最近、『やりたいことリスト』を少しずつ再開していますニコニコ


先日は東京の谷中にて、

『和菓子作り』

の体験に行ってまいりました🍵✨


(体験させていただいた和菓子。お月様とうさぎさんが可愛らしいです🐇🌕)


和菓子作りをしてみたかった理由は、

物心がついてから初めてなりたいと思った職業和菓子職人だったから。



その可愛さや楽しさに時を忘れて熱中し、


当時、和菓子職人の王者を決める番組を見ながら、一生懸命粘土で真似をしていたことをしみじみ思いだしました。


子供の頃の自分が、

「これがつくりたかった!」

「すごい!ほんものだ!うれしい!」

と喜んでいるのを感じて、

少し胸が詰まるような気持ちです悲しい


なんだか達成感照れ


***


今回はお抹茶も立てていただけたのですが、


お茶を点てるお店の方の美しさや、

教えていただいたお茶碗の奥深さに感動し、


・お茶道を習う

・ベルント・フリーベリさんのお茶碗

(欲しいもの)


を、こっそりリストに追加。


一つ一つ繋がっていく楽しみ。


これからもわくわく続けていこうと思います✨




お読みいただきまして、ありがとうございました照れ