2023年6月16日(金)

 

以前から気にはなっていたラーメン店。

「めん屋 かみいた」

上板橋 南口は、再開発が本格的にスタート、商店街周辺では住宅の解体作業が進んでいる。

商店街の一部も閉店し始めているので、「めん屋 かみいた」も閉店前にと行ってみた。

 

まずは「お疲れ様セット」(600円)で、ホッと一息。

そして〆の「ラーメン」(600円)を注文。

当店は、大きなずんどうがあるので自店でスープを作っているようだ。

 

しばらくして着丼。

スープは、ちょっとオイリー感が強いが、エグミ、臭味はなく、ライトな感じの舌触りで呑み易い。

 

特徴的なのは麺で、中太平打ちだ。

しっかりとした質感で、プリプリの食感。

後で知ったが、「太麺」を選択できるようで、恐らくこれが家系で一般的に出される麺なのだろう。

次回は、忘れずに注文したい。

 

トッピングの海苔は、そこそこ風味が立ち、予想外に美味しかった。

チャーシューは、常温だがスープで少し温めていただく。

 

後半、お約束の如く、擦りニンニクに食指が伸びる。

控えめに軽く投入、はい最高!!

 

この内容で600円であれば十分満足、機会があればまた立ち寄ろうと思うが、二郎系ラーメンも気になるな。

 

ご馳走様でした。