おはようございます。

今日6/30は、亡くなった父方の祖母のお誕生日です。

おばあちゃんは、私が幼い頃からすごくスバルタ教育で礼儀作法、食事作法などが特に厳しい方でした。
引退はしていましたが、元看護師。当時はまだ看護婦という呼び方でしたね(笑)

よく私の母が『あなたの教育はどうなってるの?全然この子達の教育なってへんがな。悪さばかりして』とよくグチグチ言われて辛い思いをしていたのを思い出します。私の母には昔から冷たい態度とったりしていたので私は嫌でした。
小学生の頃までは、毎週日曜日が説教日で憂鬱だったな(笑)
おばあちゃんは、冷たいようなぶっきらぼうな…
ケチだけどだからといって羽振りはよく…。お料理は上手で。
今思えば、不器用な性格だったのかな、って。

私はそんなおばあちゃんが途中から大嫌いになっちゃって。

ツンデレ態度を取っていました。
おばあちゃんがよく入院するようになってから病棟で私に話し掛けたそうにしていたのに私が無視しちゃったり。あの時は私も子供すぎました。

最期は色々と私の事を考えてくれていました。
私とのプリクラも大切にして眼鏡ケースに貼っていたの。

後悔と感謝と。ありがとう。そして、ごめんね。


…茶碗蒸しや、いかなごの釘煮の作り方ちゃんと教えてもらえばよかったな