17年ぶりの母校 | 加賀谷はつみオフィシャルブログ Powered by Ameba

17年ぶりの母校

さてさて〜。

いよいよ本当に年末だねぇ。

 

今年最後のブログは今年とっても嬉しかったこと。

書き記しておきたくてこのお話にします。

 

2017/12/1

私は17年ぶりに母校を訪れました。

 

今でも地元が大好きで、よく実家に帰る私。

外からの母校(中学校)は何度も見ているし、懐かしさをそんなに感じることはないのだけど、

校舎の中に入ったら突然懐かしさがこみ上げました。

 

そう、

この日はただ母校に遊びに行ったのではなく、

在校生に今まで歩いてきた自分の道をお話しに行ってきたのです。

 

今の母校の校長先生は、私が通ってた頃、技術家庭の教科担任をしてくれてた先生。

私は担任としてお世話になたことはなかったけど、私の学年を卒業まで見送ってくれた先生なのです。

 

去年、流山でLiveをした時に当時お世話になった学年担任の先生方が総出で見にきてくれてね。

とっても喜んでくれたのね。

その後

「今の中学生に人生の選択肢の一つとしてあなたの人生を話してほしい。」

と校長先生から頂いた一本の電話からこの日のご縁につながりました。

 

すごく嬉しかったけど…

とぉ〜〜〜〜〜〜っても考えました。

今の中学生にどんな風に話したらいいかなって。

 

中学生の時って集会とかで大人の話聞くの本当に退屈で眠かった。

だから…

そんな時間を自分は在校生と過ごしたくないーーーー!!!ってね 笑。

 

さて、当日今の在校生に私の話は伝わったかな??

 

まず当日訪れて…

 

{059CF620-3C8C-46C3-8D16-DCC83D79111C}
 
給食を頂きましたカレー
私の時はステンレスの食器にお盆、牛乳は瓶だった…
すっかりプラスチックに!!
お味も本当美味しかった〜♡
当時は全く給食食べなくてね。
ほとんど残してた。
この写真の給食で例えるならば みかんとシチューを食べて後は男子にあげる。みたいな 笑。
作ってくれる給食のおばちゃんの有り難み。
あの時はちっともわかってなかったなぁ〜。
反省…(ノ_・。)
 
そして食後はリハーサルと打ち合わせ。
紹介は生徒会の子たちがしてくれました。
「これはなんて読むんですか??」
と。
Warner Music Japanとか。
Mt.Shastaとか。
CRYSTAL GEYSERとか。
英語を習いたてな感じがめちゃ可愛いなぁ〜とおねがい
それをハツラツと聞いてきて、理解すると大きな声で練習してて…
いちいち可愛いなぁ〜おねがいと思いました。
そして嬉しいな〜ってね。
 
本番はバッチリ紹介してくれましたよ♡
 

全校生徒800人!!!

{289AB5DE-67C8-4960-9001-6DB84357B456}
 
私の頃と変わらない生徒数にはビックリ目
少子化とは無縁の流山!!
 
この体育館で全校合唱の時に指揮者をしたのがとっても気持ちよかったあの頃。
13歳から「歌手になる」と走り出し19年。
シンガーソングハイカーになるなんてあの頃は思いもしなかった。
歌って、登れる。
シンガーソングハイカーになった今。
私はとっても幸せ。
 
偉そうなこと。
難しいことは何も言えなかった。
ただ
とにかく歌うことが「好き」だった。
「好き」の想いの先に出会いがあって、家族や友達、いろんな人の支えがあって今がある。
ただ【それだけ】だって伝えたかった。
みんなも
今の夢をどこまで思い続けられるかはわからなくたっていいさ!
今は夢はないかもしれない!
それでも今興味のあることを全力でやってればきっと何かが見えてくる。
何かが見つかる。
やがて選択を迫られる時が来る。
その時はその時なりにいっぱい悩んで選択をすれば、また前に進めると思うよぉ〜。
 
そんな感じで。
約1時間。
スライドショーとLiveを在校生に届けました。
最後に歌ったHello!!
800人のHelloは鳥肌もんでした。
 
なんて素直な子たちなんだ〜えーんと感動。
私もこんな中学生だったか…
いや、先生に反抗ばかりして、ジャージは着崩し、スカートは短くして…
迷惑ばかりかけていたな…笑
 
そんな私にこのような機会をくれた校長先生、
そして今回、ステージ周りにご協力いただいた諸先生方。
心から感謝します。
本当にありがとうございました。
可愛いお花もありがとうございました。
 

 

 

{59012E28-F278-4B16-BAB2-BE06ADC9839B}
 
校門前で写真撮ったのなんて卒業式以来。
一緒に通ってた幼馴染が生まれたばかりの一人息子を連れてきて、この写真を撮ってくれました。
 
なんだろ。
大人になるんだねぇ。
てかぼーっとしてても大人になっちゃう💦
でも私はみんなのお陰で、とってものびのび大人になれました。
これまた本当に感謝です。
 
最後に。
あの日の子供達の感想を学校側が送ってくれました。
もぉ〜。
泣かされた〜・°・(ノД`)・°・
この感想文は私の宝物です。
私の拙いお話を、
みんなとても前向きに受け取ってくれました。
心が折れそうな時は、これを読んでまだまだ頑張ろうと思います!!
 
とっても熱くなった一日でした。
みんなのパワーは凄かった。
心からありがとう。
 
2017年。
初めての経験でチャレンジでした。
とってもいい時間でした。
 
来年も初体験。
チャレンジ。
まだまだやりたいな。
 
長くなってしまったー。
読んでくれてありがとう!!