト!加藤英雄のおもしろコーナー!

ヨハン・シュトラウス二世にふんする加藤さん登場・・今日はモーツァルトではありませんとのこと

■美しく青きドナウ(ピアニカ演奏:加藤さん)

■ドナウ川のさざなみ(ピアニカ演奏:加藤さん)

■ウィーンの歌:曲名?(ピアノ演奏:加藤さん)

■ラデツキー行進曲(ピアノ演奏:加藤さん)


★ステキな音楽玉手箱

~オペラ、ミュージカルから歌謡曲までステキな音楽がてんこ盛り~

■大地讃頌(全員・男声5人女声7人)

■松田聖子:青い珊瑚礁(岡山さん&十鳥さん・マイクで)

■美女と野獣(十鳥さん&嶋本さん)

■いのちの歌(岡山さん)

■ビゼー:オペラ「カルメン」より 

セギディーリャ(カルメン倉橋さん&ホセ島影さん)

■ビゼー:オペラ「カルメン」より 

盗みの五重唱(竹内さん迎さん黒田さん栗原さん倉橋さん)

■マスカーニ:オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 

ママも知るとおり(中井さん)

■ドニゼッティ:オペラ「ドン・パスクワーレ」より 

ノリーナのアリア・騎士のそのまなざしに(山本さん)

■ニコライ・リムスキー=コルサコフ:オペラ「サトコ」より 

バイキング(海賊)のアリア(大野さん)


★アニメソングコーナー!

■松本零士:銀河鉄道999(全員)

■ゴダイゴ:銀河鉄道999(全員)


★フィナーレ!

■ヴェルディ:オペラ「椿姫」より 

乾杯の歌(全員)


★アンコール

■フニクリ・フニクラ~鬼のパンツ (全員)




☆終演後のお見送りです☆

(写真掲載許可はいただいております)

バリトン:迎肇聡さん✨



ピアニスト:加藤英雄さん✨



テノール:竹内直紀さん✨



バス:大野隆さん✨





■フォレスタ伝言板大野さんメッセージです↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兵庫県西宮市にあります甲東ホールで行われました、「びわこのこえフェスティバル番外編オペラティックファミリーコンサートVol.3~喜歌劇「こうもり」ハイライト~」へ行ってまいりました。

関西の熱い風!とでもいいましょうか・・めちゃくちゃ楽しくて、めちゃくちゃ感動の、とってもステキなコンサートでした。関西流の半端ない楽しさいっぱいなのですが、歌声はしっかり声楽家さん歌声で歌ってくださいますので、このギャップが本当にうれしくて・・会場後ろまでいっぱい満員の熱い関西の皆さんといっしょにステキな時間をすごせまして、関西のコンサートってやっぱりいいなと・・いつもながらの大感激でした。


オペレッタ「こうもり」はフォレスタでもおなじみなのですが、舞踏会場面ゲストコーナースペシャルコンサートはいつものように盛りだくさんでしたし、第2部ミニコンサートも様々なジャンルの曲が盛りだくさんで、オペラアリア&重唱やクラシック曲から歌謡曲まで・・声楽家さんたちのステキな歌声をたっぷりと聴けまして、しあわせいっぱいでした。


私的には、大野さんの「黒い瞳」をロシア音楽専攻でモスクワ留学経験のあるピアニスト加藤英雄さん伴奏で聴けまして、ロシアのにおいのするすばらしい演奏に大感激で・・なにわdeフォレスタの喜多光三さんの力強い迫力演奏も大好きですし、フォレスタ石川和男さんの粒のそろったきめ細やかな演奏も大好きです・・三者三様の「黒い瞳」が聴けますしあわせは、なかなかないレアなことと感謝しています。


そしてもう一つの注目曲は、ニコライ・リムスキー=コルサコフ:オペラ「サトコ」より バイキング(海賊)のアリアで、この曲は今回、大野さん初出しとのことです。ロシアのオペラってとてもレアですのでオペラ「サトコ」もはじめて知りましたが、ネットで調べましたら、このロシア語オペラの中の「ヴァリァーグ商人の歌」は、ロシアではコンサート歌曲として有名とのことです。バスが歌うアリア=大野さんが歌われたのは多分この曲だと思いますが・・ロシア語はちんぷんかんぷんなのでまちがっていたらすみません・・

■ヴァリァーグ商人の歌↓↓↓

■ヴァリァーグ商人の歌↓↓↓




次回のオペラティックファミリーコンサートは4月20日(土)宝塚ベガ・ホールにて・・フォレスタからは竹内さん・大野さん・澤田さん・内海さん出演です↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮市甲東ホール☀️/☁️

阪急大阪梅田駅から西宮北口駅乗り換えで約25分で到着、甲東園駅から屋根付き通路で直結の便利な会場です♪♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪急大阪梅田駅にて・・

かわいいラッピング電車🚃がうれしくて記念撮影しました♪♪






大阪では粉物🥢



牡蠣バーで牡蠣料理&冷酒♪♪

お酒をのむのはとっても久しぶり・・たまには日常を忘れて楽しむのもいいのでしょうと、ひとりで冷酒一合のみました🥂✨




JR大阪駅にて・・

いつものサンダーバード43号🚆で帰ります・・2週間で3回も関西に来ましたので、京都駅も新大阪駅も大阪駅もいつもいるような不思議な感覚で、とても身近に感じます♪♪

金沢行きサンダーバード号には、あと何回乗れるのでしょうか・・




金沢駅にて・・

七尾線運転再開🚆がうれしいです・・能登復興への道のり♪♪




ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。