☆プログラムです↓↓↓☆






フォレスタ新春コンサート

2024in京都

2024年1月15日(月)13時30分~

ロームシアター京都 メインホール

(京都市左京区)




☆プログラム☆

《第1部》

■大地讃頌(混声)

■美しき天然(混声)

■荒城の月(男声)

■早春賦(女声)

■琵琶湖周航の歌(男声)

■ラデツキー行進曲(ピアノ連弾)

■冬景色(全体合唱)


《第2部》

■美しく青きドナウ(混声)

■陽はまた昇る(男声)

■愛の終着駅(女声)

■夜明けのうた(女声)

■京都慕情(女声)

■俺はお前に弱いんだ(男声)

■君こそわが命(男声)

■誰よりも君を愛す(混声・デュエット)

■星空に両手を(混声・デュエット)

■愛のメモリー(混声・男声メイン)

■踊り明かそう(女声)

■愛さずにはいられない(混声・男声メイン)

■マイ・ウェイ(混声・男声メイン)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)




☆男声メンバー自己紹介曲☆
男声メンバーは、歴史にちなんだ凛々しい歌を選びました。
■澤田さん・・黒田節
■横山さん・・青葉の笛
■塩入さん・・ああ新撰組
■竹内さん・・牛若丸
■大野さん・・人を恋うる歌

☆女声メンバー自己紹介曲
女声メンバーは、女歌を選びました。
■小笠原さん・・津軽海峡冬景色
■財木さん・・再会(松尾和子)
■吉田(明)さん・・雨のブルース(淡谷のり子)
■三宅さん・・逢いたいなァあの人に(島倉千代子)
■池田さん・・四つのお願い(ちあきなおみ)
■内海さん・・哀愁のからまつ林(島倉千代子)
■吉田(和)さん・・黒百合の歌
■7人・・祇園小唄

☆男声メンバー自己紹介☆
■澤田さん
今年の目標を一文字であらわすと「心」・・内面を磨いてより成長していけたらと思っています。
新年にふさわしい男らしい歌といえば・・「黒田節

■横山さん
私の今年の目標というか今後の目標なのですけど・・落ち着いて物事をはじめる、何をするにもひとつ深呼吸してからやりはじめようと思っている。
横山のふるさと、埼玉にちなんで・・「青葉の笛」

■塩入さん
今年は一度基本にたちかえり、ケガや病気のないように健やかにつとめていきたい。
武士としての誇りを胸にがんばった男たちの歌・・「ああ新撰組」

■竹内さん
癒しと活力を目標にしている。昨年は癒しに力をいれたが、今年は活力に力をいれて一生懸命がんばりたい。
京都五条大橋に2つの銅像がたっている・・牛若丸と弁慶の像です・・「牛若丸」

■大野さん

今年のテーマは情熱、何事にも強く熱い想いでがんばりたい。

京都出身の情熱の人、与謝野鉄幹の歌・・「人を恋うる歌」

①大野さんソロ&②男声5人で歌いました。




■大野さんプログです↓↓↓

■澤田さんプログです↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市左京区にありますロームシアター京都でおこなわれました、「フォレスタ新春コンサート2024in京都」へ行ってまいりました。ここ数年ロームシアター京都でのフォレスタ新春コンサートが恒例となっていますので、今年もまた新春の京都を楽しみにやってまいりました。


いつものように・・こうしてフォレスタ新春コンサートに来ることができましたこと、本当に感謝の想いでいっぱいです。2024年元日の震災以来、公私共々ざわざわした日々が続いていますが、久しぶりに金沢を離れまして、こころもからだも少しだけゆったりできたのかなと思っております。


新春コンサート恒例・・第1部は男声:紋付袴&女声:振袖姿でした。ピアニスト石川さん:シルバーのスーツ(自前)&大杉さんゴールドドレス(自前)で、ピアニストは金さん銀さんですね・・と、牧子さんが笑いをとっていました。第一部のこの華やかさは新春コンサートならではですので、今年も拝見できてうれしいです。


☆プログラム☆

《第1部》

■大地讃頌(混声)

オープニング幕があがりますと、横一列に並んだフォレスタメンバー・・下手側から女声振袖→男声紋付袴の華やかさに、客席は「おお!」という、よろこびのサプライズにつつまれました。

久しぶりに聴く王道合唱曲フォレスタバージョンに、とてもうれしい気持ちです。少し早めのテンポで演奏していましたが、私はもう少しだけゆっくりと・・たっぷりと・・歌うほうが好みかなと思いました。


→大野さんあいさつ

(大野さん)新年、

(メンバー全員)おめでとうございます。

今年もメンバー一丸となって、よいハーモニーづくりにつとめてまいります。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


■美しき天然(混声)

