☆プログラムです↓↓↓☆






フォレスタコンサートin京都

~人生にありがとう

2023年9月28日(木)13時30分~

ロームシアター京都 メインホール

(京都市左京区)




☆プログラム☆

《第1部》

■いい日旅立ち(混声)

■野に咲く花のように(混声)

■荒城の月(女声)

■遠くへ行きたい(男声)

■女ひとり(女声)

■タンゴメドレー(ピアノ連弾)

碧空~ラ・クンパルシータ

■旅愁(全体合唱)


《第2部》

■幸せなら手をたたこう(女声・男声は会場まわり)

■糸(女声)

■ふれあい(男声)

■京のにわか雨(女声)

■好きになった人(女声)

■思い出さん今日は(女声4人・内海さん財木さん吉田(明)さん小笠原さん)

■好きだった(男声)

■君は心の妻だから(男声)

■別れの夜明け(混声・デュエット)

■今夜は離さない(混声・デュエット)

■愛のフィナーレ(混声・女声メイン)

■煙が目にしみる(男声)

■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

■昴(混声・男声メイン)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オー・ソレ・ミオ(混声)




☆メンバー自己紹介曲☆
想い出のうたコーナーといたしまして、メンバーおひとりずつが1曲とおしてピアノ伴奏付きで歌いました。
女声は花にちなんだうた、
男声は恋にちなんだうたです。

■小笠原さん・・さざんかの宿(大川栄策)
■財木さん・・風の盆恋歌
■吉田(明)さん・・君待てども(平野愛子)
■三宅さん・・北上夜曲
■池田さん・・庭の千草
■内海さん・・りんどう峠(島倉千代子)
■吉田(和)さん・・エリカの花散るとき(西田佐知子)

■澤田さん・・哀愁列車(三橋美智也)
■横山さん・・さすらい(小林旭)
■竹内さん・・君だけを(西郷輝彦)
■塩入さん・・無情の夢(佐川満男)
■大野さん・・赤いハンカチ(石原裕次郎)



☆男声メンバー自己紹介☆

■澤田さん

私の大好きな昭和を代表する歌手、三橋美智也さん、レコード売上枚数は1億枚をこえているそうです。男のせつない恋心を歌った歌・・「哀愁列車」

■横山さん
男の恋歌について調べてきました。小林旭さんのヒット曲の中から男の哀愁を歌った歌「さすらい」・・スクリーンにうかぶ映画の主人公になったつもりで歌います。

■竹内さん
ここで歌のムードがガラリとかわります(笑)。多感でうぶな少年時代を思い出して歌います・・西郷輝彦さん「君だけを」

■塩入さん
昭和10年にヒットした曲が、昭和35年にリバイバルした曲、この曲は多くの人がカバーしています・・佐川満男さん「無情の夢」

■大野さん
昭和の太陽といわれた石原裕次郎さん「赤いハンカチ」・・日活映画のワンシーンを思い浮かべてください。



■澤田さんブログです↓↓↓

■フォレスタ伝言板竹内さんメッセージはこちら←です

■フォレスタ伝言板大野さんメッセージはこちら←です

■横山慎吾のゆるカフェ↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市左京区にありますロームシアター京都メインホールで行われました、「フォレスタコンサートin京都」へ行ってまいりました。

このロームシアター京都メインホールはここ数年フォレスタ新春コンサートが開催されていますし、フォレスタコンサートも毎年開催されています、フォレスタにはおなじみのホールです。


1階席は満席で、2階席&3階席もいつものようにたくさんのファンの皆さんでいっぱい、ものすごいにぎわいを感じました。関西の熱い熱気の中でのフォレスタコンサートが帰ってきた!・・とうれしい気持ちで、私も関西人になった気分でいっしょに熱く楽しくおおいに盛りあがりました。


☆プログラム☆

《第1部》

■いい日旅立ち(混声)

①吉田(明)さん財木さん三宅さん→小笠原さん池田さん吉田(和)さん内海さん→女声+男声バックコーラス→女声、②男声→男声+女声バックコーラス→女声+男声バックコーラス→男声→女声+男声バックコーラス→混声です。

オープニング幕があいて目に飛びこんできますのは、メンバー12人横一列に並んだ華やかな舞台・・コロナ禍時代には観れなかったこの情景を、ワクワクドキドキしながら眺めるこの瞬間が大好きです。


