こんにちはーニコニコ


4月最終日!
まだフリースのパジャマな私ガーン
そろそろ仕舞わないとダッシュ


それにしても、暑くなってくると
子どもの寝相が半端ないですよねえーん


子ども達に攻め込まれ、
寝る場所の確保が大変な日々です不安




さてさて、
本日のお題は、ムクロジ指差し



皆さん、ご存知ですか?


ムクロジという木がありまして、

これは、その木の実なんですが、

サポニンという成分が多く含まれていて

天然の石けんとして

古くから使われてきたそうですキョロキョロ



自然と調和した暮らしを!

と思い立ち、色々と調べていた数年前に、

その存在を知ってからは、

山を手に入れたら植えたい木リスト

のトップ3入りしていました爆笑




そんなムクロジについて、

先日、ご近所の仲良しさんと

ランチをしていたら、

ムクロジって知ってる?と聞かれ、



え?なになに!?

ムクロジ、めっちゃ植えたいやつニヤリ



と話したら、

何やら散歩(?)で拾ってきたそうで、

ムクロジの実をもらっちゃいましたキラキラ



初めて、手にしたムクロジの実照れ

石鹸になると知ってはいても

どうやって使うのかキョロキョロ??



調べてみると、

こちらのサイトでは、


汚れ落ちまで、検証されていて

大変参考になりましたキラキラ



さっそく、私も洗濯用ネットに入れて

いざ洗濯!!


1回の洗濯には10粒ほど使用上差し


しかも、皮が破れてボロボロになるまで、

100回くらい使えるとかびっくりハッ



超長寿びっくりキラキラ



そしてそして、


え?洗剤ですよね?

全自動洗濯機でいつ取り出すの!?


と、思ったそこのアナタ!



取り出さなくていいんですニヤリ


なんと、

洗剤にもなるサポニンは

柔軟剤にもなるらしいびっくりキラキラキラキラキラキラ



なんと万能なチュー




そして、気になる使用感ですが、


タオルいつもよりふわふわやーんラブルンルン


汚れ落ちについては、

明確な確証はないものの、

特に匂ったりもなく、

問題なさそうでしたニヤリ



ちなみに私が使った

小さな洗濯ネットは

いつもマグネシウム粒を入れて

洗濯するのに愛用しているもので、


今回もムクロジと

マグネシウム粒は併用しましたウインク



神社などに生えているそうなので、

ムクロジの実が手に入った方は

エコ洗濯はいかがでしょうかウインク



ちなみに、ムクロジの実は

秋に実り、冬に落ちるようですが、

中には昼先まで枝についていることもあるそう。


今回もらったのは、そんな実達なのですね!




本日も最後まで読んで頂き、

有難う御座います!