コレペティトール香川紀恵です。
「コレペティトール」を目指して勉強している方には
もちろん、「弾き歌い」をしてもらいますが、
「伴奏者」の方にも「弾き歌い」をお勧めしています。
それは、なぜかというと・・・・
ピアノだけを弾いていると、
「歌」の部分への意識が不十分なことがあるからです。
例えば、歌い手さんには
●音が取りにくい
●入りのタイミングが分かりにくい
●低音なので伴奏に隠れてしまう
、、、などの問題など。
「弾き歌い」をして、「歌いにくいところ」は
歌い手さんも歌いにくいところです。
「自分が安心して歌えるように」伴奏することが
「歌い手さんにとっても安心な伴奏」になります。
オーケストラの場合は
いろいろな楽器の音色があるので、
たくさんの声部があっても、
歌い手さんの混乱は少ないかもしれません。
ピアノ伴奏の場合はオーケストラパートを
みんな「ピアノの音色」で弾いているので、
「バランス」や「音色」の配慮が必要になります。
それを習得するためにも「弾き歌い」をお勧めしています。
歌い手になるわけでは無いので、
上手でなくてもOKです。
是非、ぜひ、「弾き歌い」してください!
YouTubeに続々と
「イタリア歌曲を弾く」シリーズをアップしています。
ご質問・レッスンのお申込みは
こちらからお問合わせください。
お問合わせはこちらをクリック
■メールマガジン登録■
コレペティトール香川の
「魅力ある演奏を作るために」
の登録は下記アドレスからどうぞ!
音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒントなど紹介しています。
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql
「魅力ある演奏を作るために」
の登録は下記アドレスからどうぞ!
音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒントなど紹介しています。
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql
☆..:*:・゜*:・゜'・:*:☆..:*:・*:・
♪YouTubeチャンネルにご登録ください♪
レチタティーヴォの取り組み
再生回数2900回を超えました!
自分で作ったご挨拶動画です。
再生回数1900回を超えました!
再生回数1900回を超えました!
ぜひ、ご覧ください!私の一押し!!