①混声、②混声、③女声→混声、④男声→混声です。

フォレスタらしいしみじみとした美しい響きに、こころいやされました。


→牧子さんあいさつ

皆さま、こんにちは。おこしやす~。

昨日の全国女子駅伝では、京都2位おめでとうございます・・・

フォレスタも元日の地震に対する募金活動をはじめました。皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


■荒城の月(男声)

①塩入さん大野さん→5人、(転調して)②澤田さん横山さん竹内さん→5人、④5人です。

塩入さん&大野さんデュオからはじまります①低音バージョンから、転調して②テノールバージョンへ歌いつぐ、このアレンジははじめて聴いたように思います。久しぶりの男声バージョンに大感激で、うるうるしながら聴きいりました。以前の男声バージョンとは少しアレンジが違っていますが、どちらもとってもステキ・・男声フォレスタバージョン大好きです。

以前の男声バージョンは毎回、①②③ソロメイン&④全員での①~④フルバージョンで歌っていましたので、今回の①②④バージョンは・・最近の混声バージョンも女声バージョンも①②④の省略バージョンですが・・残念でした。これからもずっと歌い継いでいきたい大切な日本の歌ですので、省略なしのフルバージョンで聴きたいなと願っています。

■男声フォレスタ「荒城の月」↓↓↓

→男声メンバー自己紹介


■早春賦(女声)

①7人、②吉田(和)さん池田さん→7人、③7人です。

女声の清々しい歌声を聴きながら、春を待ちわびるようなウキウキ・・しあわせな気持ちになりました。

→女声メンバー自己紹介


■琵琶湖周航の歌(男声)

①5人、②横山さん→5人、③澤田さん→5人、⑥5人です。

第三高等学校(現在の京都大学)の寮歌・学生歌として歌われた曲、京都のご当地ソングです。

久しぶりに聴く大好きな男声バージョンに、舞いあがるようなうれしさです。横山さんソロ&澤田さんソロの美しい響きを聴きながら、琵琶湖の風景が目の前にパッとひろがってきました。

いつもは①②③で終わることが多いのですが、今回は全員で⑥も歌いましたので、このサプライズがうれしかったです。長いのでコンサートでは無理だろうとは思いますが・・できれば①~⑥番までのフルバージョンで聴きたいなと願っています。

■男声フォレスタ「琵琶湖周航の歌」(15:08~)↓↓↓


快晴☀️の琵琶湖🌊サンダーバード号車窓からです↓↓↓


ロームシアター京都横を流れる琵琶湖疏水🌊琵琶湖からの水が静かに流れていきます↓↓↓


→牧子さんからピアノチーム紹介

■ラデツキー行進曲(ピアノ連弾)

手拍子指導は小笠原さん・吉田(和)さん・財木さんです。

この曲も新春コンサートにぴったりの華やかさで、ウキウキします。客席も手拍子で参加しました。


■冬景色(全体合唱)

女声メンバーは舞台上から、男声メンバーは客席扉から登場しまして、1階客席会場まわりしながらの歌唱指導です・・男声メンバーは和服姿ですので上の階へはうかがえませんが、上の階のかたは、男声メンバーとアイコンタクトで交流をお願いしますと、事前に牧子さんから説明がありました。

昨年は会場まわりなしでしたので、今年がはじめての男声紋付袴姿での会場まわり・・すぐ近くで観る男声メンバーのかっこいいこと!・・今日は通路側席でしたので、私は歌うことなんてもうどうでもよくて・・かっこいい男声メンバーに手を振りながら大興奮いたしました。


《第2部》

■美しく青きドナウ(混声)

第2部幕開きの舞台上はピアニストさんだけで、ピアノ前奏がはじまりますと、左右の舞台袖から男声メンバーが女声メンバーをエスコートしながら登場・・男声5人&女声7人ですので、大野さんは財木さん&吉田(明)さんおふたりをエスコートしました(男声もうひとかたが、女声おふたりエスコートしていたはずですが、目まぐるしく動きまわる舞台に目を奪われてしまいまして、わかりませんでした)。男声紺系プロックコート&女声色とりどりのドレスでの、新春コンサートらしい華やかさです。


■陽はまた昇る(男声)

①澤田さんソロ→澤田さん横山さん、②横山さんソロ→横山さん澤田さんがメイン、竹内さん塩入さん大野さんバックコーラスです。

谷村新司さんの大好きなこの曲を、男声フォレスタバージョンで聴けまして大感激でした。澤田さんと横山さんの個性的なソロ歌声の深い響きと、華麗な石川さんピアノ演奏(伴奏ではなくて演奏です)にうっとりと聴きほれました。

■谷村新司さん「陽はまた昇る」↓↓↓


■愛の終着駅(女声)

①財木さん→7人、②池田さん→7人です。

先日亡くなられた八代亜紀さんをしのんで、プログラムに追加で歌いました。


■夜明けのうた(女声)

①池田さん→7人、②内海さん→7人、③吉田(和)さん→7人です。


■京都慕情(女声)

