こんばんわあしあと

チャコが首に付けているのはおしゃれバンダナではありませんあしあと

なんとこれは、私のパンツニヤニヤ

洗濯を終えて畳んであったパンツを盗み出し、振り回して、ちぎって遊んでたら、息子が首に付けちゃいました…ニヤニヤ

今でこそ笑えるけど、それを見た時は、

真顔←たぶんこんな顔してた。

首に付けられても気にする素振りもなく、次のおもちゃへ…ゲッソリ

こんなところで人生初の下着ドロボー真顔

思いがけず、パンツが1枚減ってしまった…



パンツ騒動を終えて、ルイとチャコと息子と、お散歩へダッシュ

今日も苦手な電車の音は、息子が優しく耳を塞いでくれましたラブラブ

「チャコ、大丈夫よ、そばにおるよほんわか

と、声をかけながら耳を塞いでくれる息子キラキラ

優しいなぁ真顔


散歩から帰って、一息ついた頃に友達から公園で一緒に遊ぼうと誘われ、出発笑い泣き

わいわいと遊んでたら、同じ保育園の子が2人来て、息子の名前を呼んで駆け寄ってきてくれましたスター


お母さんたちも居て、遊ぶ子供をみつつ、立ち話花

そのうちの1人の子は自閉症の子で、前に「○くんといつも遊んでる、って言ってまして、ありがとうございます」と声をかけてくれたお母さんでしたニコニコ


ただ、私の方が迎えが早いので、あんまり息子と遊んでるHくん(自閉症の子)を見ることがないお母さん。

公園ではずーっと息子の名前を呼んで追いかけるw

そして隙あらばハグ目がハート

息子に一生懸命話しかけて、息子も遊びたい気持ちもありつつ、Hくんのお話を聞いてる。

ハグされてはこちらを見て、にっこりしている息子ピンクハート

それを見たお母さんは、

「あんなことするんですね…あ、抱きしめ返してくれてる…優しいですねぇ…いつもあんな感じですか?」と。

「いつもは帰り際にほっぺにちゅーまでしてくれてますよ!w」

と答えたら、

「えー!!ちゅーまで?!そんなことするんだぁ〜…すごい…」と驚き顔でした指差し

もう1人の子も息子にあれして遊ぼう、これして遊ぼうと声をかけてくれて、一緒に来ていた友達と合わせて4人ですこぶる楽しそうに走り回っていましたニコニコ


帰り際に、Hくんのお母さんが、

「自閉症で、いまがだいたい3歳くらいの感じなので、手を出したりするかもしれませんが、すいません…」と。

「息子はHくんと遊ぶのが楽しくて好きって言ってたから、そんなことがあっても大丈夫ですよニコニコ

「楽しいって思ってくれてるんだ〜…嬉しいです、ありがとうございます。」

「いやいや、こちらこそなんで!!いつもハグありがとうございますピンクハート


まぁほんとに息子は楽しく遊んでるって感じなので、お礼を言われることでもないかなぁと思いつつ、息子にHくんのお母さんがありがとって言ってたよって伝えておきますね指差しと言っておきました。

お礼を言われるのは私ではないから泣き笑い


4人で遊ぶのが楽し過ぎた子供たちは、なかなか帰ろうとせずw

息子に、「そろそろ2人とも帰るみたいだから、車まで送って行こう」と声をかけて、Hくんと、もう1人には、「○くんが車まで送っていきたいって言うから、案内して!」と声をかけて、ようやく帰路に泣き笑い

見えなくなるまで2台の車からは息子の名前を呼ぶ声がしておりましたラブラブ


遊びに誘ってくれる友達がいること、ハグしてちゅーしたくなるくらい、息子を好きと言ってくれる友達いること、相手のことを見ながら遊ぶことのできる息子、なんか総合してとっても嬉しくなりましたハートハートハート


息子には帰り道で、

ニヤニヤ「Hくんのお母さんが、いつも優しくしてくれてありがとうって言ってたよ〜ピンクハートママまで嬉しくなったわぁーピンクハート」って言ったら、

ニコ「Hくんはね、色んな子と遊ぶのは苦手なんよ。怒ったり泣いたりしてしまうんよ。」 

真顔「そっか、苦手なことなんだねー」

ニコ「そうなんよ。でも苦手なのは色んな子と遊ぶってことだけで、Hくんはかわいくて面白くてサイコーなんよ!!

