フォレスタ森の歌配信コンサート

Vol.16

~日本の歌、イタリアの風~

2021年7月8日(木)20時~

霞町音楽堂

《メンバー》

内海万里子・小笠原優子・竹内直紀・大野隆

《ピアノ》大杉光恵

《ゲスト》石川牧子


☆配信期間☆

2021年7月8日(木)20時~7月15日(木)20時59分

配信チケット購入後に、カンフェティチケットサイトに記載されています[視聴用URL]からログインして視聴できます。詳しくはカンフェティサイトでご確認ください。↓↓↓

カンフェティサイト・フォレスタ森の歌Vol.16



☆「お便り動画Vol.55」☆

☆「お便り動画Vol.56」☆

「お便り動画」で森の歌配信コンサートお知らせアップされています。こちらからどうぞ・・↓↓↓

お便り動画Vol.55

お便り動画Vol.56



☆プログラム☆

《オープニング》

■朝はどこから(混声)


《叙情歌から夏の歌》

■夏の思い出(女声)

■ラジオ体操の歌(混声)

■ラジオ体操第一(・・ほんのさわりだけです)


《海にちなんだ歌》

■うみ~われは海の子(男声)

■砂山:中山晋平作曲(混声)

■砂山:山田耕筰作曲(女声)


《牧子さんの思い出の曲から》

■花笠道中:美空ひばり(女声)

■新妻に捧げる歌:江利チエミ(女声)

■青いカナリア:雪村いづみ(女声)


《ピアノソロ》

■映画「ニューシネマパラダイス」より


《イタリア・サンレモ音楽祭にちなんだカンツォーネから》

■コメ・プリマ(竹内さん)

■マンマ(男声)

■ノ・ノ・レタ(女声)


■アル・ディ・ラ(混声)


《ラストソング》

■海  その愛(混声)


《アンコール》

■ヴォラーレ(混声)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆プログラム☆

→大野さんあいさつ

「皆さん、こんばんは。フォレスタ森の歌コンサート、配信コンサートをご覧いただきありがとうございます。本日は日本の歌、イタリアの風と題しまして、日本の叙情歌からイタリアのカンツォーネにいたるまで、さまざまな曲をお届けしてまいります。そして今日の応援は・・・(こんばんは。と石川牧子さんの登場です)、今日のプログラムは牧子さんの熱い想いもこもっていますので、・・・ぜひ熱く、後ほど語っていただきたいと思います・・・」


→牧子さんあいさつ&自己紹介

「こんばんは。・・・見てくださっている方とおそらく私、同じ世代だと思いますので仲間に入れていただいて、そのひとりとしてなつかしいな話ができればいいなと思ってやってきました・・・」


《オープニング》

■朝はどこから(混声)

①女声2人→混声4人、②男声2人→混声4人、③混声4人です。

「おはよう!」「こんにちは!」「こんばんは!」と手を振りながら、明るく楽しく歌いながらのオープニングです。混声4人でのさわやかな歌声&ハーモニーは、フォレスタコンサートを思い出しますようで明るくでワクワクするような気持ちでした。

気合いが入りすぎて!?しまい、大野さんが2番の歌いはじめを間奏を待ちきれないで歌いはじめてしまいました・・これもライブの楽しさです。


→メンバー自己紹介&大野さんから大杉さん紹介

内海さん→小笠原さん→竹内さん→大野さんの順での自己紹介と、大野さんからピアノ大杉さん紹介です。


《叙情歌から夏の歌》

■夏の思い出(女声)

①内海さん→女声2人、②小笠原さん→女声2人です。

爽やかな女声歌声が今の季節にぴったりで、とても清々しい気持ちになりました。女声おふたりでの歌声を聴く機会はあまりないので、おふたりのソロ&デュオを新鮮な感動で聴きました。


■ラジオ体操の歌(混声)

①②混声です。

このなつかしい歌をフォレスタ混声4人の歌声で聴けますのもとってもレアですので、ワクワクしながら聴きました。久しぶりにこの歌を聴きながら、子どものころにタイムスリップ・・実家近くの公園での朝の涼しい空気感までをからだで感じまして、なつかしい気持ちになりました。


■ラジオ体操第一(・・ほんのさわりだけです)

「ラジオ体操の歌」を歌い終わりますと、引き続きピアノ前奏がはじまりまして、大野さんナレーションで竹内さんが体操しはじめました。


《海にちなんだ歌》

■うみ~われは海の子(男声)

「うみ」①竹内さん、②大野さん、③大野さん竹内さん、①大野さん竹内さん(もう一度①番)です。

「われは海の子」①大野さん、②竹内さん、③大野さん竹内さんです。

「うみ」では女声のオブリガードとピアノ伴奏とが美しく重なりあいまして寄せくる波の音のようで、目の前に真っ青な海が見えてくるようでした。男声おふたりでの歌声もレアですので、大野さん竹内さんの息のあったハーモニーにも新鮮な感動でした。

普段は低音パート担当でメロディを歌うことが少ない大野さんの力強いソロ歌声にも感動しまして、クラシック発声歌声での唱歌がフォレスタらしくていいなと思いました。


■砂山:中山晋平作曲(混声)

①内海さん→内海さん小笠原さん→混声4人、②竹内さん→竹内さん大野さん→混声4人、③内海さん竹内さん→小笠原さん大野さん→混声4人です。

■砂山:山田耕筰作曲(女声)

