ずっと以前白川郷に行った時以来の岐阜旅行。

その時は白川郷をただ通り過ぎただけ。今回は3泊4日で岐阜を満喫。


初日は仕事終わりからのスタートなのでほぼ移動だけ。

夕飯でニンチャーラーメンセット、1400円。チャーハン美味しかった。


2日目、高山からスタート。


地元民おすすめの高山らーめん、1400円。

有名店かつGWということもあって1時間くらい待った。

あっさりし過ぎて物足りないかと思いながら食べてたけどこれはこれでしっかり美味しかった。


酔い覚ましで少し観光するつもりが観光地の街並みにあまり興味がなく軽めのトレッキング、高山城跡。


せっかくなので試飲、450円の有料試飲でお猪口いっぱいずつ14種類。正直味の良し悪しがわからなかった。酔えればアルコールはなんでもいいと再認識。

飲み終わったらかなり酔っ払った。


かなり酔ってはいたけどここも高山出身者にお勧めしてもらったカレー屋。

スタミナカレーとサラダの唐揚げトッピング、サラダは気休め程度に大盛。あまりはっきりとはしないけど1500円くらい、味もなかなか変わったカレーで美味しかった。


本当は夜に移動するつもりだったけどイレギュラーに酔っ払ってしまったので高山でもう一泊。

酔っ払ってるし腹一杯ではあったけどせっかくなので高山らーめんで〆。1400円くらい。

なんだかんだこのあっさりで細麺のらーめんが美味しい。

2日目は9時にはダウン、早々に就寝。


3日目、下呂への移動途中でけいちゃんととんちゃん。1300円。まさにB級グルメって感じで悪くない。

前日の早い就寝のせいで動きはじめが早過ぎて9時オープンの店に7時から待つことに。まぁ基本やることないし今回の旅は待って当たり前と思っていたのでそんなに苦ではなかったけど。


3日目の目的地下呂温泉。

観光地で人はいっぱい、ただ朝ごはん食べて腹一杯。食べ歩きができそうな状況でもないしそもそも惹かれるものが何もなかった。


とはいえ目的の日帰り温泉までの時間が結構あるということで少し町をさまよった結果登山。

行き帰りで誰一人ともすれ違わなかった。

きっとこんな温泉街にきて登山する物好きもなかなかいないのだろう。なかなかいい経験ができた。


そのあとは下呂温泉でゆっくり。

ヌルヌルもしてなければ臭いもない、これの何が温泉?と思いながらもそれでもしっかりと満喫。

その後は4日目に向けて大垣に移動。


行きたかった焼肉屋にはいけなかったけど代わりに別の候補の町中華。お土産の唐揚げと合わせて2300円。地元に欲しいと思える無難なおいしさ。


登山と風呂で疲れていたのか酒飲んだら3日目も早々にダウン。


4日目、この日も昼ごはんまですることがない。

町をさまよった結果また登山。

小さい子供でも歩いているという口コミを見て余裕かまして登ったら思ったより大変だった。

往復で1時間くらい、汗だくになったけどいい運動だった。


候補の店がGWのせいか二軒休みで選外から決めた店。

地元では有名らしくつい最近もテレビで取り上げられたそう。そのおかげで行列酷く1時間待ち。

600円と安さが売りではあるっぽい。

さすがに運動直後で腹減ってたので完飲。


岐阜の見るべきもの、食べたいものが無くなってしまったので予定より早めに帰路に着く。

とはいえ少し物足りなさがあったので途中で間食。1280円。


この旅で満腹中枢がおかしくなったのかあまり満腹感がない。

とはいえ食べ過ぎては連休明けの健康診断でまた変な結果が出るかもしれないのでおやつで終了。


飲食+娯楽(温泉のみ)で13000円、土産で買った飛騨牛が13000円、他の土産が2000円。

ガソリン代は入れてないけど三万円行かない金額で安上がりに終了。

食べるか歩くか酒飲むかしかしてないけどちゃんと岐阜を楽しんだ、ただいつもの旅行より間違いなく疲れた。


明日から3日働いたらGW後半、今は帰ってきたばかりで疲れているのであまりどこも行きたくないけど次は4泊5日。どこか候補地を探すつもり。