☆プログラムです↓↓↓☆






フォレスタコンサートin大阪

~人生にありがとう~

2023年9月29日(金)14時~

NHK大阪ホール

(大阪市中央区)




☆プログラム☆

《第1部》

■いい日旅立ち(混声)

■野に咲く花のように(混声)

■荒城の月(女声)

■椰子の実(男声)

■古城(混声・男声メイン)

■タンゴメドレー(ピアノ連弾)

碧空~ラ・クンパルシータ

■埴生の宿(全体合唱)


《第2部》

■幸せなら手をたたこう(女声・男声会場まわり)

■糸(女声)

■ふれあい(男声)

■大阪ろまん(男声2人・大野さん竹内さん)

■好きになった人(女声)

■愛のさざなみ(女声)

■君こそわが命(男声)

■君は心の妻だから(男声)

■ふたりの大阪(混声・デュエット)

■東京ナイト・クラブ(混声・デュエット)

■愛のフィナーレ(混声・女声メイン)

■オンリー・ユー(男声)

■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

■あの鐘を鳴らすのはあなた(混声)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オペラ「カルメン」より 闘牛士の歌(混声・ノーマイク)




☆メンバー自己紹介曲☆
想い出のうたコーナーといたしまして、メンバーおひとりずつが1曲とおしてピアノ伴奏付きで歌いました。
女声は恋にちなんだうた、
男声は花にちなんだうたです。

■小笠原さん・・恋人よ(五輪真弓)
■財木さん・・恋心(エンリコ・マシアス)
■吉田(明)さん・・禁じられた恋(森山良子)
■三宅さん・・恋しているんだもん(島倉千代子)
■池田さん・・恋のしずく(伊東ゆかり)
■内海さん・・漁火恋歌(小柳ルミ子)
■吉田(和)さん・・恋のハレルヤ(黛ジュン)

■澤田さん・・くちなしの花(渡哲也)
■横山さん・・雨に咲く花(井上ひろし)
■竹内さん・・大阪ぐらし(フランク永井)
■塩入さん・・黒い花びら(水原弘)
■大野さん・・赤いハンカチ(石原裕次郎)
■男声5人・・六甲おろし



☆男声メンバー自己紹介☆
■澤田さん

クールで男らしい俳優といえば・・誰かな?・・渡哲也さん「くちなしの花」・・この曲はシンプルですが味わい深い歌だと思います。


■横山さん

昭和40年代はリカバリブームがありました。この曲も新たなよそおいで歌い大ヒットしました・・井上ひろしさん「雨に咲く花」


■竹内さん

大阪をモチーフにした歌はたくさんあります。ボクも人生の大半を大阪で過ごしてきましたが、なんとも魅力ある街です・・フランク永井さん「大阪ぐらし」


■塩入さん

日本レコード大賞第1回目の受賞曲の水原弘さん「黒い花びら」・・この曲は昭和の新しい歌世界を創りだしたと言われています。


■大野さん

昭和の太陽と言われた石原裕次郎さん「赤いハンカチ」・・日活映画のワンシーンを思い浮かべて聴いてください。


「赤いハンカチ」を歌い終わった大野さん、人差し指をあげまして・・もう一曲のポーズです。

ピアノ前奏から男声5人での「六甲おろし」がはじまりまして、会場じゅうが大きな手拍子と熱い歓声につつまれました。阪神タイガース🐯優勝に沸く・・関西の皆さんへの大サービスでした。

これぞ!大阪!の熱い盛りあがり・・関西人ではない私も、大好きな大阪の熱い風!を感じましてとっても気持ちがよかったです。




■フォレスタ大阪公演ダイジェスト映像(ページ・ワンYouTubeサイトより)↓↓↓


■澤田さんブログです↓↓↓

■フォレスタ伝言板塩入さんメッセージはこちら←です

■フォレスタ伝言板大野さんメッセージはこちら←です

■横山慎吾のゆるカフェ↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪市中央区にありますNHK大阪ホールで行われました、「フォレスタコンサートin大阪」へ行ってまいりました。久しぶりの大阪でのフォレスタコンサート、このホールでは昨年5月に続いての開催です。

1階席は満席で、2階席&バルコニー席もたくさんの大阪人(関西人?)の熱気で満ち満ちていました・・今日の公演はほぼ満席でしたと、メンバーTwitterコメントがありました。


牧子さんから「川に飛び込むような人たち・・」と冗談で言われましたように、終始、熱い熱い熱気につつまれます大阪らしいステキなコンサートでした。

「川に飛び込むような人たち・・」にちなんで、男声メンバー自己紹介曲は最後に「六甲おろし」を男声5人で声高らかに歌いまして、会場じゅうが大きな手拍子と熱い歓声につつまれました。阪神タイガース優勝に沸く、甲子園球場にいるかのような気持ちよさを感じました。


