未就学児の活動の様子 | 輝の輪のブログ

輝の輪のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービス『輝(かがやき)』のブログです

雪も溶け、暖かい日が増えてきました☀️

今回は、そんな最近の未就学児さん達の様子をお届けします👀✨

 

外活動はお散歩や公園。

以前はちょっぴり怖かった遊具に

今年は乗れるようになった輝っ子さん✨

 

手を繋いで、ハイチーズ!

公園で遊んだり、近くの道をお散歩しながら

マナーや交通ルールも学んでいきます。

 

「右見て、左見て…」も上手にできるようになりました😊

 

また、小学校への就学に向けて

文字の読み書きも行っています。

お家で沢山読み書きの練習をしている輝っ子さん。

いつの間にかお名前もバッチリ書けるように!

輝に来る度に読める字、書ける字が増えていき、

その成長速度にスタッフは驚きを隠せません。

 

こちらは、絵の具活動の様子🎨

「むらさき、つくりたい!」と青と赤の絵の具を足して、色の変化を楽しんでいました🎶
 
「絵の具を手のひらに塗るのは嫌がるかな〜?」と様子を見ていたスタッフでしたが、
そんなスタッフの思惑を知ってか知らずか自ら手に塗り始めた輝っ子さん。
「見て!むらさき!」と言いながら自分でペタペタ手を着色していき、最後には左手が指の間まで全て紫に❗️
新しい楽しみ方を一つ覚え、嬉しそうな輝っ子さんでした😊