愛はなにも求めないので、救いをも放棄する(シモーヌ・ヴェイユ) 

 

次のシモーヌ ・ヴェイユの言葉はずいぶん刺激的なものです。そうして当然の言葉として、私の裡に教会への長い間の疑念の溶解として私の心を癒すものです。

「愛はなにも求めないので、救いをも放棄する。救われるとは、神のうちで完全な歓びに満たされることである。神であり善であるのは、神であって、わたしではない。それゆえ、愛が充溢するために、わたしの救いは問題とはならないのである」。

これ以上、何が必要でしょうか。人は奇跡を言います。奇跡を求めます。しかし、このシモーヌ・ヴェイユの裡にすでに奇跡が起きているのではないでしょうか。教会は、そして信者は「奇跡は、奇跡は?」などと言います。そして、実際に、物理的に起きている奇跡だとか、心の裡に起きている奇跡(変革)だとか、さまざまなことを口にします。そして、「救われるのは誰か?」と辺りを見回します。

しかし、それが本当に必要なのでしょうか。救われるとは、本当の救いとは……。それに答えるためにこのヴェイユの言葉は極めて重要なものなのです。このヴェイユの言葉ほど神に満たされ、神の愛に満たされ、それだけにのみ心を充溢させた歓びを私は知りません。

救いさえ要らないとは何でしょう。しかし、これは当然のことなのです。キリストの愛に満たされたものが、どうして救いを求めましょう。それだけで救いなのです。それ以外、要らないのです。それこそ聖寵に満たされ、神のみに生きる者の姿なのです。神と合一するときに、すでに私は私ではない。そこには無窮(●●)()空間(●●)のみがあり(●●●●●)()言葉(●●)さえなく(●●●●)()()()()()()時間(●●)()()まった(●●●)永遠(●●)()()しかし(●●●)一瞬(●●)()時間(●●)がある(●●●)のです。それは永遠であり、一瞬であり、そして、そうした意識空間を神と共有し、その歓びが充溢するからこそ、「神であり善であるのは、神であって、わたしでは」なく、「それゆえ、愛が充溢するために、わたしの救いは問題とはならない」のです。

ここには神への愛故に自分を捨て切ったヴェイユの姿があります。いや、愛とはもともと、完全なる愛とは自分を捨て切ることではないでしょうか。救いとは結果です。そのことをヴェイユの神への愛は示しているのです。

 

参考文献=「彼は罪のない人々の不幸を笑う。」これは冒涜ではない。これは苦痛からしぼり出された本当の叫びなのだ。「ヨブ記」ははじめから終りまで真実と真正の純粋な素晴しさである。このモデルからはなれた不幸についての言葉は、すべて多少ともうそで汚れている。(シモーヌ・ヴェイユ『神を待ちのぞむ』渡辺秀訳)

 参考文献=「慰めのない不幸とか、絶対的な絶望をとおしてしか人間は神に近づけないのだ、それ以外の近づき方をしようとしたり、したつもりになっているのは全部うそだ、それはうその感情とうその信仰、うその神なんだ」とヴエイユは言っている。