→大野さんあいさつ

皆さん、こんにちは、フォレスタです。

新春コンサート以来のここ京都での舞台、メンバー一同楽しみにやってまいりました・・・


■野に咲く花のように(混声)

①小笠原さん池田さん吉田(和)さん内海さん→混声、②澤田さん横山さん竹内さん→混声です。

フォレスタサウンドにぴったりの、やさしい響きの曲です。


→牧子さんあいさつ

おこしやす~

10月になろうとしているのに、今日も夏日です。暑い中、皆さま、ようこそおこしくださいました・・・


■荒城の月(女声)

①池田さん→池田さん小笠原さん→三宅さん池田さん小笠原さん吉田(和)さん、②吉田(明)さん財木さん+内海さんスキャット、④7人です。

とっても美しい歌声&ハーモニーを、ときどき目をとじながらじっくりと味わいました。高音と低音とのバランスもすばらしいと思います。

→女声メンバー自己紹介&ソロ


■遠くへ行きたい(男声)

5人→大野さん塩入さん→大野さん塩入さん竹内さん→5人→大野さん塩入さん竹内さん+澤田さん横山さんバックコーラス→ピアノ間奏→5人→大野さん塩入さん竹内さん+澤田さん横山さんバックコーラス→5人です。

京都の雰囲気にぴったりの深く美しい響き、調和した男声フォレスタ歌声&ハーモニーにこころ癒されます。この曲を聴きながら、京の街角めぐりをしているようなうれしい気持ちになりました。

→男声メンバー自己紹介&ソロ


■女ひとり(女声)

①内海さん吉田(和)さん池田さん三宅さん→7人、②三宅さん→7人、③7人→小笠原さん財木さん吉田(明)さん→7人です。

この曲はデュークエイセスさんが歌って大ヒットした京都ご当地ソングです。今まではずっと男声バージョンで聴いていましたので・・横山さんスウィートヴォイスがぴったりのこの曲は、やっぱり男声バージョンで聴きたいなと思いました。

■男声フォレスタ「女ひとり」10:49~です↓↓↓


→牧子さんからピアノチーム紹介

■タンゴメドレー(ピアノ連弾)

碧空~ラ・クンパルシータ

こころおどるような軽やかな演奏を、タンゴのリズムをとりながら聴きました。


■旅愁(全体合唱)

2020年2月以来、3年7ヶ月ぶりのみんなで歌おうコーナー復活です。

牧子さん指導のからだほぐし体操のあと、男声女声メンバーは舞台上からの指導で、みんなで元気よく歌いました。


《第2部》

■幸せなら手をたたこう(女声・男声は会場まわり)

女声は舞台上で、男声は客席扉から登場して通路をまわりながらの、手拍子・足拍子・肩トントン・ほっぺトントン指導です。澤田さんおひとりでひろい2階席を駆けまわっていまして(牧子さんから、2階をひとりでまわった澤田さんお疲れさまのお言葉がありました)、他のメンバー4人は1階席まわりでした。

男声メンバーとのふれあいコーナー復活がうれしくて、私はずっとからだを反らせてイナバウアー状態・・手拍子やトントンはもはやどうでもよくて、手を振りながらキャーキャー騒いでいました(不織布マスクはしっかり付けております)。


■糸(女声)

①吉田(和)さん→池田さん→吉田(明)さん内海さん→7人、②小笠原さん→財木さん→財木さん三宅さん→7人です。

人とのふれあいの歌と牧子さんから紹介されました。


■ふれあい(男声)

①塩入さん→5人→塩入さん、②大野さん→5人→大野さんの、バスバリトンメインです。

人はひとりでは生きられない・・この曲も人とのふれあいの歌です。

男声5人のあたたかな歌声に大感激で、なつかしい響きをうるうるしながら聴きました。


■京のにわか雨(女声)

①内海さん→7人→内海さん、②小笠原さん→7人→小笠原さんです。

京都ご当地ソングです。


■好きになった人(女声)

①吉田(和)さん→7人、③池田さん三宅さん→7人です。

以前のバージョンに比べてまっすぐな歌声で歌っているように感じます。演歌っぽく歌わないほうが、声楽家さんらしくていいなと思います。


■思い出さん今日は(女声4人・内海さん財木さん吉田(明)さん小笠原さん)

