号外 | 心の扉をあけて♪

心の扉をあけて♪

埼玉西武ライオンズ&川畑要くんを絶賛応援中!!
要くんのUTAGE!出演から年甲斐もなく
舞祭組の横尾渉さんにハマりました。
キスマイファンの方ともお友達になりたいなぁ。
たま~に、好きな事も…綴ります。
お気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*)


昨日、ライブに行く途中に渋谷西武前で流れて来たライオンズの応援セール。

しげる松崎の曲が流れていて、思わず引き込まれて入店しようかと思ったけど

待ち合わせ時間が迫っていて行けず。。。

ならば、帰る頃にと…と思ったら、閉店(;´▽`A``

まあ、そんなものですよね。


と思ったら、渋谷駅前で


「号外です~~~!!」というので、何ナニと思って新聞をもらいに。。



心の扉をあけて♪


山中教授ノーベル賞ですって。


もらった瞬間、はて(^_^;)???

iPS細胞ってそもそも何って感じになったのですが…これ見るとわかりやすーい。→日経さんより


皮膚の細胞に4つの遺伝を入れることでiPS細胞が生まれる=初期化されるんだそうで、

スゴイ事ですね(* ̄Oノ ̄*)


研究から6年でのノーベル賞受賞!!


ここにも書かれていたけど、iPS細胞(人工多発性幹細胞)iの「i」だけが小文字なのは、

米アップル社の「iPod」を真似て命名されたエピソードは有名とか。


誠実でありユーモアもあり、奥様は皮膚科の先生であり2人の娘さんは医学生とか…

思わず、いろいろ検索しちゃいました。


難病や新しい薬の開発や不妊症の解明などにも期待されているなんて~~

画期的な開発だし、待ち望んでいたものがよくわかる。

私にあちこちガタが来ている箇所もiPS細胞で元に戻して欲しいなぁ~~。

個人的に期待しちゃいます~~(^-^)/

って、どのくらい掛かるのかなぁ~~。

でも、まだまだ、山中教授、50歳と若いので、これからが楽しみです~♪