①内海さん→女声2人、②小笠原さん→女声2人、③女声2人です。
同じ詩に異なる作曲家が曲を作るということはめずらしいことではないとの説明がありました。ふたつの「砂山」をじっくりと聴きくらべることができすのも、配信コンサートならではだと思います。

→牧子さん&大野さん竹内さんトーク
《牧子さん思い出の曲から》

■花笠道中:美空ひばり(女声)

①小笠原さん→女声2人、②小笠原さん→女声2人です。

■新妻に捧げる歌:江利チエミ(女声)

①内海さん→女声2人、②内海さん→女声2人です。

■青いカナリア:雪村いづみ(女声)

小笠原さん→内海さん→女声2人です。

ジャンケン娘やこの時代の歌はまったく未知の世界なのですが、フォレスタご縁でこうしてまた新しい歌との出会いがあることをうれしく思います。「新妻に捧げる歌」オリジナルは知らないのですが、フォレスタコンサートで知ってやさしい響きが大好きになりました曲、内海さんのクラシック調の歌い方もとてもステキです。


《ピアノソロ》

■映画「ニューシネマパラダイス」より(大杉さん)

イタリアの映画です。大杉さんのキラキラしたピアノの響き、芯のあるピアノ演奏がとても心地よくて、はじめて聴いたのになんだかなつかしいような曲でした。


→牧子さん&内海さん小笠原さんトーク

《イタリア・サンレモ音楽祭にちなんだカンツォーネから》

■コメ・プリマ(竹内さん)

竹内さんソロです。

■マンマ(男声)

竹内さん→大野さん→竹内さん→男声2人→ピアノ演奏→男声2人です。

■ノ・ノ・レタ(女声)

小笠原さん→内海さん→女声2人です。

サンレモ音楽祭の話題もはじめて聞きましたし、カンツォーネもなじみがない曲でしたが、フォレスタご縁でこうしてまた新しい歌と出会えましたことをうれしく思います。


→牧子さんトーク

■アル・ディ・ラ(混声)

大野さん→小笠原さん→竹内さん→内海さん→大野さん→小笠原さん→竹内さん→内海さん→ピアノ演奏→竹内さん→竹内さん内海さん→4人です。


《ラストソング》

■海  その愛(混声)

①大野さん→竹内さん+女声バックコーラス→大野さん竹内さん→4人、②大野さん竹内さん→大野さん竹内さん+女声バックコーラス→大野さん竹内さん→4人、(リピート)大野さん竹内さん+女声バックコーラス→4人→大野さん竹内さん+女声バックコーラス→4人です。

大野さんのあたたかいソロ歌声にしびれました。この曲は混声だと、真っ直ぐな響きの男声歌声が隠れてしまうように感じますので、ぜひ男声歌声だけでも聴きたいなと思いました。


→大野さんあいさつ

「皆さま、今日は最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました。今日は日本の歌、叙情歌からはじまりまして、イタリアの風と題してサンレモ音楽祭にちなんだ曲もお届けしてまいりました。

最後のアンコール、ぜひ皆さまおくつろぎの場所でご参加いただいて、手拍子をお願いしたいと思います・・・」


《アンコール》

■ヴォラーレ(混声)

内海さん→竹内さん→4人→竹内さん内海さん→ピアノ演奏→4人です。

フォレスタコンサートでもおなじみにこの曲、手拍子しながらノリノリでのラストでした。

今回の森の歌コンサートは私にはなじみのない曲が多かったのですが、なじみの世代の方たちが楽しめたコンサートだったのかなと思いました。



フォレスタ通信伝言板&メンバーブログはこちらからどうぞ・・

フォレスタ通信伝言板・竹内さんメッセージ↓↓↓

大野さんブログ・森の歌コンサートVol.16終了しました↓↓↓

澤田さんブログ・リハーサル終了↓↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆森の歌コンサート今後の予定☆

詳しくはカンフェティサイト「フォレスタ森の歌」でご確認ください・・↓↓↓

カンフェティ・フォレスタ森の歌


フォレスタエンターテインメントホームページ・森の歌配信コンサートお知らせ



■2021年8月5日(木)20時~12日(木)20時59分

Vol.17~8時だョ!男声集合~

澤田薫・横山慎吾・竹内直紀・塩入功司・大野隆

P.石川和男


■2021年9月17日(金)20時~24日(金)20時59分

Vol.18

吉田和夏・池田史花・吉田明未

横山慎吾・塩入功司

P.大杉光恵


■2021年10月15日(金)20時~22日(金)20時59分

Vol.19

内海万里子・三宅里菜・小笠原優子

澤田薫・竹内直紀・大野隆

P.石川和男


■2021年11月19日(金)20時~26日(金)20時59分

Vol.20

内海万里子・吉田和夏・小笠原優子

横山慎吾・澤田薫・塩入功司

P.大杉光恵


■2021年12月17日(金)20時~24日(金)20時59分

Vol.21~年末コンサート~

池田史花・三宅里菜・財木麗子・吉田明未

竹内直紀・塩入功司

P.石川和男

(フォレスタ森の歌コンサートは、プログラム・出演者が変更となる場合がございます、ご了承ください)



ご覧くださいましてありがとうございます。

すみませんが、

写真等の無断転載はご遠慮ください。