今日は20059月にワーホリが終わり、20063月に

学生VISAを取ってバンクーバーに帰ってきた事を書きます。




その前に

なんか、最近ね。Blog書くとき📝

今の自分の気分を大事にして書こうと思ってます。

焦ってる時。

イライラしてる時は


まず自分の状況を元に戻す。


ほっこり笑える時間を作ります。


(今日の快晴で気持ち空)


youtubeでお笑い観たり、

今ハマってる「恋はつづくよどこまでも」を胸キュンさせながら見たりして。(←マジでおススメドラマです😍)




ちょっと今の気分をニュートラルにして、

Blog書きたいなぁ〜って言う気持ちを大事にし始めたんだ。


以前Blog書いてたときは書かなくちゃ!

って焦ってたり

良い文章にしなくちゃ!(全然日本語出来ないのに)


とか無理して頑張ってた自分がいたんだよね〜

だから最後の方はイヤイヤでね。


飽きっぽかったり

人の目気にしてたり

本当に私のBlog誰が読むのかな?とか。

未だに頭によぎる事は多々あるけど、


それも含めて

ニュートラルな状況になる様にトレーニング中。


スイッチ入ると

やっぱり書きたい事がバーって出てくるのが、なんと無くわかって来た今日この頃。



なので、今日はさっきね

バターたっぷりのトーストと

Tea Laniさんのルイボスティーに蜂蜜とミルク入れたミルクティー入れて。のほほんランチ食べて日向ぼっこしながらBlog書いてます。




最初は私も自分のご機嫌な事ってなんだろう?自分の好きな事ってなんだろう?って

全然自分の事知らなくて。。


未だに自分のご機嫌とは?

自分がときめき事は?

自分の心地いい事 状況を探してるよ。





さて本題に戻ります


20063月にカナダバンクーバーに戻ってね。 

彼と再び同棲スタート。

学校はISSって言う移民の人向けだけど留学生も入れる割安な語学学校を選んだんだ。当時移民の人は学費がめっちゃ安かったと思う。



1番最初は何も知らずダウンタウンのESL3ヶ月行った事あったけど、当時 友人のルームメイトさんに教えて頂き ここに決めたんだよね。全然学費も安かったし、何しろ日本人の生徒がが少ない学校って言ってたからね。


LCC - ISS Language & Career College of BC | ESL Vancouver

(今LCCっていう名前みたいですね。是非留学したいひとは見てみてね〜)




先生はもういないと思うんだけど、当時午後のクラスの先生がメチャクチャいい先生でね。

黒人で大柄な女性の先生だったんだけど、オーバーリアクションで、すんごい分かりやすくて(英語の勉強を英語でするからね。ジェスチャーで面白おかしく教えてくれたの)


その先生の授業が面白くてね。

彼女がいなかったら私 再び英語の勉強嫌になってたと思う。


やっぱりいい先生に出会うって大事。


改めて大人になってから勉強って楽しんだって事が分かったんだよね〜。





老若男女が通う学生生活はすごい楽しかった〜

人種も色々で、文化も違う 英語のなまりも違う。


人間観察が面白くて

一眼でどこの出身かは見分けがついたり(特にアジア人ね。中国人 韓国人 日本人の違い)


私も日本語英語だけど、他の国の人が喋る英語なまりもこの時に聞き慣れて鍛えられたと思う。


移民国カナダバンクーバーあるある

最初は色々な人種、国のなまり英語に苦戦する。


それと発音の授業があって、ゆっくりゆっくり英語を発音するんだけど、もうね。

英語って口の筋肉めっちゃ使って、今まで体験したこと無かった。ほっぺた顎から口の周り全部筋肉痛になったのには驚いたわ。


それだけ日本語って発音は楽だし口を全然動かさないんだなーとつくづく感じたよね。






では、次は旦那との結婚話を書こうと思います。