肩 | 平凡な日々の小さなドラマ。


夜遅い電車に乗っていると

ついウトウトと

肩を借りたり借り出されたり・・・



日常の風景



先日

私は疲れて終電車に近い電車に(シラフで)乗っていた

(幸運にも座って)



「あの、肩をお借りして良いですか?」


「え?」



ふと傍らを見るとおそらく20代の女の子。

今、思い出せといわれても

(恐縮ながら・・・)

何も思い出せないくらい印象の薄い

(今となると)その匿名性がとても印象的な女の子だった。




!!!




もちろんこんなことを言われたのは初めてである。





「えっ、ええ・・・、良いですよ。お疲れなんですか?」

「ありがとうございます」



・・・・・・



それだけ言うと彼女はすぐさま私の肩にチョコンと頭を乗せ

目を閉じて少しだけ和らいだ(と思えなくもない)表情で

その後約20分程を共にする事になった。



(う~ん・・・)



驚いたな。

どうしたんだろう・・・。

大丈夫かな。



そんな言葉が私の頭を浮遊する。

電車はおかまいなしに

ガタゴトガタゴト

我々の目的地方面に走っている。



時折

彼女の頭が

ここから離れると息が出来なくなるんです

と言わんばかりに

しがみつく様に私の肩に貼り付く。

気のせいだったらいいな、と

気が気でない私は

後部の窓に頭をつけ中空を眺めながら

行き先のない思いを願うこととなる。




「ごめん、次降りなきゃいけないんだ」

「あ、そうですか。ご迷惑をお掛けしました」

「いえ、それは構わないんだけど・・・・」




続けたかった言葉を私は黙殺した。

しかるべきだったのか否かは分からないが

とにかくそうしてしまったのだ。



出来ることなら



彼女には



泥酔して破天荒になっていたり、

悲しみに暮れ号泣していたり、

あるいは

友達と悪ふざけでこんな事をしたのだ、というような

手にとって見られるリアルな何かを持っていてくれたら

私はどれだけ救われたのだろうと、想像する。




疲れきった真夜中の出来事。




あなたならどう感じますか?

(って、あ~疲れた。。。)