この本 10年前かな~

先輩ママさんが紹介していて買ってきた一冊。



挿絵も可愛いし、

何と言ってもわかりやーすく書いてある


多分私が読めるから小学生も読めると思う)


当時、長男次男がプレスクール&学校に行き始めて

週一回づつ交代で風邪ひいて、何なら家族みんなで風邪っぴきだった時



本当役に立った本です照れ照れ照れ




私恥ずかしいことに、、、

カナダにワーホリに来るまで(22歳の時)


病気はお医者さんが治してくれる。


病気は薬で治す。


とずーっと思ってたんですわ。アセアセアセアセアセアセ




ワーホリ中に風邪ひいて

確か熱はそんなに高熱ではなく38度くらいで喉が痛かったのよ)


日本語通訳さんのいるクリニックに、しんどいけど行ったんだよね。



そして、待たされて待たされて、


やっと先生に診てもらえて


👨‍⚕️ドクター「喉も見て 腫れてるね~ 熱もちょっとあるね~風邪だね~


しばらく 安静にしてゆっくり休んでくださいね。

そして一週間後まだ熱が続くようだったら また来てね。」




以上




👩🏻私「!? え!?薬とか出ないんですか?(私カナダの医療について知らない)」



👨‍⚕️ドクター「しんどいんだったら タイラノールをドラッグストアで自分で買って飲んでね」



👩🏻私「(自分で買うんっすか。。。)」


帰宅



貧乏ワーホリ生活だったの私。


タイラノールは買わず、仕事も休み 家でゆっくり安静 ひたすら寝る

ルームメートがおかゆ作ってくれた



数日後、



喉の痛みも取れて

すっかり元気になった。



え!?


薬飲まなくても

元気になるやん!!!ガーンガーンガーン


ただの節約精神発揮した時の最強な氣付きだった)笑い泣き





(病気 熱 悪者扱いしてた私😱)


(写真は「子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科ぼ巻」からお借りました🙏)



まさか病気は自分で治すとは(驚)

免疫力って最強💪💪💪


しかも タダ!?(←ここ大事👍)




それから、日本であんないっぱい薬が出ていたことに

驚き。


異国カナダでの、風邪での対応にさらに驚き。。。




それから、なぜ?風邪を引くのか?


なぜ病気になるのか?


昔の人の知恵(おばあちゃんの知恵袋)


心と体が繋がってること、

そして、

免疫力を上げるには?どうしたらいいのか?



を考え、独学で調べるようになった。



レメディー、ホメオパシー、

そしてアロマに出会った私。




自分 大人はだいたいは我慢ができるけど、


子どもっていきなり風邪ひくし、

寒いと鼻水垂れるし、咳でるし。。。。



ウィルスが流行ると

嘔吐下痢もらって。


兄弟も親も もらってオンパレードになるしね。。。




本当、初めての子は特に、びっくりするよね。



そして、こっちのエメージェンシー 緊急病院は 

「もうすぐ死ぬ人」が優先なので、


緊急性がない患者だと 大人も子どもも 永遠に待合室のベンチで待たされる。。。。。。。。


本当に、夕方に行ったのに、朝帰りとか普通(涙)



だからこそ、


病気にならない体作りが大事。

免疫力アップ!


なるべく病院に行かないように

氣を付ける。

自分のためにも、子どものためにもね~




特にママはストレスを溜めないことが一番!



そのイライラが全部と言っていいほど、

旦那、そして子どもたちに響くからね~


日々ストレス発散して過ごしましょ~



来月はクリスマスもあるし

ポットラックパーティー三昧しようと思うよ~🎶


リアルで喋って、子どもたち同士遊んで、

刺激もらって、(その後、子ども達。昼寝爆睡😴)


ママもストレス発散

子どもたちもストレス発散

いっぱい笑って

美味しいもの食べて


免疫力上げて~と

いいことづくし❤️



ではでは~


今調べたら、

「子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻 増補改訂版 単行本 – 2019/7/24子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻 増補改訂版 | 吉崎 達郎, 明橋 大二, ほか,  , 太田 知子 |本 | 通販 | AmazonAmazonで吉崎 達郎, 明橋 大二, ほか,  , 太田 知子の子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻 増補改訂版。アマゾンならポイント還元本が多数。吉崎 達郎, 明橋 大二, ほか,  , 太田 知子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻 増補改訂版もアマゾン配送商品なら通常…リンクwww.amazon.co.jp




が出てる!(海外用にKinddle版もあると嬉しいです🙏)




氣になる方は是非読んでみてね~


調べてみると

「免疫力」って改めて凄いと思うし


風邪引いて 症状が出てきた時も慌てず

対応出来るから 新米ママやパパにおススメ💪


世界中のママに読んでもらいたいね〜✨✨✨