☆プログラム☆

《第1部》

■いい日旅立ち(混声)

①吉田(明)さん財木さん三宅さん→小笠原さん池田さん吉田(和)さん内海さん→女声+男声バックコーラス→女声、②男声→男声+女声バックコーラス→女声+男声バックコーラス→男声→女声+男声バックコーラス→混声です。

ほぼ満員のたくさんのファンの皆さんといっしょにむかえた大阪公演幕開き、清々しいフォレスタサウンドと大阪らしい熱気につつまれまして、とっても気持ちがいい・・やっぱ大阪!のよろこびでした。


→大野さんあいさつ

皆さん、こんにちは、フォレスタです。

昨年以来のここ大阪公演、こんなにたくさんの皆さまの前で歌わせて頂けることを、メンバー一同うれしく思っています・・・


■野に咲く花のように(混声)

①小笠原さん池田さん吉田(和)さん内海さん→混声、②澤田さん横山さん竹内さん→混声です。

♪ときには暗い人生もトンネルぬければ夏の海♪

♪ときにはつらい人生も雨のち曇りでまた晴れる♪

ふんわりとしたあたたかなフォレスタサウンドを聴きながら、やさしい気持ちになりました。


→牧子さんあいさつ

今日もまだ30℃をこえる暑さの中、皆さま、ようこそおこしくださいました・・・


■荒城の月(女声)

①池田さん→池田さん小笠原さん→三宅さん池田さん小笠原さん吉田(和)さん、②吉田(明)さん財木さん+内海さんスキャット、④7人です。

凛とした美しい女声フォレスタサウンドを、大感激で聴きました。混声バージョン・男声バージョン・女声バージョンといろいろなパターンのフォレスタ版「荒城の月」が聴けるのがうれしいです。

→女声メンバー自己紹介&ソロ


■椰子の実(男声)

①澤田さん→5人、②竹内さん→5人、③5人です。

バスバリトンバージョンのこの曲は以前よく歌っていましたが、テノールバージョンのこの曲はレアなように感じました。あたたかな男声フォレスタサウンドがとってもステキです。

→男声メンバー自己紹介&ソロ


■古城(混声・男声メイン・女声4人吉田(和)さん内海さん小笠原さん財木さん)

澤田さんソロの男声メイン、女声4人バックコーラスで、①&③を歌いました。

現代版荒城の月・・今日は中秋の名月ですので、大阪城ライトアップも光量をおとして、月を楽しんでいただけるようにしているそうです・・と牧子さんからの解説がありました。


ここNHK大阪ホールは大阪城公園のすぐそばで、ホールホワイエから大阪城天守閣がキレイに見えます。大阪城公園横を通って会場へきまして「古城」が聴けるといいねと友人と話していましたので、久しぶりに迫力ある生の「古城」が聴けましてとてもうれしかったです。

澤田さんソロの力強い歌声と男声の清々しい歌声を、耳を澄ませてじっくりと聴きいりました。元歌が演歌とは思えない・・叙情歌のような、すばらしいフォレスタ版「古城」に大感激です。

■フォレスタ「古城」↓↓↓


→牧子さんからピアノチーム紹介

■タンゴメドレー(ピアノ連弾)

碧空~ラ・クンパルシータ

軽快なタンゴのピアノ連弾を、リズムをとりながらワクワクしながら聴きました。


■埴生の宿(全体合唱)

2020年2月以来、3年7ヶ月ぶりのみんなで歌おうコーナー復活です。

牧子さん指導のからだほぐし体操のあと、男声女声メンバーは舞台上からの指導で、みんなで楽しく歌いました。以前の大阪公演では、「大阪ラプソディー」を歌って大盛りあがりでしたので、せっかくの大阪・・「大阪ラプソディー」も歌いたいなと思いました。


《第2部》

■幸せなら手をたたこう(女声・男声会場まわり)

女声は舞台上で、男声は客席扉から登場して通路をまわりながらの、手拍子・足拍子・肩トントン・ほっぺトントン指導です。大野さん・横山さんは2階席を、澤田さん・竹内さん・塩入さんはひろい1階席を駆けまわっていました。

男声メンバー会場まわりに、会場じゅうが大盛りあがりであちこちで大フィーバー!・・私も目線はずっと2階席で、からだを反らせてイナバウアー状態でした。


■糸(女声)

①吉田(和)さん→池田さん→吉田(明)さん内海さん→7人、②小笠原さん→財木さん→財木さん三宅さん→7人です。


■ふれあい(男声)

①塩入さん→5人→塩入さん、②大野さん→5人→大野さんの、バスバリトンメインです。

男声のあたたかな歌声が胸にじ~んと響いてきます。


■大阪ろまん(男声2人・大野さん竹内さん)

