更新ペースが遅くてすみません 汗汗汗

データが消えてたわけではないです。

ただ、ブログ書くのが遅いだけで… ねー



プチ新婚旅行ブログ、

こ、今月中に完結できるといいな…。





(o゚∀゚)=○)´3`)∴




 
3日目 vol.2、行っきま~す! おーっ!あせる










昼前に松山城をあとにして、次に向かった先は、



松山坊っちゃんスタジアム



3日目 vol.1 でも書きましたが、

当初はここで四国の大学野球の試合を見るつもりでした。

けど、

昨日の試合結果の都合で

今日の試合がなくなってしまいまして… ぐすん



残念ながら試合は見れませんでしたが、

野球がないと生きていけないムコ殿には

補助食的に野球分を注入しなければなりません キャンディー

なので、

坊っちゃんスタジアムの外観と、

併設の野球歴史資料館の・ボールミュージアム』

それと、

この日の夜にサブ球場のマドンナスタジアム

四国独立リーグの愛媛マンダリンパイレーツと

読売ジャイアンツ三軍の試合が催されるそうなので、

あわよくば練習風景が見れないかという

淡ぁ~~~い期待に賭けることに…。








はい

これが、坊っちゃんスタジアムです



松山市の郊外にある松山中央公園にあります。

この公園、いわゆる運動公園になっていて、

敷地内には野球場が2つと屋内練習場、武道館、

フットサルなどの運動場、テニスコート、競輪場、

競技とレジャー両方で使えるプール施設、



………という、

かなぁ~~~り設備の充実した

だだっ広い運動公園でした あせるあせるあせる



当日は松山けいりん開催日だったようで

警備員さんに誘導されて競輪場側の駐車場に車を駐車。

競輪場と坊っちゃんスタジアムは運動公園の端っこ同士。

てくてく歩きながら色んな施設を見てまわったけど、

松山城ですでに疲労がたまっていたので

足が悲鳴をあげるあげる 笑い泣き

午前中だけでスマホの歩数計10,000歩越えちゃったよ…。








これがの・ボールミュージアム(の看板)

坊っちゃんスタジアムの正面入り口の両サイドにあります。

向かって右側(この看板のある方)がアマチュア野球関連の、

左側がプロ野球関連の展示をそれぞれしていました。



愛媛県は高校野球の強豪校がたくさんあるので、

アマチュア野球コーナーはかなり見ごたえありました








こちらは、プロ野球コーナーにいた

つば九郎さんのパネル。

多分、

ヒーローインタビュー風に撮るのが正しいんでしょうが…。

胴体視力テストのゲームやストラックアウトもあって

坊っちゃんスタジアムでのオールスター当時を

知らない年頃の子供たちも夢中になって遊んでました。



ちなみにムコ殿はストラックアウトに挑戦。

バッターを松井秀喜さんで選択したら、

ど真ん中投げると打たれるそうです。

どないせぇっちゅうねん

やっぱ、敬遠するしかないのかしら 





あ、

結局マドンナスタジアムで

マンダリンパイレーツと巨人三軍の練習は

期待もむなしくやってませんでした。



でも、ちょうど草野球的な試合が行われていたので

それを少しチラ見させてもらいました。

サブ球場も立派な施設。

なおのこと坊っちゃんスタジアムの中が見てみたかったな。





そんなことを思いながら

novu*~一行は再び道後温泉へ。








戻ってお土産のお買い物。



…と、その前に、

お昼がまだなので、ここでしばしランチタイム。

今日のホテルの夜ごはんのために

お昼(といっても日は大分傾いてますが…)は軽めに。






駅前のアーケードに入って、

朝風呂に行った飛鳥乃湯の近くにある

道後の町屋さん。






愛媛県西条市産のひうちべっぴんポークを使った

カツバーガーを注文 ハンバーガー

前職で豚肉生産に関わる仕事をしていた頃から

全国各地のブランド豚とソーセージの食べ比べが

密かな趣味になりまして

脂身の少ないさっぱりとした味わい。

カツにしてもくどくないですね。

美味なり! もぐもぐ






ムコ殿は鯛カツバーガー。

実はこれと迷った

愛媛は鯛料理がご当地グルメなんですね。

今回の旅行で初めて知りました。





ランチのあとは、

アーケードの温泉街でお土産を物色。

鯛めしの素が買いたくて数種類から選んでいると

店員さんがおすすめの一品を教えてくれました。

愛媛の方が愛媛産の素材だけで作り上げたという

鯛めしの素だそう。

せっかく教えてもらったので、実家にはそれを買うことに。

ムコ実家や会社へのお土産も買って、

一気に大荷物に…。

く、車で来てよかったぁ~あせるあせるあせる

(お土産は最後にまとめて紹介します)





さて、

夕方になったので、そろそろ松山を出て、

旅行最後のお宿のある淡路島目指して出発! 車





…ところがどっこい、

夕方の市街地の渋滞にハマり、

なんと松山をなかなか抜け出せない… ゲロー グハッ



やっとこさ松山を脱出したところで、

今度は高松道と徳島道の分岐で選択ミス??

まっすぐ徳島道に入ったものの、

急に単線になって流れが遅い遅い…。

高松道は片道2車線だったのかしら…。

そのへんの情報を掴んでなくて、

結局、

予定よりも1時間も淡路島入りが遅れることに… ゲッソリ ホゲェェ



果たして、

novu*~とムコ殿は無事に今晩の宿に辿り着けるのか…。





次回をお楽しみに!!