こんばんは

 

 

 

 

夏真っ盛りですね。

 

 

 

 

今日も茹だるような暑さ。

 

 

 

 

一昨日の宿直の時など

夜中に湿度何気なくみたら

 

100%

 

でしたけど・・・・・・!?

 

 

 

 

湿度100%っって言えば

かなり雨が降っている時の状態

上空の大気の中で、水蒸気が

凝集したのが雲。

その水蒸気がもはや水滴となって

落ちてきているのが雨

 

 

 

 

だから雨の時は湿度は高いです。

 

 

 

 

少し歩いただけでも汗が吹き出ます。

 

 

 

 

今日も今日とて

少し買い物に出ただけでも。

 

 

 

 

いくら筋トレやウォーキングに
目覚めたとはいえ、こりゃいかん。
無理は禁物です。
 
 
 
 
まずは、バテてしまわないこと。
 
 
 
 
そのためには、休息と睡眠
そしてバランスが取れた食事
 
 
 
 
くれぐれもビールとか
なしでお願いします。
 
 
 
 
アル中でなくても
アルコールを飲むと
その分解無毒化に
大量の水分を消費してしまう。
毒素の処理が最優先だから
他に回せたはずの水分を
使ってしまいます。
 
 
 
 
結果待ってるのは
知らない間に起こる脱水症状
 
 
 
 
自覚症状はあまり出ないから
意識的にできるとしたら
水(味がついてないただの水)を
しょちゅう飲んで、2L /1日ぐらいを
飲む感じだと良いそうです。
これがスポーツドリンクだと
糖分の摂りすぎになり、これまた
水分を使ってしまう。
 
数あるスポーツドリンク類では
熱中症・脱水症状には、やはり
ポカリスエットが一番良いらしい。
さすが大塚製薬は製薬会社の
面目躍如ですな。
 
 
 
 
ただし、常飲するものではないです。
汗を大量にかいて苦しい時。
 
 
 
 
あとは、塩分。
これも塩でいいんでしょうが
持ち歩きを工夫したら
うまくいきそうですね?
 
 
 
 
要するに、余分なものを
できるだけ体に入れない。
これが一番大事なのかな。
 
 
 
 
さて、明日なんですが
タイトルの通りなんです。
多肥のコミセンでイベントが
あって、そのために和室を
使用するとのことで、
断酒会の例会はお休みですよ。
 
 
 
 
それでは暑いけれども
ビールとかサワーとか
ハイボールとか、なしで。
 
 
 
 
よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。