①小笠原さん財木さん吉田(明)さん→7人、②三宅さん吉田(和)さん池田さん内海さん→7人です。

京都ご当地ソング、コンサート初登場の曲です。


■俺はお前に弱いんだ(男声)

①横山さんソロ→横山さん竹内さん、②竹内さんソロ→竹内さん横山さんがメイン、澤田さん塩入さん大野さんバックコーラスです。

セリフ入で歌いました。


■君こそわが命(男声)

①塩入さんソロ、③大野さんソロがメイン、澤田さん横山さん竹内さんバックコーラスです。

大好きなこの曲を大好きなフォレスタサウンドで聴けまして、最高のしあわせです。

私にとりましてこの曲は、フォレスタコンサートで知った想い出の曲・・はじめて行ったフォレスタコンサートで、バス&バリトンさんたちの三者三様のステキな低音歌声にしびれて大好きになりました想い出の曲・・声楽家さんが歌う歌謡曲って、こんなにもステキなんだ!と目からウロコ!の瞬間のなつかしい想い出です。

■男声フォレスタ「君こそわが命」(2:44~)↓↓↓



■誰よりも君を愛す(混声・デュエット)

竹内さん&財木さん、澤田さん&吉田(明)さんです。


■星空に両手を(混声・デュエット)

大野さん&小笠原さん、横山さん&三宅さんです。


■愛のメモリー(混声・男声メイン・女声3人財木さん吉田(明)さん内海さん)

①塩入さんソロ、②澤田さんソロ、(リピート)塩入さん澤田さんデュオがメイン、横山さん竹内さん大野さん財木さん吉田(明)さん内海さんバックコーラスです。


■踊り明かそう(女声)

吉田(和)さんソロ→小笠原さん財木さん吉田(明)さん→三宅さん内海さん池田さん吉田(和)さん→7人です。


■愛さずにはいられない(混声・男声メイン)

塩入さん→大野さん→横山さん→澤田さん竹内さん→塩入さん大野さんのソロ&デュオメインです。

コンサートでは久しぶりに聴いたように思います。華やかな雰囲気の混声歌声ですが弾けすぎるようなこともなくて、しっかりとした声楽家さん歌声で歌っていますのでこの曲も大好きです・・クラシックを学ばれた声楽家さんとして地に足がついている感じ・・といえばいいのでしょうか。


■マイ・ウェイ(混声・男声メイン)

塩入さん大野さん→澤田さん横山さん竹内さん→大野さん→塩入さん→混声です。


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

♪光さす希望の街で~♪という歌詞を聴きながら、今の状況を思い出し涙がとまりませんでした。大好きな能登の風景・・大好きな七尾の街並み・・が、一日も早く復興しますようにと祈りました。


→大野さんあいさつ

最後まであたたかいご声援ありがとうございます。3ヶ月半前にこちらで歌わせていただき、また新春コンサートで歌わせていただきました。あたたかくむかえていただいた皆さま、もちろんこのまま帰っていただくわけにはまいりません・・・


■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

女声→男声→財木さん→小笠原さん→内海さん吉田(和)さん→三宅さん吉田(明)さん→池田さん→大野さん→塩入さん→横山さん→竹内さん→澤田さんです。

最近のフォレスタコンサートは楽しさ重視の傾向なのかなと感じますが、せめてアンコールくらいは、クラシックを学ばれた声楽家さん本領発揮のノーマイククラシック発声歌声を聴かせてくださって、感動でビシッと決めてほしいなと願っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です↓↓↓







NEW!!

竹内さん・大野さん・澤田さん・内海さん出演です↓↓↓






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロームシアター京都☀️/☁️

新春コンサートにふさわしいおだやかなお天気・・風もなくあたたかな陽射しのコンサート日和になりました♪♪






遠くの山々を見ながら、こころがほっとなごむような気がしました・・


ロームシアター京都横には琵琶湖疏水がゆったりと流れています♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三十三間堂・・1月14日(日)☀️

三十三間堂へお参りにいきましたら、うれしいことに年に一度の楊枝お加持の日でした♪♪

平穏な日々が1日もはやく戻ってきますように・・







久しぶりに金沢を離れまして・・少しだけゆっくりできました♪♪

しば漬け入の京風白味噌うどんに山椒をたっぷりかけていただきました🥢


大好きなイノダコーヒーでほっと一息です☕️




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンダーバード号車窓からの琵琶湖の眺め・・1月14日(日)☀️

北陸本線から湖西線へ分岐してしばらくしますと琵琶湖北端が見えてきます・・琵琶湖が視界に入ってきた瞬間は、もうすぐ関西!のルンルン気分です♪♪




琵琶湖畔を走る湖西線🚆

サンダーバード号は琵琶湖畔を約130kmで爆走して・・もうまもなく京都です♪♪







ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。