こんばんは(^^)♬

今日も一日断酒続けてます。
毎日本当にありがとう。

 

 

過去を噛み締めて今を生きよう。
未来を恐れず今を生きよう。

 

 

やけを起こさず弱気にならず
最初の一杯に手をつけず。

 

 

断酒の道は一歩ずつ

気負わず、焦らず

驕らず、諦めず。

 
 
苦しさを噛み締めて
人生を歩いていきましょう。

 

ひな祭りに関連して

昔というかもう、子供の頃から

気になっていたものがあります。

 

そう、ひな祭りの歌に出てくる

「白酒」なるものの存在です。

 

父が晩酌で飲んでいたのは

日本酒でしたがこれはほぼ無色。

ビール・・・は外国のだし違うわな。

すると、たまに父が作っている

甘酒(酒粕を使ったもの)だろうか?

あれは白いし似てなくもない。

けれどあれは子供でも飲めるし

別に顔が赤くなったりはしない。

 

大学生になった頃、いわゆる

ドブロクが流行りました。

あれは酒だし、白いし

しかも昔は濾過技術がなくて

酒といえば大概あれ、と聞けば

なるほどぉ、と思っていました。

 

実際には全く違うようです。

昔の日本酒は、今の味醂に

近いものだったそうで、

白酒も味醂や焼酎に蒸した米と

米麹を入れて1ヶ月ほど熟成させたもの、

とあります。

 

度数も高めでとろりとして

強い甘みがあるそうです。

 

となりますと、一般には

売っていないもののようですな。

 

ひしもちというのも謎でしたが

結局、白酒には縁がございませんでした。

読み方が変わると同じ漢字でも大変。

 

白酒(しろき)新米を使って醸造された

 新嘗祭や大嘗祭専用の特別な日本酒

 

白酒(ぱいちゅう)中国の非常に強い蒸留酒

 色は無色透明。原材料は違うけどウォッカに

 似ていますかね。

 

白酒(しろざけ)上述のひな祭りの。

 

断酒してるのにと思うけど、まあ

酒をやめても酒の知識はありますから。

それに、子供の頃から酒に興味があった

その辺、業が深いわなあ、、と思いますね。

 

さて、明日3月4日(月)は三光病院の

月曜院内例会です。

 

よろしくどうぞ。

 

 

三光病院の院内例会になっております。

 

三光病院

月曜院内例会

13:15−15:15

 

 

 

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

例会案内表こちら

香川県断酒会

 

依存症ピアネット

ソーバーねっと

 

全日本断酒連盟


 

 

via 香川県断酒会
Your own website,
Ameba Ownd