今、ブログの整理をして、

ふと昔の記事を読んでいたら。。。

 

約10年前から、同じこと言われてたことだった!(笑)

人間忘れる生き物です(大汗)

 

 

子どもの事が心配、

問題だと思っていることは 

 

ただの親の問題です!

 


 

 

今年、初めて日本の中学校に4月から

「特別学級クラス」に入り、2ヶ月が経過した次男。

 

入学前3月は色々心配しすぎて、胃が痛かった私。

 

 

中学校の先生や教育委員会の方々にもお世話になり

あれこれ入学式の事やクラスの事など、心配&心配だった。

(カナダでは朝から学校行きたくない!癇癪などで大変な時期もあったので)

 

 

カナダではマンツーマンで補助の先生がついてくれて

日本では極端に補助の先生のサポートも減っているのですが、、、

本当大丈夫なのか?と心配でしょうがなかった。

 

でも、最終的には日本の学校に行ってみないとわからない!

となり、入学式も初めて参加。

 

他の子達は、小学校の卒業式でやってるから

流れはわかってるけど次男は初体験。

 

 

まさかの。。。

初めての制服を着て、入学式へ参加。

体育館に700人近い人数がいる中、入場。


周りの子を見て、大きな声でも返事したり、

「起立、礼、着席」

(これも意味がわかんないようだけど、周りをよく見る次男。ちゃんとやってた(驚)

 

初っ端から感動して1人泣いてた私です。。。。

 

 




 

そして最初の1ヶ月は学校から連絡きても

大丈夫なように家で待機していた状態。

 

カナダの学校も一応キープして戻って来れる状況だったので、

 

私「日本の学校と カナダの学校どっちがいいの?」と聞くと

 

次男「日本の学校は給食が美味しい!日本の学校がいい!」と

 

毎日給食の献立を見て楽しみにし、

朝も早くから起きて準備し遅刻せず登校する次男(驚)

偏食なので「白米よく食べます」って先生から言われたけど

 

 

次男は小学生の時は日本語学校には通わず

ひらがなは たまに家で勉強やっていたけど、

ずーっと日本のYouTubeを通して、字幕サブタイトルを見て

ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は分かるようになっていた。

 

 

 

次男はハッピーボーイで愛されキャラ。

甘え上手。老若男女に優しく、

年下や赤ちゃんの面倒を見るのが好き。

 

先生方や、先輩たち、同級生の子たちからも

可愛がってもらって

本当いい先生、先輩たちに恵まれてる。

本当に有難い!

 

 


 

 

本当、、、、ただただ心配したいだけだった私(大汗)

 

 

次男を通して、

 

彼なら大丈夫!私たちの息子だから大丈夫!!

と子どもの事を信頼すること。

 

の大切さを色々見せてくれた。

 

 

 

次男ありがと!

 

引き続き忘れないようにリブロクします(笑)

 

 



次男 約2歳

 


今月から

アロマヒーリングサロン エミラージュ 

プレオープンです!!

 

オンラインセッションも受付中💁‍♀️