二度目の富士登山 | 加賀谷はつみオフィシャルブログ Powered by Ameba

二度目の富士登山

随分ご無沙汰してしまったぁ~(*´-`)

 

でもでも💦

7月の事を順を追って振り返って行きたいと思いますー(*´-`)

お付き合いください~お願い

 

あっっという間に7月ももぉ終わりに近づいていてびっくりです。

 

7月頭の方で富士山に行ったこともつい先日な気がするなぁ。

 

ということでね。

7月3.4日で人生2回目の富士山に行ってきました。

好日山荘の『おとな女子登山部』のなっちゃん&かおりんとご一緒させて頂きました!

 

先日F.Bでもなっちゃんの丁寧に書いてくれた記事を載せたけどここでもシェア下差し下差し下差し


http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/repo/1707/

 

私はここに書いてない思い出を書いて行ければと思うよーグラサンハート

 

以前、4~5年前に富士山に初めて登った時。

最高の天気で晴れ晴れ晴れ

夜景も星空もご来光も雲海も影富士も…全て見て大満足の私:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

更にあの頃はまだ本格登山歴もまだ浅かったため下山後はヘトヘトゲッソリ

富士山は二度目はなくていいかなぁ…ぶっちゃけそう思ってました(*´◒`*)もやもや

 

でも今回なっちゃんがとっても素敵なプランで富士山に誘ってくれたので速攻でご一緒させてもらう事を決めました!

 

なっちゃんの記事を読んでくれたら分かりやすく詳しく分かってもらえると思うんだけど、

今回は富士急行株式会社さんのバス+山小屋をセットで予約できる

【富士急ダイナミックパッケージ】という便利なプランを利用して行ってきました。

これはとっても楽!!ちょーオススメです!

これから富士山に行く機会がまたあれば絶対これを利用して行きたいと思うし、

みんなにも全力でオススメよ下差し下差し下差し

http://www.fujiq-resorts.com/fujitozan2017/

 

出発はバスタ新宿!

新宿駅南口から直結してて迷う事なくバスに乗れる最高のバス停です!!

そこで3人で待ち合わせしていざ出発~!

 

今回は一番メジャールートの吉田口から山頂を目指しました。

{841874A4-0B43-4707-BBA7-A9114D7F9D7C}


以前は富士宮口。

違うルートで行くとまた富士山登山の新しい魅力が発見出来るかも!とワクワクしながら出発!

6合目までは緩やかな上り坂〜。

そして6合目に到着して上を見上げるとまぁびっくりW(`0`)W

山小屋がめちゃくちゃ多いのさ✨

これは目標が決めやすくていいよね🙌✨

例えば…

あと二つ先の小屋に着いたらお昼にしようねぇ~とかお弁当キラキラ

初心者の人にとって先が見えない登山は辛いと思うんだよねガーン

あとトイレ問題もここまで山小屋が頻繁にあればお水を躊躇なく飲めると思うから脱水症状や熱中症にもかかりにくいんじゃないかな?と思ったなぁ音符

 

今回初めて長い登山を体験するかおりんも最初は不安を口にしていたものの、調子よく自分のペースで登ってました!

{6838CC7D-DF6D-4B53-AFEA-626747A82CD6}

そして私は突風で3200m付近で帽子が飛ばされました…(*´-`)トホホ…

{1C3F00EB-E2ED-4653-87BE-0F4E6A98B125}

まぁ。しゃーなし。


3人でちょこちょこ休みながらも余裕を持ってこの日の宿の本八合目『トモエ館』に到着~!

{2C177914-9FB1-4DDA-9076-86C2A5238FE2}


 

山小屋には海外のお客さまばかり。

日本語をほとんど聞いてません。

一瞬、ここ日本の山じゃないんじゃないか?と錯覚したほど(笑)

昨今は日本人より海外の方々の方が多いんだって~。

 

そんな『トモエ館』でご飯を食べて…

{671B3FB0-9061-4F96-BEE6-C59FBBC03771}


ご来光を見るために早めに就寝。

私はいつものようにマスクをしてぐっすり眠りました。

それがまずかった~。

完全に酸欠…目を覚ましたら頭痛い~ガーン

前回来た時はほとんど眠れなかったからそれが良かったのか高山病なんて全然感じなかったのに。

深夜2:30過ぎ。

天候は良いとは言えないけど奇跡を信じてご来光を見に出発。

相変わらず頭痛い~ガーン

そして標高が上がれば上がるほど突風がすごい。

更に9合目あたりから吐き気が~ガーン

{54118B10-7BCB-4552-8899-E86A4C74DCB3}

写真ほど辛くなかったからご安心を(笑)

風は立ってられないほどの強さ。富士山の火山灰が顔を容赦無く叩きつけます。

もぉ、山頂はすぐ!!ってところで

『どうするぅ~?下りる~?』とみんなで叫びながら相談。

完全に私たちは雲の中。

ご来光はまず無理。

そして本当に這いつくばって進むのがやっとの強風。

でも山頂は目の前。

雨が降ってたら確実に下山してた。

でもゆっくりでもみんなで行って見ることにしました!

そして細心の注意を払いながらゆっくりゆっくり歩を進め・・・あしあと

登頂!!

{4A2EB421-85A0-4DDA-B17C-7CB945224AB1}

でも写真はブレブレ…

3人の写真がないのが残念だけど安全第一!

一刻も早く下山を選択しました!

それくらい山頂は強風だったのです。

 

そして即座に下山。

 

無事小屋に戻った時てホッと一息。


温かいものを食べて体力を回復。

元気を取り戻したところで下山を開始するときには外は明るく、下の方は晴れてそう🙌

 

明るい地上を目指し元気に下って…

{8240BEA5-70B2-460C-B6F8-6DB8342C6E55}


無事3人で下山しました〜╰(*´︶`*)╯


{40BEDC97-3048-47D0-ADE6-CD9B052E4521}

 

…?

あれ?

私意外と元気だな…

 

そうなのさ!

前回登った時のヘトヘト感がない!!

私…

成長してる!!

 

その発見があったのが一番嬉しい二度目の富士登山となりました(笑)

 

そしてなっちゃん&かおりんの気遣いや優しさを感じるとても心温まる登山でした。

やっぱり山はいいねぇ~!

 

前回は「二度目はもぉ…」と思いましたが。

「仲間とは何度でも来たいな」

そう思える最高の富士登山でした

 

さぁ~みなさん!!

今年こそ富士山へ!!

その時は是非とも【富士急ダイナミックパッケージ】を利用して見てねぇ~╰(*´︶`*)╯♡


{94B22179-D736-41D6-BFCD-A91B2F58C77B}