アロマヒーリングサロン
エミラージュ
サロンメニュー



onlineアロマ香水調香モニターセッション募集中


先週、商工会主催

「小規模事業者持続化補助金についての

事業計画作成の講座」に参加させていただきました。


久しぶりの夜開催だったので

この2時間寝ちゃったらどうしようと不安だったけど


参加者が、まさかの私1人!?

超VIP待遇で、マンツーマン!

しかも講師が関西の出身の方だったので

めっちゃ初心者の私でも難しい用語を

分かりやすく面白く説明したくださり


本当あっという間に2時間経ってて

「やる気」に満ちた時間だった!



とはいえ


事業計画なんて作成したことはない

から…


まずは 教えていただいた


私のサロンのSWOT(スウォット)分析をする事にした!


組織や個人の「強み」(Strengths)

「弱み」(Weaknesses)

「機会」(Opportunities)

「脅威」(Thrests)を評価するのに用いられる戦略計画ツール。


実際改めて 考えてみると

出てくる出てくる


うちのアロマヒーリングサロン

エミラージュの強み


あっという間に書き出せた。


・心理アロマについて詳しい

・クライアントに合うアロマを提案出来る

・アロマトリートメント出来る

・アロマ香水調香出来る

・早産経験、発達障害児の育児経験から今悩んでいるママさんたちと寄り添える

・小さい時入院経験があり薬の副作用を体験があるから

アロマなど病気予防、自然療法を取り入れた方のサポートが出来る

・海外在住だった為海外の良さ日本の良さが両方分かる。

・ベビーマッサージを教えることが出来る

・他人の長所をすぐに見つけることが出来る

・クライアントさんに「やる氣、勇氣、自信を持てる」様にアドバイス出来る

・メンタルブロック、トラウマなど心のケアをUEやアロマ、宇宙通訳を通してサポート出来る。

・グリーフケアを宇宙通訳、アロマなどでサポート出来る。


などなど 他にも出てくる。


実際、問題だった辛かった過去の経験が

こうやって今 自分の強みになっている事に

氣付くことが出来る機会になった。


次に弱み、機会、脅威に続く。。。


是非、個人事業主の方 一回考えてみると

ますますやる氣がが起きるワークだし

グラウンディング出来て現実を見直す機会になった。


「SWOT分析」お試しください♡


ちょっとマーケティングに一歩、

賢くなった私でした(ニヤリ)