フォレスタ森の歌配信コンサート
Vol.18
~月見夜会~
2021年9月17日(金)20時~
霞町音楽堂
《メンバー》
吉田和夏・池田史花・吉田明未・横山慎吾
《ピアノ》大杉光恵
《ゲスト》石川牧子・小泉雄三

☆配信期間☆
2021年9月17日(金)20時~24日(金)20時59分

配信チケット購入後に、カンフェティサイトに記載されています[視聴用URL]からログインして視聴します。配信期間中は何度でもアーカイブ視聴できます。



☆お便り動画58☆

☆お便り動画59☆

「お便り動画」で森の歌配信コンサートお知らせアップされています。こちらからどうぞ・・↓↓↓


☆プログラム☆

《オープニング曲》

■月(4人・P大杉さん)


《月にちなんだ曲・・》

■十五夜お月さん(4人・P大杉さん)

■証城寺の狸囃子(4人・P大杉さん)


《月にちなんだ曲が続きます・・》

■東海林太郎:名月赤城山(横山さん・P大杉さん)

■菅原都々子:月がとっても青いから(女声3人・P大杉さん&小泉さん)


《小泉さんのピアノで3曲・・》

■Fly Me To The Moon(横山さん・P小泉さん)

■ウイスキーが、お好きでしょ(池田さん吉田(明)さん・P小泉さん)

■Nat King Cole:L-O-V-E(吉田(和)さん・P小泉さん)


《淡谷のり子さん&美空ひばりさんにちなんだ曲・・》

■淡谷のり子:別れのブルース(女声3人・P大杉さん)

■美空ひばり:お祭りマンボ(4人・P大杉さん&小泉さん)

■五輪真弓:恋人よ(女声3人・P大杉さん)


《ピアノソロ:月見夜会のための小泉さん書き下ろし》

■朧月夜~月の沙漠~荒城の月~メドレー(P大杉さん)


《ラストソング》

■坂本九:上を向いて歩こう(4人・横山さん口笛・P大杉さん&小泉さん)


《アンコール》

■坂本九:心の瞳(4人・P大杉さん)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆プログラム☆

《オープニング曲》

■月(4人・P大杉さん)

①女声3人、②横山さんソロ+女声バックコーラス、③4人です。

月にちなんだ~月見夜会~は明るいこの曲でのオープニング、まん丸お月さまが目の前にパッと浮かんできますような清々しいフォレスタサウンドです。


→横山さんあいさつ

「皆さま、こんばんは。フォレスタ森の歌コンサートVol.18~月見夜会~へ、ようこそお越しいただきました。ご視聴まことにありかどうございます。

今回は歌い手が女声3人男声1人とちょっとかわったメンバーでございますが、お楽しみいただければと思います。

・・・以上7名で今宵の月見夜会をつとめさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・1時間ちょっとの短い時間ではありますが、少しでも皆さまの心が穏やかになりますことを祈りまして、精一杯歌わせていただきます。」


→メンバー自己紹介:吉田(和)さん→池田さん→吉田(明)さん→横山さん→大杉さん

→トークブースよりゲスト紹介:石川牧子さん自己紹介→牧子さんから小泉雄三さん紹介


《月にちなんだ曲・・》

■十五夜お月さん(4人・P大杉さん)

①女声3人+横山さんバックコーラス、②4人、③4人です。

女声3人&男声1人というとてもレアなメンバーでのフォレスタサウンドですが、男声1人横山さん歌声が少し低めに柔らかく、とても効果的に響いて調和していました。まったりとしたやさしい響きは、これぞフォレスタサウンドの響き!と感激しました。


■証城寺の狸囃子(4人・P大杉さん)

①女声3人→4人→横山さんソロ→4人→ピアノ演奏→4人、②女声3人→4人→横山さんソロ→4人です。
ポンポコたぬきさんのとても楽しい曲です。この曲でも、横山さん低音が効果的に響いていまして、ステキ!と思いました。

《月にちなんだ曲が続きます・・》

■東海林太郎:名月赤城山(横山さん・P大杉さん)

「赤城の山も今宵かぎり・・」というセリフではじまる国定忠治を題材としました、今宵は横山慎吾のソロでご堪能いただきます・・と、吉田(明)さんからの曲紹介がありました。

とても音域の広い曲で、横山さんにとりましては少し低くてたいへんな曲だったとのことです(ラジフォレより)。東海林太郎さんオリジナルは知らないのですが、あまくてやさしい横山さんスウィートヴォイスにもピッタリの曲で、独特の横山さんワールドでしっかり歌い上げているところはさすがだなと思いました。