笑い泣き「そんな○くんがサイコーでーす!!!」

爆笑「キャーーーッ!!」

と、まぁこんな感じで、2人でにこにこして帰りました笑


家に帰ってからも、保育園でのことを話してくれたり、○○くんがブロックでうまく作れた剣や銃を貸してくれるとか、苦手な給食の時は一口食べるのを応援してくれる子がいるとか、みんなのいいところをたくさん教えてくれましたウインク


元々は人ってこんなにも人に対して優しい気持ちを持ってるんだなぁー…

色んなことを考え過ぎたり、考えなかったりして、どんどん難しくなっていってしまうのかもなぁと、寝る前にぼんやり考えてました真顔


息子は叩かれても蹴られても引っ掻かれても、ごめんねと言われたら、いいよと返す。。。

でも、許せない時は「ゆるせない」って言っても大丈夫よ、やり返したければやり返してもいいし。

先生がそれで怒ったらママに教えてね。

と言ってるんですが、許せんかったらもう楽しく遊べんでしょー?みんなで楽しく遊んだ方がいいと思うよ?と言われる始末笑い泣き

人として未熟ですんません真顔

それでもね…ママはやっぱり息子である君が大切だから、我慢はしてほしくないんだよな。

「○くんが本当に嫌な時は、そんなこと考えずにママに教えて。言ってほしくなかったら先生にも誰にも内緒にするから。ママは○くんの味方よ。」

とだけはちょいちょい伝えてみたりしてます。

手を出す子に対しては、その場を見たらその場で怒る。

友達の子とか関係ない。

先日も、鬼ごっこして、息子がタッチした子が、怒って泣きだして、息子を連続パンチチーン

それを見て、その子のママが、「そんなことしちゃダメ!!」と即座に叱ってくれたけど、それとほぼ同時に、

「誰を殴っとんじゃゴルァ!!!タッチされたくないなら一緒に遊ぶな!!!」とブチギレ。

号泣する友達の子、じゃぁもう一回○くんが鬼やるよ?と宥める息子、タッチされて嫌だったのは分かるけどそういう遊びだからね?と説明する友達、仁王立ちの私www


私だけ悪人ぶりがやばい真顔

でも、許せないもんは許せない。

見てしまったもんは怒らせていただきます。


と、まぁ嬉しいこともあり、イラッとしたこともあり、なんやかんやと充実の週末でしたw

公園を終えて帰ってからは、寝てるチャコにいたずら。



お腹いっぱいで寝てるから、こんなことしても目は開けないw

前歯かわいすぎるラブ



ルイは私が食べてるおやつをフスフス嗅いでおりますハート


今日も明日もあさっても、ずっとずっとかわいい私の子供たち。

何があっても守ってみせるぞ。

病気、怪我、外敵w

色々あるけど、やれることをきっちりやってくのみだわ。


さ、明日からまた1週間が始まる〜。

仕事だ〜ハートブレイク

まぁ仕事してた方が楽だけどねw

明日からも頑張ろダッシュ


今日は何の動画聴きながら寝ようかなぁ〜

ナオキマンか、あるごめとりぃか、はたまたビートルズメドレーか…悩ましい…。


まぁ何流してても数分で寝落ちしちゃうんだけどね笑い

聞き流しにぴったりな動画あったら、ぜひ教えてくださいラブラブ


それではまたちょうちょ