コレペティトールのお仕事 | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

声楽家・伴奏者育成コーチ
コレペティトール香川紀恵です。


最近では「コレペティトール」も

知名度が上がってきました。



伴奏もしますが、

伴奏者とは違うのですが、

ご存知ですか?



一番大きな違いは

的確なアドバイスができる訓練を

受けた指導者


と言えるかもしれません。


コレペティトールは

歌い手さんの歌を聴いて、

●長所

●問題点

をすぐに分析して、

指導プランをたてます。




・・・・長所の例・・・・

◆声の特徴:輝きのある声とか、厚みのある声、
      繊細できれいな声 など

◆性格・考え方の傾向:

             など。

その方の「強み」を育てていきます。

「性格」や「考え方の傾向」に合わせて、指導法も変えます。



・・・・問題点の例・・・・

◆読譜:音符を読む、リズム感、が弱いか

◆言葉:正確に読めているか、意味は分かって歌っているか、発音は良いか(口の動きも含む)

             など。

以上は 代表的なものですが

瞬時にデーターを分析して

対策をたてるのです。




コレペティトールは 

発声法の指導はしません。

しかし、

その方にあわせて「音色」の調整をします。

「音色が揃う」と、

美声でなくても、美しく歌えます。



歌う時の「発音」は、会話とは異なり、

肉声がホールの端まで

聴こえる必要があるので、

口の動きや身体の無駄な動きも

チェックします。



時には オペラの背景になっている

「歴史上の事実」をお話したりもします。


すべては レッスンを受ける方により、

メニューを決めていきます。



コレペティトールになるには

「音楽作り」と「指導法」を

学びます。


学ぶことが多いので

「自習」は難しいですね。



「知識」「技術」を受け継ぎ、

そこに自分のアイデアを加え、

レッスンするお仕事です。





ご興味のある方、レッスンを受けたい方は
お問合わせください。
↓  ↓  ↓
お問合わせ・お申込はこちら