昨日はバタバタしてたのでブログお休みしちゃいました〜


そんな日もあるよね〜口笛口笛口笛のほほんと行きますよー




今日はね。あることで旦那と喧嘩したので


私が旦那と喧嘩した時の対処法を書きます。




まず始めは 言い合いになった


言い争いなりそうになった


お互いイライラしてきたら雰囲気 イライラしてきたら


①「ちょっと今話せる状況じゃない」と言って



まずその場を離れる (部屋に行く トイレとか)

 1人になれる場所へ移動し深呼吸


はなれられない場合は 車の中とかは

相手を見ずに 景色の方を見ながら 深呼吸



深呼吸する時に私はペパーミントのYLアロマを使用。

(スースーするのが私はBest!めっちゃ怒るタイプなので)





そして

②紙があれば今のイライラした感情を書く。

暴言吐きまくり( もう鬼嫁並みな ヤバイ暴言吐きまくり👹👹👹)


何も無ければ、

心の中でブツブツ叫びまくる



イライラな感情がなくなるまで(飽きるまで)

ドンドン出てくるなら、なんでも吐き出す。



③客観的になぜ喧嘩になったかを考える。


若干気分も落ち着いて来て

なんでイライラしたのかが見えて来る


私の気持ち 意見を分かって貰えなかった

とか

私の気持ちもわかって貰いたかった


相手の気持ちも受け入れらななかったなー




話し合いが足りない。コミュニケーション不足って言う事がまず分かる。



④イライラムカムカの感情が落ち着いた所で旦那に「ハグ」して、ごめんなさいと言う。

そこで自分の客観的な気持ちを話し、旦那の話も聞く。






もうね。14年前結婚する前は この①から④に行くのが3日間とかかかってたのに😅


今では 早くて5🤣長くて数時間で仲直り出来る様になったな〜



だってさ。


3日間ムカムカイライラするのって、もう飽きたよね。時間が勿体無い。


切り替えが早くなったのも、年々こーやって喧嘩する度に、感情を感じ切るって事を意識したからだと思う。


 

これは旦那だけではなく、色々な人間関係でとか

子育て中 子どもに対してとかも使ってるな〜



また気ままに書いていきまーす。