こんにちはーニコニコ

あっというまの三連休ダッシュ
明日から、束の間の平日ですキョロキョロ

先日庭に蒔いたインゲンが
芽を出しましたーキラキラ



しかし、問題がありまして。



「つるなし」と「つるあり」

どちらが、どちらか覚えてないガーン



2種類のインゲンを蒔いたのに・・・




つるありは大きく成長するので、

支柱も必要だし、スペースも必要びっくり


つるなしは庭で、つるありは畑で

と、思っていたのに、

どーしょーえーん


しばらく成長を見守るしかありませんアセアセ





さてさて、

今日は炊飯器の話をキョロキョロ



我が家は、結婚当初から

圧力鍋でご飯を炊いておりましたおにぎり



しかし、長女の出産を機に

炊飯器を購入し、かれこれ12年!



ついに内釜がボロボロにピリピリ



加工してある表面が、

気泡のように膨らんできて、


気になっていたのですが、

ついに、その膨らみが破れてきたので、



何かご飯混入するのではびっくりハッ



と危機感を覚えたのですが、

炊飯器自体はまだまた使えるキョロキョロ



内釜だけ売ってないのかなー??

と調べてみたら、ありましたウインク




さっそく注文したら、

2日後には新品の内釜がキラキラ



外側の輝きも違いますが、



内側のピカピカツルツル感が照れラブラブ



いやー、こんなにツルツルしてたのねルンルン

と、洗った時に感動しましたキラキラ



で、ふと気づいたのですキョロキョロ


以前は、ボールで米を研いでいたのに、

ここ数年は内釜で研いでたなぁーと。


米を洗うのに使っていた

大きめのボールがプラスチック製で、

薄汚れてきたので捨てたのが

きっかけでした。。。。




急激に劣化したのは、

きっとそのせいたガーンガーン




もちろん

新しい内釜が届いてからは、

ボールで米を研ぐようにしてきますニヤリ



よく、広告なとで

米研ぎ用ボールなんてのを見ると


内釜で研いたらいいやん!

と思っていたのに、



今は、これはありかもしれんキョロキョロ

野菜とか洗うのにも

水が溢れなくて便利かも電球気づき



なんて、思っております爆笑



子どもにお手伝いをしてもらう時も

お米が流れないので、いいですね!



物は増やしたくないですが、

米研ぎだけではない、と思うと

ほしくなってしまった一品ですニヤリ




本日も最後まで読んで頂き

有難う御座いました!