昨日は三男の通っている保育園の

子育て支援にて

【親子で触れ合いマッサージ】

の講師をさせていただきました♪


(服の上から手遊びをしながら

親子で楽しめるマッサージです)


え?!「なぜに?」って思うかもしれませんが(汗💦)

私ベビーマッサージインストラクターの資格があります




当日は3人お母さんと

生後2ヶ月、7ヶ月、1歳1ヶ月の子と


赤ちゃん組の園児

2ヶ月半の子と6ヶ月の子&先生が

参加して下さいました。


写真は撮れませんでしたが、

久しぶりにベビマ講師をして


やっぱり 赤ちゃんとママの笑顔を

見るのが癒しでしかなかったー👶🏻👩🏻



特に ママからマッサージ&

ふれあい遊びしてもらいながら

「にた〜」と笑う赤ちゃんの笑顔は


たまりません☺️ニコニコほんわか



途中眠くなって泣いちゃう 

姿も愛おしい〜ラブ大泣き



そして今朝 親子でふれあい遊びに参加されたママさん(上の子が在園児がいる方)

「家に帰ったら 赤ちゃんが熟睡して寝てくれた!」

と嬉しい報告頂きました😍❤️


本当赤ちゃんがちょっとでも長く寝てくれるだけで

お母さんストレス軽減しますからね〜☺️





うちの三男も、3歳3ヶ月🧒🏻

しっかりしてきて

赤ちゃんだった頃が懐かしくなる時期ですね〜(遠い目)


(寝る前に空のアロマ瓶を積み重ねて遊ぶアロマboy)


(三男5ヶ月、初めて寝返りした時📸ぷくぷくほっぺ、腕がムチムチハイハイ)


大きく成長して嬉しい反面

まだまだ小さいままでいて貰いたいという思いも

ありますね。



なので今回の【親子でふれあいマッサージ】は

私にとっても癒しの時間でした😌有り難い。



なので 

これを機に




オンラインでの平日日中

ベビーマッサージクラス

再開していこうと思います。


寒くなるとなかなか赤ちゃん連れで

出かけるのが大変だったりする時もあるので。


もちろん 対面のクラス

グループクラス、プライベートと

やっていきたいと思います。



色々決まったら再びブログ 

SNSでシェアさせて頂きますね♪

リクエストも受付中😙



「ベビーマッサージ」との出会い

リブログしてみました💁🏻‍♀️


気になる方は是非見て下さいね。