SEA TO SUMMIT @東近江 びわ湖 大会 | 加賀谷はつみオフィシャルブログ Powered by Ameba

SEA TO SUMMIT @東近江 びわ湖 大会

2年ぶりになりますでしょうか…

先日mont-bellさんが主催する

【SEA TO SUMMIT】の今年初開催会場のびわ湖・東近江大会

に PROTREK smart WSD-F20と共に出場してきました!

 

『SEA TO SUMMIT』とは、アウトドアスポーツを通じて自然の環境を体感するスポーツイベントで、

人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、からの山頂(登山)へと進みながら自然について考えながら、

競わず楽しもうという、環境イベントなんです!

 

2009年、鳥取の皆生・大山大会から始まって8年。

毎年新しい会場が増え続けて…なんと!今年は12会場!!

その中で初開催の会場は3つ。

その一つのびわ湖・東近江大会に出場してきた訳です。

 

2年前に出場したのも、その年初開催だった由良川・大江山大会!

この時は初日の環境シンポジウムで歌わせて頂くことと

雑誌GARVYチーム代表としての大会出場でした。

そして

今回の参加の目的はPROTREK smart WSD-F20を使用しながら完走を目指し、

大会出場者の皆さんはじめ、アウトドアスポーツを楽しむ全ての皆さんに広めよう!というこでした。

 

初日の環境シンポジウムでは、東近江の自然環境をたっぷりと伝えてくれました。

今回の大会ルートが完成した時の喜びもとっても感じました。

 

大会コースは、12会場中 番目に距離としては長い55km。

カヤック11km/自転車38km/登山6km。

これ一人で全てやりきって初めて完走拍手

 

もちろんチームエントリーをすれば一人で全部抱え込まなくても大丈夫OK

体力に自信がない方は最初はこの出場の仕方がオススメかなハート

 

でも一度大会に参加した私が感じるのは、全ての競技を一人で完走すると、自然と街、つまり、

自然環境と私たちは繋がってると強く実感することができる。

なので完走した時は達成感と自然への感謝込み上げるんだよね。

だから余裕がある人は是非ソロでやりきるのがオススメ上差し

不思議なんだけど、出場した人皆そうだと思う。

ゴールを迎える時は疲れ切ってるはずなのに皆輝いてるしとっても素敵な笑顔で溢れかえるおねがいキラキラ

その瞬間を2年ぶりに今年は感じることが出来た訳だけど…

改めて、本っっっっっっ当に最高のイベントだと思いますキラキラキラキラキラキラ

コースも自然が大好きなmont-bellスタッフさんが丁寧に考えているのが出場する度伝わります。

魅了されるコースばかりおねがい

 

不安はあったけど参加できて良かったと心から感謝してますm(_ _)m

 

私の一番の不安はやっぱりカヤックステージ。

ほぼ日常で触れてないアウトドアアクティビティだ。

過去遡っても3~4回かな?

そんな私が11kmも漕げるのが…不安しかないよねガーン(笑)

なので初日のシンポジウムが終わったあと少し練習させてもらいました!!

なんだけど…その日は風が強くてまぁまぁ波が立っててね…

でも海ではなく川からスタートしてびわ湖に出てまた川に戻ってくるというコース。

いうても、どうにかなるんじゃないかと思ったのさ。

で、いざ練習開始してみたものの。

全くコントロールきかないし前に進まない。

ぶっちゃけ11kmなんて絶望的でしたえーん(笑)

 

今回雑誌カーネルチームで出てた山さんや、同じチームで出るCASIO PROTREKの開発担当の牛山さん、

さらに同行してくれるカメラマンの夏目さん、mont-bellの佐藤部長…

皆さんにたくさんアドバイスを頂きその日の夜はひたすらイメトレ。

翌日の天気が快晴で風がなく、凪であることを願いながら早めに就寝しました。

 

大会当日!

天気は快晴!!

風は若干ある感じ。

カヤックスタート会場で山さんと急遽選手宣誓!

いよいよスタートって時にコース変更の発表が…

風の影響でカヤックのコースが11km→7kmへ。

これはかなり心に余裕が持てた瞬間でしたびっくり

それでも7km。

短くはないよね。

前回の由良川・大江山大会では5kmだった。

私の中ではそれが最長記録。

やるしかない!と強い気持ちを持ってスタートしました。

前日よりは波がなくてここでまたひと安心。

皆に頂いたアドバイスと、すれ違う出場者の皆さんとの会話を励みにキラキラ輝く川を漕ぎ続ける。

必死ながらも気持ちいいなぁ~照れ

と思える心の余裕は持てました。

競い合うのが目的ではないと理解すると楽しめるよねルンルン

1時間45分くらいかな?

どうにかカヤックステージをクリア!

そこからの自転車はまぁ!楽しい!!

2時間ちょっと走ったけど本当に気持ちのよい道だったし、沿道の地元の皆さんの応援がすごく力になりました。

そして登山エリアに突入!

この時点で気持ちに余裕があったのでバックパッカーも東近江の自然に触れさせたいし、

山頂でゴールした皆さんに歌を届けたいと思い、連れて登りました!

標高差は約700m富士山

これもまぁまぁあるよね(笑)

でもハイクは楽しかったなぁー。

体が山に入って喜んでるのを感じました。

 

そして朝6:00にカヤックスタートして7時間!

ゴーーーーーーーールヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

無事完走できました!

 

{72640F95-2BA0-4B02-B987-652428DD627E}
 

そしてたくさんの方々が私がギターを持ってきたと言ったら喜んでくれたよぉ〜おねがい

お陰で最高の山頂Liveになりました!

聞いてくれた皆さん、東近江市長!本当にありがとうございました!

 

シンガーソングハイカーとして歌えたことは私の中で思い残すことのないゴールの瞬間でした。

 

PROTREK smart WSD-F20。

今回はハイクをメインとして使用。

前日にYAMAPで大会コース周辺の地図をダウンロード。

GPSも付いていて迷う心配もないし、自分のログを残すこともできる。

ソーラー充電ではないので前日の充電は必要ですが、標高、気圧、方位は勿論!

使いこなせれば

電話もメールもラインだって返せちゃうし好きなアプリをダウンロードもできます。

これ一つで時計とスマホの役割を果たしてくれちゃう優れものです。

 

ご興味のある方は

SEA TO SUMMITと共に

是非一度チェックしてみてくださいね!

   

   SEA TO SUMMIT

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

http://www.seatosummit.jp

PROTREK smart WSD-F20

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

http://wsd.casio.com/jp/ja/

 

ということで!

長くなってしまったけど本当に充実した二日間を過ごさせて頂きました!

ますます自然が好きになったし、自然を愛する人たちを好きになりました。

それだけでなく、この自然を壊さず残すためにはもっと環境のことを考え、

大切にしなければいけないなと感じる機会を頂けて心から感謝です。

 

mont-bellの皆さん!

東近江の皆さん!

びわ湖・東近江の実行委員会の皆さん!

一緒に出場してくれたチーム PROTREK!

そして地球丸 カーネルチーム皆さん!

山さーん!!

この大会で出会えた全ての皆さん!

本当にありがとうございましたーーーー!!

 

 

そして長々書いてしまったこのブログを読んでくれた皆!

 

ありがとぉーーーーーー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

{F7D3336D-4807-4E61-8191-844A9B99D5E3}
 
ゴールの先に山頂があったので、
来たからにはPEAK HUNT♡