こんばんは

 

 

 

 

タイトルがやや唐突ですが、

今日はそれを考えた日でした。

 

 

 

 

 

何事も子供のような気持ちで

素直にアドバイスに従う・・・

というのが成功というか

成長の早道なんだろうと

今は思っています。

 

 

 

 

 

けれども、いい歳こいた

大人にとって、自分で考えず

自分の行動をアドバイスに

任せ委ねてしまう、というのは

なかなか抵抗があるものです。

 

 

 

 

 

素直に従うと言っても

偉そうに講釈をする起業家

(YoutubeにもTIKTOKにも

溢れかえっています)の

自分本位、それ自体金儲けである

話なんかは聞いても時間の無駄です。
 
 

 

 

 

だってその人の境遇、選択肢

絶妙なタイミングなんかが

全て重なった上に出自などの

運の要素が大きく絡みます。

 

 

 

 

 

誰でもがこの手法で成功できる

それは途方もないまやかしであり

詐欺同然の言い草です。

そうではないなら

結局自分で考えろ、

感性を研ぎ澄まして動け

結局それしか言ってない。

 

 

 

 

 

そういう起業のような

成功の理由のうち

自身で切り開いた運が2割

それ以外の運が8割

みたいなのは別として、

武道や芸術なんかの場合

師匠の言うことを

100%信じることができるか

そこに全てはかかっている

そう思っています。

そのような、自分の動き方を

学ぶことには断酒も実は

含まれています。

 

 

 

 

 

そうした出会いは

なかなか望んで得られる

ものでもなく、それこそ

人とのご縁というしかない

そうしたものです。

 

 

 

 

 

その出会いは得難いからこそ

当たり前だと思ってはならない。

 

 

 

 

 

そこに思い至るならば

人の行動も、変わらざるを得ない。

 

 

 

 

 

感謝、が人を変えていく。

 

 

 

 

 

ご縁に感謝することが

行動を変え、習慣をかえ

考え方や感受性までも

大きく変えていく。

 

 

 

 

 

感謝する人が成長が早いのも

ここまで考えを進めれば

それは当然と言えましょう。

 

 

 

 

 

さて、明日7月8日(月)は

三光病院の月曜院内例会です。

 

 

三光病院

月曜院内例会

13:15−15:15

 

 

 

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

例会案内表こちら

香川県断酒会

 

依存症ピアネット

ソーバーねっと

 

全日本断酒連盟