こんにちはーニコニコ

Earth villageやっちゃんです爆笑



みりんって、


手作りできるって知ってましたか!?




いやー、だいたい何でも作れるんですよね。


そりゃ分かります、


誰かが作って、売ってる訳ですからキョロキョロ




でも、買うのが当たり前になってて


作ろうなんて考えもしなかったびっくり



Earth villageでは、


調味料も自給自足しよう!


ということになり、


まずは手始めにみりんからキョロキョロ



材料は至ってシンプル口笛


・もち米 2合

・焼酎(35度以上)  600ml

・米麹 200〜300g



まずは、もち米を一晩浸水させて、

1.5合分の水分量で炊く。


炊き上がったもち米に焼酎を加えて、

温度を下げる。





もち米が塊になって、なかなか混ざらないダッシュ


けど、まぁいいや口笛


ってことで 次のステップ爆笑


米麹を入れて、

しっかり混ぜ合わせる。



今回は、玄米こうじを使ってみましたニコニコ




ここは、しっかり混ぜ合わせて、



保存容器に移しますキョロキョロ


仕込みはこへで完了ですキラキラ





米麹が結構水分を吸い込んで


表面に米粒が顔をだしてしまったので、


少し焼酎を追加しましたキョロキョロ




このまま、半年間ねかせて、完成キラキラ





黄金色のみりんが出来るらしいですラブ


いやー、楽しみ過ぎますね口笛




この後はね、


以前に収穫した大麦で、


麦芽糖や、麦茶を作りますよー爆笑




色んな手作り、お楽しみにウインク