みなさんは、よく泣く方ですか?

子供の頃は、強い弱い。とか関係なく、1日に何回も泣いてただろうけど👦👧


大人になった今、

どれくらいの頻度で泣きます?

その辺については、男女差もある?

どちらにしろ、涙流して泣くのってなんか抵抗ありますよね。歳を取ればとるほど。


私は半年に1回位のペースで泣きます🙋‍♀️

これが多いのか、少ないのか。よく分からないですけど。いや多分多い。笑

これでも泣かなくなったほうです😂

4年前くらいは、しょっちゅう泣いてました。

ふつーに泣き虫です👧


その年に2回のうちの1回は決まって、2月2日。

母の命日です。

私の母は7年前にガンで他界しました。

あとの1回は多分。辛いことが起きる頻度。笑


当時17歳に成りたての高校2年生👧

突然亡くなった訳ではなく、余命を宣告される形だったので、残される側としては。良かった。


倒れる→余命3ヶ月までは突然だったけど、、。

余命宣告~亡くなるまで。その3ヶ月の間に気持ちの整理を上手くつけらたんだと思う。


「大切な人の死」って。

残された人たちは大きい影響を受けると思います。深い悲しみから立ち直れない時期や、時間が経って。その悲しみが薄れてきたとしても。


節目節目で故人を思い出して、なんで今いないの。助けてよ、、。そんなふうに、悲しくなってしまうこともあるかもしれません。



私も2月2日の今日だけ。そんな日です。年に1度、そういう日にしてます。アルバム開いて、遺品の手紙をじっくり読んで、泣きます😭正確には、気づいたら泣いてる。笑



母を失った悲しみ・父と上手く関係を築くことができないこと、親孝行できなかった後悔の涙を1年分流して。静かに閉じます。その日以外、母を思い出して泣くことはあまりありません。


それでも前を向いて生きていくしかない。

悲しみを引きずるよりも、毎日楽しく生きて。その方がお母さん喜ぶと思うから。安心すると思うから。私はそうする。


いつかシワシワのおばあちゃんになって👵

自分も寿命を全うした時に、お母さんに

「久しぶり🙋‍♀️」っていうの。

それまでは、ちょっとやること沢山あるから、母よ。気長に待っていておくれ。



お母さんへ

予定日より2ヶ月以上早く生まれてきたのは、

早くあなたに会いたかったからです。お母さんの娘として生まれて来れた自分を誇りに思います。17年間、とっても幸せでした。

ありがとう😊


希少疾患引いたり、ニートしたり。色々あるけど、人生楽しいです。安心してください✋😎これからも、暖かい目👀で見守っていてね。

すかぽんたんより。



早くお外に出たかった超未熟児は2ヶ月の間NICUにいたみたいです。保育器に長らく入ったために「未熟児網膜症」で失明の可能性もあったみたいです。お猿さんみたい🐒


あー。書きながら涙が止まらない😭

そんな日があってもいいよね☺️お母さんみたいなお母さんになるのが私の夢です。お母さんはね、いつも笑ってたからね。私も笑うぞっ!!


時代を感じさせる母の服装😂性別不明の私👧そして、半目の兄👦もっといい写真載せなさい。ってきっと怒ってるね😉


1日1日を大切に生きたいな。