本当は北陸の方に行こうと思っていたけどGW前半で行った岐阜と方向が同じであまり面白くない、どうせならと方向変えて静岡に行ってみた。

また仕事終わりの木曜から出発。


初日は浜松の公園で一泊目。

浜松餃子とチャーハン、1800円。浜松餃子は所詮餃子。ビジュアルもテイクアウトなので思った以上に普通。


2日目、清水まで移動。

途中で朝ラーメン、1000円。帰るまでにもう一度寄ろうかと悩むほど美味しかった。結局は腹の余裕がなくて寄れはしなかったけど。

後から知ったけどこの地域は朝ラーメンが有名らしい。それだけで静岡の評価が自分の中で結構上がった。


朝ラーメン2軒目、1200円。煮干のラーメン、珍しさで行ってみたけどこれも美味しかった。


清水まで移動してテイクアウトで車中飲み。

刺身盛り合わせ1600円、トロ串焼き600円、カマの揚げ物600円。

車中飲みで腹膨れてしまい夜になってからも飲みに行く余力なし。

そのため清水の公園で2泊目。

ちなみにその公園での車中泊中に人生初の職質にあった。警察が言うにはその駐車場で自殺をする人間がたまにいるらしい。

そのせいかはわからないけど車中泊している人はいなかった。正直聞きたくはない話だったけど酒も飲んでいるのでそのまま就寝。


3日目は富士宮焼きそば食べに行く。

とはいえ前日夜は何も食べていないので腹ぺこ、清水魚市場で朝ごはん。

2100円で海鮮丼、生しらすが美味しかった。


2軒目では朝イチ丼、500円。結構スジっぽいマグロだったけどこの安さなので仕方ない。


富士宮まで移動。

知人に教えてもらった有名店。本当はテイクアウトしたかったけど連休中はテイクアウト不可とのこと。

40分ほど待ってイカ焼きそば、940円。美味しかったけど普通の焼きそばとの違いがいまいちわからなかった。


せっかくの富士宮のため焼きそば2軒目。

今度はちゃんとテイクアウト、たまご入り焼きそば大盛700円。値段相応なのか具材が少なく素朴な感じ。

さすがに二軒回れば満足、しばらく富士宮を散歩。


散歩と言いながらも歩きながら富士山見るだけ。まぁ見慣れない人間からしたらそれだけでも十分楽しめた。ただ完全な晴天なのに山頂にだけ雲がずっとかかっていたのが残念な感じ。


静岡まで移動。土産を買いつつデザート、1680円。


本当は静岡市泊まりも考えたけどあまり腹減っていなかったし食べたいものがなかったので翌日の目的地の焼津まで移動。焼津の海沿いの公園で3泊目。

夜食として見切り品400円くらいで晩酌。



4日目、夜明けの富士山見てからの朝風呂でスタート。

焼津温泉でこの旅行初めての風呂。

5時から8時まで朝風呂コース、800円で満喫。


この旅行の一番の目的の市場飲み、焼津のさかなセンター。

マグロ丼、漬マグロ丼各950円、マグロのたたき400円、生しらす丼1200円。3500円くらいでしっかり車中飲み。

生しらすはやはり美味しかった。マグロ丼はたたきをのせることでかなり美味しくなった。

テイクアウトで大満足できた。


ここで持参の一升瓶を完飲。

魚を食べる事と一升瓶を飲みきる事がこの旅の目的。それが達成できたので帰路に着く。


移動の途中の浜松で最後の静岡飯、ハンバーグ。

ちょうど浜松まつりのせいで一年で人が一番多い時だったらしい。

まぁそのおかげで待ち時間に浜松まつりを見に行くことができたからよかったけど。

結局2時間半くらい待った。

レアで焼き上げられたハンバーグが値段の割に美味しかった、ライスとサラダセットで1800円くらい。

サラダは正直いらなかったけど連休明けの健診がこの旅で初めて頭をよぎってさすがに少しは健康を意識したので注文。


最終日は移動のみ。ただ最後にジャンクなものを食べたいと思いそれに備えて4泊目は名古屋の公園で車中泊。

ニンニク、油多めで美味しかった。トッピングは気休めのほうれん草、1000円。


これでGW後半、車中泊での4連泊終了。

最終的には寝る場所には困らなかったけどその都度寝る場所を見つけなければいけないのはやはり面倒だった。

この前の岐阜に続けて今回も移動は結構多かったけど道がよかったし往復で一ヶ所しか渋滞に遭遇しなかったのでその点楽ではあった。


今回の出費は滞在費22000円くらいと渋滞中の高速利用で1600円。酒代は持参のため外飲みは今回もなし、やはり安上がり。

もつカレー、静岡おでんが食べれなかったのが心残り、観光は富士山を見ただけだけど十分満足。

今回もそれなりに楽しい旅行になった。