■菅原都々子:月がとっても青いから(女声3人・P大杉さん&小泉さん)

①池田さんソロ→3人、②吉田(和)さんソロ→3人、③吉田(明)さんソロ→3人です。

女声3人が軽やかに歌います・・と、横山さんからの曲紹介がありました。

女声メンバー三者三様のソロが、個性的でいいなと思いました。出だしの急に高音へと上がる難所部分(?)も、滑らかに・・さりげなく・・サラリと歌っているところはさすが!声楽家さんだと感激しながら聴いていました。


→牧子さん&小泉さんトーク(舞台上で)


《小泉さんのピアノで3曲・・》

■Fly Me To The Moon(横山さん・P小泉さん)

この曲はもともとのオリジナルはワルツだけど、ボサノバとかジャスでやっているミュージシャンが多いとのことです。今回は全部一緒にしてあって、ワルツ→ボサノバ→ジャスになっているとの解説が小泉さんからありました。

はじめて聴いた曲でしたが横山さんスウィートヴォイスにもピッタリで、ワルツ→ボサノバ→ジャスを甘くやさしく歌い上げる斬新さ!(この手の曲を聴く機会は、めったにありませんので)にも新鮮な感動でした。


■ウイスキーが、お好きでしょ(池田さん吉田(明)さん・P小泉さん)

2人→吉田(明)さんソロ→池田さんソロ→2人です。

テレビCMでやっていていい曲だなと思って選んだとのことで、小泉さんはお酒は飲まないけどこの曲の雰囲気がお好きとのことです。

池田さんのクラシック調を崩さない真っ直ぐな歌声は、歌謡曲を歌っているときも胸に真正面から響いてきていいなと思いました。


■Nat King Cole:L-O-V-E(吉田(和)さん・P小泉さん)

吉田(和)さんのミュージカル風の澄んだ歌声と、小泉さん即興!でのピアノ演奏がとてもステキで、普段は聴けないとてもレアなフォレスタサウンドだと・・こちらも新鮮な感動で聴きました。

→牧子さん&小泉さん&横山さんトーク(トークブースで)


《淡谷のり子さん&美空ひばりさんにちなんだ曲・・》

■淡谷のり子:別れのブルース(女声3人・P大杉さん)

①吉田(明)さんソロ→3人→吉田(明)さんソロ+吉田(和)さんバックコーラス→吉田(明)さんソロ+吉田(和)さん池田さんバックコーラス、②吉田(明)さんソロ→3人→吉田(明)さんソロ+吉田(和)さんバックコーラス→吉田(明)さんソロ+吉田(和)さん池田さんバックコーラスです。


■美空ひばり:お祭りマンボ(4人・P大杉さん&小泉さん)

①池田さんソロ→池田さんソロ+3人バックコーラス→4人→池田さんソロ→4人、②吉田(和)さんソロ→吉田(和)さんソロ+3人バックコーラス→4人→吉田(和)さんソロ→4人、横山さんソロ+吉田(明)さんバックコーラス→4人です。


■五輪真弓:恋人よ(女声3人・P大杉さん)

①吉田(明)さんスキャット→池田さんソロ→3人→池田さんソロ、②吉田(明)さんスキャット→池田さんソロ→3人→池田さんソロ→3人です。

淡谷のり子さんと美空ひばりさんのおふたりが共通で歌っていた曲との紹介がありました。

この曲独特の、冷たい風が吹き抜けるようなもの悲しい響きが大好きです。五輪真弓さんオリジナルもステキなのですが、今回聴きました女声フォレスタニューバージョンの、池田さんソロの柔らかい歌声と3人の調和した美しいハーモニーもステキで、大好きになりました。


《ピアノソロ:月見夜会のための小泉さん書き下ろし》

■朧月夜~月の沙漠~荒城の月~メドレー(P大杉さん)

クラシックプラスアルファの華やかさのある小泉さん編曲を、大杉さんの芯の通った真っ直ぐな響きのピアノ演奏で聴けまして、とても気持ちよく感じました。


→横山さんあいさつ

「・・・これからも前を向いて、そして上を向いて歩いて行きたいです。」


《ラストソング》

■坂本九:上を向いて歩こう(4人・横山さん口笛・P大杉さん&小泉さん)


《アンコール》

■坂本九:心の瞳(4人・P大杉さん)


