こんにちはーニコニコ


晴れの日が続いて、
春をすっ飛ばして
初夏のような天気ですね太陽


子どもたち、
毎日、近所の川に入って
砂まみれの濡れネズミ滝汗


乾くからいいけど、
砂まみれはやめなさい真顔




さてさて、
冬に買っておいた黒豆、
お正月に炊こうかと思ったのですが、
そのままになっていたので

(お正月は実家で過ごしたので、
 母親がすでに豆を用意していた)


思い立って、炊いてみましたニヤリ



500gの大袋だったので、

今回は半分の250gでウインク



(洗い過ぎ⁈皮が剥けて白い豆がガーン)


一晩浸水するのですが、

できれば24時間、と書いていたので

今回は丸一日置いてみましたキョロキョロ




圧力鍋で煮る前に、

まずは普通の鍋で煮立ててアク抜きを。



味噌作りの時も思ったのですが、

大豆のアクって凄まじいびっくり




アク抜きもそこそこに

圧力鍋で煮たら、

錘のところから、ブクブクと泡吹いて

もうコンロが大惨事でしたポーンハッ




入道雲のような、

モリモリのアクガ出なくなって、

上矢印こんな感じの平面のアクに収まったら、



圧力鍋に移して、

砂糖と塩と醤油を入れて



圧をかけて20分煮込みます指差し




はい、柔らかく煮えていい感じラブキラキラ



煮汁だけ、鍋に移して

煮詰めてから豆を浸す。


冷めてから、もう一度煮汁だけ煮詰めて

また豆を浸して、1日置く。



そーすると、

素晴らしく美味しい黒豆が完成ニヤリキラキラ




ですが、完成の写真がないびっくり


うっかり、食卓に出したら

大人気であっという間に煮汁だけが

残ったといゆー・・・・




いや、いらないと思いましたが

一応載せてみました、煮汁爆笑



これね、

咳止めに効くとか。


まぁ、今の時期、誰も咳してませんが、

黒豆のエキスがたっぷり出てるし、

美味しいので、飲みます爆笑


牛乳で割ったり、

ヨーグルトにかけても美味しいのです口笛





圧力鍋を使った炊き方は、

浸水の時から、味付けしちゃうやり方も

あるようですが、


私は前述のとおり、

アク恐怖だったので、

あく抜きしてから味付けしました。



今回のレシピは、

丸レッド黒豆   250ガラム

丸レッドきび砂糖 120g(たぶん)

丸レッド塩             小さじ1くらい

丸レッド醤油   大さじ1


とまぁ、こんな感じで適当です爆笑


砂糖は、

豆と同じ量を入れるレシピが多いですが

甘過ぎるので、できる限り減らします。



そして、鉄玉とか還元鉄とか 

色を美しくするために入れるものは

家で美味しく食べるだけなので

特に入れておりませんウインク




煮豆、完成品を買うと

少量で奪い合いになるのですが、

家で作るとたっぷり食べれて大満足照れキラキラ



それに、

原材料が全て把握できるというのも

味付けの調整が自由自在なのも

手作りの良さですウインク



案外と、シンプルな材料で

色々と作れるものです。




いやー、それにしても

煮豆20分ってのは、圧力鍋様サマキラキラ


煮豆作るから、圧力鍋がエコですウインク





本日も最後まで読んで頂き

有難う御座います!