週末は三男の保育園で

行事に参加してきました。


今回の行事は 先生達&各クラスごとに出し物があり、

三男クラスは「おおきなかぶ」の劇を

お父さんお母さんがやりました


私はナレーター役をやらせて頂きました。

絵本の読み聞かせは好きで、

寝る前は子ども達にいつも絵本を読んでいます。



無事リハなしの ぶっつけ本番の

「大きなかぶ」大盛況に終わりました。




そして

家に帰る途中 


面識の無いお母様に声を掛けて頂いて


「大きなかぶ、良かったですよ〜

ナレーター本当お上手でした。

何か、そういうお仕事されているんですか?」



私「ありがとうございます!

リハーサル無しでお父さんお母さん達、

頑張りました!

あ!私、昔に、保育士してました」


と答えたら



お母様「やっぱり〜!!

リハーサルなしとは思えない位

ナレーションでうまくカバーされているのが

良かったですよ〜」


と、お褒めの言葉頂き 

嬉しくなりました🥰



大人になって 褒められるのは

本当嬉しいですね〜❤️





「褒められる」って事。

以前は素直に受け取れずにいたのですが

今は必ず感謝して受け取る事にしています。



昔、自分の事が大嫌いだった私。



日々 自己嫌悪になってる時は

ずーっと喧嘩越しで 

びしびし自分のお尻を叩くように

自分自身に接していた。



日々イライラしてたし

甘いおやつが日課で肌荒れも酷かったな〜

心も身体もボロボロだったなー



(反抗期真っ只中。。。高校生時代。表情激変!)



ですが、

今は自己嫌悪になって

感情的になった後、

自分に対して

労りの言葉をかけ、

感謝の言葉を言えるようになりました。



そのお陰で

今は、心も身体も健康でいられて

ハッピーな毎日を過ごせています。



昔、自分の嫌いな部分は100個も言えるのに

好きな部分は1個も言えなかった私。。。



「嫌いな所を100個も見つけれるんだったら

好きな所も100個見つける事が出来るよ!」

(と当時バイト先の上司に教えてもらいました)



もし自分の事が「好き」と言えない人。

自分自身の事を褒められない方。


是非ぜひ、自分の好きな所、

凄いって言われた事を探しをしてみてください。

(もしくは 家族、お友達から聞いてみてくださいね)


何事も練習!

手帳に、ちょこちょこ書いてみて下さいね。


きっと、ちょっとずつ自分に対して

優しく接してあげれる様になるかもしれません。



そして

人のことも褒める事も出来るし

自分の事も褒めてあげて

褒められた時に受け入れやすくなりますよ〜

(自分の事が好きと思える日が来るとは思えなかった私の体験談です)