今回の森の歌コンサートは、女声3人+男声1人というとてもめずらしいメンバー構成でのコンサートでしたが、横山さん低音歌声(!?)が女声歌声とキレイに調和して見事なフォレスタサウンドを形創っているように感じました。


ゲスト・・石川牧子さん&小泉雄三さんの盛りだくさんのトークもとても楽しくて、普段は芸能界の話題にはあまり興味はないのですが、知る人ぞ知る!の裏話!?に私も今回は興味津々でした。


月見夜会というようにお月さまににちなんだ曲も多くてまったりとしたやわらかな雰囲気から、ある種独特(!?)の小泉ワールドの斬新な雰囲気まで、メリハリのあるとても楽しいコンサートだったと思います。



会場の様子や衣装、裏方さんご活躍の様子、リハーサルの様子等は、フォレスタ通信伝言板メンバーメッセージでご覧ください・・↓↓↓

■フォレスタ通信伝言板・池田さんメッセージ


■フォレスタ通信伝言板・吉田(和)さんメッセージ


■フォレスタ通信伝言板・大杉さんメッセージ


■フォレスタ通信伝言板・石川さんメッセージ


■フォレスタ通信伝言板・大野さんメッセージ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆フォレスタコンサートお知らせ☆

詳しくはフォレスタ通信・コンサート情報でご確認ください。

■フォレスタ通信・コンサート情報↓↓↓


■第54回宝塚市民合唱祭

2021年11月6日(土)14時~

宝塚ベガ・ホール

《出演者予定》

男声フォレスタ

澤田薫・横山慎吾・竹内直紀・塩入功司・大野隆

ピアノ:石川和男

《プログラム予定》

オペラ「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ・イヨマンテの夜・・他

■男声フォレスタ第54回宝塚市民合唱祭ゲスト出演のお知らせ(2021/9/19)↓↓↓



■男声フォレスタ

チャリティーコンサート

2021年6月20日(日)→2021年11月7日(日)14時~

延期になりました。

大阪市中央公会堂大集会室

《出演者予定》
澤田薫・横山慎吾・竹内直紀・塩入功司・大野隆
ピアノ:石川和男
司会:石川牧子
《プログラム予定》
世界の歌より:泣かないお前・マリアマリ・マッティナータ・黒い瞳・グラナダ
昭和歌謡より:イヨマンテの夜・高原列車は行く・中之島ブルース・宗右衛門町ブルース・・他


■サロン・ド・フォレスタ・コンサートシリーズ
テノール三昧!
2021年12月14日(火)13:30~
尼崎アルカイックホール・ミニ玉翔の間
《出演者予定》
澤田薫・横山慎吾・竹内直紀
ピアノ:石川和男
《プログラム予定》
ビーマイラブ・オペラ「トスカ」より星は光りぬ・オペラ「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ・イタリアンカンツォーネメドレー!・・他



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆森の歌配信コンサートお知らせ☆



フォレスタ森の歌配信コンサートVol.17延期公演お知らせと、2021年9月~12月の森の歌配信コンサートお知らせが、フォレスタ通信で告知されました。


生ライブ配信チケット購入に関しましては、カンフェティホームページ「フォレスタ森の歌」でご確認ください。

■カンフェティサイト・フォレスタ森の歌↓↓↓



2021年10月15日(金)20時~22日(金)20時59分
Vol.19~森と草原の詩~
内海万里子・三宅里菜・小笠原優子
澤田薫・竹内直紀・大野隆
ピアノ:石川和男・森田凪
ゲスト:セーンジャー(馬頭琴奏者)
《予定プログラム》
荒城の月・どんぐりころころ・夕焼け小焼け・りんご追分・竹田の子守唄
馬頭琴ステージ:赤とんぼ・恋情・運命
カンツォーネメドレー・・他


2021年11月19日(金)20時~26日(金)20時59分
(延期公演)
Vol.17~8時だョ!男声集合~
澤田薫・横山慎吾・竹内直紀・塩入功司・大野隆
ピアノ:石川和男

2021年12月17日(金)20時~24日(金)20時59分
Vol.20~クリスマスだョ!女声集合~
内海万里子・吉田和夏・池田史花・三宅里菜・小笠原優子・財木麗子・吉田明未
ピアノ:大杉光恵


(フォレスタ森の歌コンサートは、プログラム・出演者が変更となる場合がございます、ご了承ください)



ご覧くださいましてありがとうございます。

すみませんが

写真等の無断転載はご遠慮ください。