①竹内さん→2人、②大野さん→2人です。

大阪の地名がたくさん出てきます、大阪ご当地ソングです。フランク永井さんの曲ですが、私ははじめて聴きました。♪好きやねん好きやねん・・好きやもん好きやもん・・♪が印象的、やっぱ大阪!ですね。

■大阪ろまん(フランク永井)↓↓↓


■好きになった人(女声)

①吉田(和)さん→7人、③池田さん三宅さん→7人です。


■愛のさざなみ(女声)

①内海さん池田さん→7人、②三宅さん吉田(和)さん→7人です。


■君こそわが命(男声)

①塩入さん→5人、③大野さん→5人です。

塩入さん&大野さんの低音歌声が、冴えわたっていました。とっても久しぶりに聴けましたこの曲・・フォレスタで知って大好きになりましたこの曲を、うるうるしながら大感激で聴きました。

■大好きな!男声フォレスタ「君こそわが命」2:44~です↓↓↓


■君は心の妻だから(男声)

①横山さん→5人、②澤田さん→5人です


■ふたりの大阪(混声・デュエット)

大野さん+三宅さん、竹内さん+吉田(明)さんです。

大阪ご当地ソングです。


■東京ナイト・クラブ(混声・デュエット)

横山さん+財木さん、塩入さん+吉田(和)さんです。


■愛のフィナーレ(混声・女声メイン)

三宅さん吉田(明)さん→池田さん財木さん→女声7人→吉田(和)さん→女声7人→吉田(和)さん→女声7人がメイン、男声バックコーラスです。


■オンリー・ユー(男声)

テノールメイン、大野さん塩入さんバックコーラスで、横山さん→竹内さん→澤田さんメインです。

軽くステップをふみながら歌いました。テノール御三方の三者三様の個性的な歌いかたが大好きです。


■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

女声→男声→財木さん→小笠原さん→内海さん吉田(和)さん→三宅さん吉田(明)さん→池田さん→大野さん→塩入さん→横山さん→竹内さん→澤田さん→混声です。


■あの鐘を鳴らすのはあなた(混声)

♪あなたに逢えてよかった・・♪

あたたかなフォレスタサウンドにつつまれまして、しあわせいっぱいです。


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

フォレスタオリジナル曲です。

♪またい~つか~きっとここであい~ましょ~♪

大きく手をひろげながら笑顔で歌うフォレスタメンバーが、キラキラ輝いて見えます。フォレスタらしい美しい響きの曲です。


→大野さんあいさつ

あたたかい拍手、熱いご声援、本当にありがとうございました。

たくさんの力をくださる大阪の皆さま、もちろん、このままお帰りいただくわけにはまいりません!

みんな、帰っていきましたが・・・

(大野さん以外のメンバーはマイクを置きに舞台袖へ戻っていきまして、舞台には大野さんだけでした・・)


■オペラ「カルメン」より 闘牛士の歌(混声・ノーマイク)

大野さん→塩入さん→大野さん→塩入さんからです。

ラストはいつものお決まり、塩入さんに女声メンバー全員が集まり、大野さんには男声テノール御三方が寄り添って・・大野さん涙😭の、大盛りあがりの〆シーンでした。

ノーマイクオペラの熱い歌声に、熱い大阪のファンが大フィーバー!でした。「ブラヴォー!」って私も自然に大声で叫んでおりました。


コロナ禍時代には叶わなかった全体合唱や男声メンバー会場まわり、そして思いっきり「ブラヴォー!」と叫べる心地よさ・・日常生活が以前の状態に戻りつつあるあるのをとてもうれしく思います。

こうしてまた、関西での熱いフォレスタコンサートに参加できましたよろこびにつつまれながら、しあわせいっぱいで会場をあとにいたしました。

関西人気質?の私は、やっぱこんな雰囲気の熱い大阪公演がめっちゃうれしいです♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHK大阪ホール☀️
また夏に逆もどり?・・昨日に続いて、30℃ごえの暑さになりました♪♪



ホワイエからの大阪城天守閣🏯

大阪城すぐ近くなので「古城」が聴けまして、ルンルンでした♪♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都→大阪へ🚃

はじめての近鉄&京阪ルートでの移動・・一度乗ってみたかった京阪電車プレミアムカー、金ピカ扉にワクワクしました♪♪





特急を見送って快速急行に乗りました・・せっかくのプレミアムカーですもの、少しでも長く乗っていたかったのです♪♪



大阪梅田にて・・

関西へ来たら、お出汁の利いたおうどんが恋しくて・・山椒をたっぷりかけて、ちりめん山椒ごはんといっしょにいただきました🥢




ご覧くださいましてありがとうございます。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等の無断転載は一切お断りいたしております。