こんばんは

 

 

 

 

人間って不思議なもので

好みの定位置というのが

どうやら誰にもあるようです。

 

 

 

 

 

例えば駅のホームのどこに立つか?

 

 

 

 

 

会社のオフィスも

特に座席の指定がない

フリーアドレスをよくみます。

 

 

 

 

 

よく行く店とか?

その店の席とか?

 

 

 

 

 

 

特に指定はないんだけど

居心地がいいところがあって

そこが落ち着くわけですね。

 

 

 

 

 

人間ていうのは

とかく変化を嫌うものかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

狩猟採集生活の時代は
農耕に比べてはるかに長く
そもそも動物はそういう生活です。
 

 

 

 

 

なんとなくよく似た風景を好むし

生活環境も似た状態を選ぶ。

 

 

 

 
 
我ら人類はといえば、
実は火山が大好きだそうで。
 
 
 
 
 
スラリとした姿の活火山があり
その山裾の傾斜地、平野部を
生活の場としています。
 
 
 
 
 
そういうところは、火山活動で
地味が肥えていて、川や湖がある。
また、湧き水が期待できる。
 
 
 
 
 
そうしたところは植物が多く
それを餌にする動物も寄ってくる。
 
 
 
 
 
どこへ行ってもそうだから
そういう場所を好んで暮らすように
次第になっていった。
 
 
 
 
 
アフリカに誕生した人類は
5万年前に移動を開始
全世界に拡散しました。
 
 
 
 
 
 
世界の神話に、驚くほど
よく似た構造・ストーリーを
含むものがあるのは、
実はそのせいだとか?
 
 
 
 
 
 
その過程でしょうね。
火山の麓はずっと暮らしやすかった。
 
 
 
 
 
 
ちょっと壮大な話ですが、
つまりは誰でも自分の居場所を
固定したがることがある。
 
 
 
 
 
 
例えばバーの特定の席
 
 
 
 
 
いやいや、たとえ本能に
反していようとも、
そこは忘れといた方がいいですよ。
 
 
 
 
 
さて、明日明後日
珍しく一人旅に出かけます。
なので明日明後日の例会予定
今日のうちに書いておきます。
 
 
 
 
 
 
明日

1.三光病院

木曜院内例会

12:30−14:30

 

2.丸亀市 ひまわりセンター

18:00−20:00

 

 

明後日

古高松南コミュニティセンター

18:00−20:00

 

 

 

 

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

例会案内表こちら

香川県断酒会

 

依存症ピアネット

ソーバーねっと

 

全日本断酒連盟