こんばんは

 

 

 

 

 

 

断酒じゃなくてダイエットの話

一応、つきすぎた脂肪を落とし

年齢以上の強健な体になるべく

唐突に始めたわけですが、

意外にもずっと続いています。

 

 

 

 

 

きっかけはダイエットに

成功した人から散々頼んでもいない

講釈を聞かされたせいです。

 

 

 

 

 

 

でも色々本を読んだりして

痩せることを目的にするより

目的を大きく捉えた方が

効果が出やすいことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

四捨五入すればすでに60代。

 

 

 

 

 

 

目標はあくまで、健康になること。

 

 

 

 

 

 

その第一の手段が食生活の改善

その方法はレコーディングダイエット

これにより、食生活への関心を高め

無駄な食べ物を減らしていく。

また、極端な食事制限をせず

バランスには十分気をつける。

 

 

 

 

 

 

ここだけでも、実はかなり

原料に効果がありました。

 

 

 

 

 

 

几帳面にメモってみると

空腹でもないのに、退屈しのぎに

ハイカロリーなお菓子を

たくさん食べていました。

 

 

 

 

 

また、菓子パンも大好きで

これらが一様にものすごい

カロリーであることは

一顧だにしませんでした。

 

 

 

 

 

 

今は違っています。

考え方も変わってきました。

必要なものを補うための食事。

そこで十分栄養が補給できれば

それほど無駄ぐいはしないことも

自分で実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

動かない日もありますが

努めて休みの日といえども

ウォーキングや自転車などで

有酸素運動を行い、雨でも

屋内での筋トレや有酸素運動を

しています。

 

 

 

 

 

 

これに関しては

ゆるジャンプと階段での踏み台昇降を

おすすめしておきます。

ゆるジャンプは実はちっとも

ゆるくはないです。

体の使い方は縄跳びとほとんど同じ。

しかも1分継続となれば120回

ぐらいはジャンプします。

 

 

 

 

 

 

これ、縄跳びなら途中で

足がもつれて転んでますね。

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、知識も増え

実践を継続しているので、

その効果が他にも出ています。

 

 

 

 

 

 

休みの日でも体を動かしています。

 

 

 

 

 

そうなると、SNSや動画、

アマプラの映画などを見て過ごす

時間も、かなり減っています。

(なくはない、かなりあります、

ありますが、前よりは減ってます)

 

 

 

 

 

やはり物事はなんでも

何か目標を持ってやるのと

日々数字で経過というか

過程を確認していくのが

一番続けやすいですね。

 

 

 

 

 

 

人間変われば代わるものです。

 

 

 

 

 

摂取カロリーを相当

減らしているせいでしょうが

米の飯、甘くて美味しいです。

汁かけ飯とか丼とか卵かけで

そそくさと掻き込むのが勿体無い。

牛乳も、ほのかな甘味を

生まれて初めて味わいました。

 

 

 

 

 

 

こんな経験は人生で初めてです。

 

 

 

 

 

 

嬉しい驚きでした。
なんでもやってみるものですね。
 
 
 
 
 
 
さて、明日7月4日(木)の
断酒例会は三光病院の
木曜院内例会ですな。
 
 
 
 

 

1.三光病院

木曜院内例会

12:30−14:30

 

 

三豊総合病院の
地域例会はお休みです。
 
 

 

 

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

例会案内表こちら

香川県断酒会

 

依存症ピアネット

ソーバーねっと

 

全日本断酒連盟