①財木さん→4人、②吉田(明)さん→4人です。


■好きだった(男声)

①大野さん、②塩入さんのソロメイン、テノールバックコーラスです。

やわらかい男声低音歌声にしびれました。


■君は心の妻だから(男声)

①横山さん→5人、②澤田さん→5人です。


■別れの夜明け(混声・デュエット)

大野さん+内海さん、塩入さん+小笠原さんです。


■今夜は離さない(混声・デュエット)

澤田さん+池田さん、竹内さん+三宅さんです。


■愛のフィナーレ(混声・女声メイン)

三宅さん吉田(明)さん→池田さん財木さん→女声7人→吉田(和)さん→女声7人→吉田(和)さん→女声7人がメイン、男声バックコーラスです。


■煙が目にしみる(男声)

澤田さん→竹内さん→5人→横山さん→5人です。

洋楽を歌っても大好きな男声フォレスタサウンドの響き、皆さん本当にうまいなと聴くたびに大感激です。この曲も大好きです。


■アイ・ウィル・フォロー・ヒム(混声)

女声→男声→財木さん→小笠原さん→内海さん吉田(和)さん→三宅さん吉田(明)さん→池田さん→大野さん→塩入さん→横山さん→竹内さん→澤田さん→混声です。


■昴(混声・男声メイン)

①大野さん→大野さん塩入さん→男声5人、②塩入さん→男声5人→大野さん塩入さん→男声5人がメイン、女声バックコーラスです。

壮大な響きが美しい、人生の応援歌です。男声メンバーの力強い歌声がガンガン響いてきまして、からだじゅうが元気いっぱいになりました。


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

フォレスタオリジナル曲です。

♪またい~つか~きっとここであい~ましょ~♪

手を大きくひろげながらキラキラ笑顔で歌います、フォレスタメンバーのお姿が輝いて見えます。


→大野さんあいさつ

京都の皆さま、熱い・・あたたかいご声援、そして拍手、ありがとうございました。

皆さまから私たちもパワーをいただいております。そんな皆さまからいただいたパワーを、まだお返ししきれていません(笑)・・・


■オー・ソレ・ミオ(混声)

大野さん塩入さん→テノール3人→女声7人→男声5人→混声です。

男声フォレスタコンサートのように、カンツォーネもノーマイクで聴きたいなと願っています。


会場いっぱいの熱い風・・関西のコンサートはやっぱり違うわと、熱く熱くもえまして・・身も心もほてるような気持ちで会場をあとにいたしました。

たくさんの顔見知りのかたたちと「また、あしたね~」とお決まりの合い言葉!・・ほとんどの皆さんが、京都&大阪連日フォレスタコンサート参加です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・

フォレスタ京都公演&大阪公演は、収録映像の動画配信があるようです↓↓↓




2024年1月・・来年も新春京都公演が開催されます↓↓↓





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロームシアター京都☀️/☁️/☔️

今日の京都は30℃ごえで蒸し暑くなりました・・開演前は☀️~☁️でしたが、終演後は☁️~☔️小雨がぱらつきました♪♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルのロビー🎃🦇🕸

すでにハロウィン仕様です♪♪



まぼろしの赤福を京都駅で発見!

これなかなか売っていないので、即ゲットいたしました♪♪



京都へ来ましたら・・

お決まりのイノダコーヒーです☕️


金沢駅にて・・🚆

北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しますと、この風景も見れなくなってしまいます・・金沢発サンダーバードにあと何回乗れるのかな・・



金沢発大阪行サンダーバード号🚆

この電車は、金沢・福井・京都・新大阪・大阪にとまる停車駅の少ない速達型サンダーバード号です(敦賀にはとまりません)♪♪


サンダーバード号車窓から・・

湖西線からみえる琵琶湖🌊

金沢~福井~敦賀は☔️でしたが、滋賀県へ入りますと☁️~☀️で、ときおり薄日もさしてきました・・大好きな「琵琶湖周航の歌」男声フォレスタバージョンを聴きながらウキウキです♪♪

■男声フォレスタ「琵琶湖周航の歌」15:08~です↓↓↓






ご覧くださいましてありがとうございます。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等の無断転載は一切お断りいたしております。