コレペティトール香川紀恵です。
最近では「コレペティトール」も
知名度が上がってきました。
伴奏もしますが、
伴奏者とは違うのですが、
ご存知ですか?
一番大きな違いは
的確なアドバイスができる訓練を
受けた指導者
と言えるかもしれません。
コレペティトールは
歌い手さんの歌を聴いて、
●長所
●問題点
をすぐに分析して、
指導プランをたてます。
・・・・長所の例・・・・
◆声の特徴:輝きのある声とか、厚みのある声、
繊細できれいな声 など
◆性格・考え方の傾向:
など。
その方の「強み」を育てていきます。
「性格」や「考え方の傾向」に合わせて、指導法も変えます。
・・・・問題点の例・・・・
◆読譜:音符を読む、リズム感、が弱いか
◆言葉:正確に読めているか、意味は分かって歌っているか、発音は良いか(口の動きも含む)
など。
瞬時にデーターを分析して
対策をたてるのです。
コレペティトールは
発声法の指導はしません。
しかし、
その方にあわせて「音色」の調整をします。
「音色が揃う」と、
美声でなくても、美しく歌えます。
歌う時の「発音」は、会話とは異なり、
肉声がホールの端まで
聴こえる必要があるので、
口の動きや身体の無駄な動きも
チェックします。
時には オペラの背景になっている
「歴史上の事実」をお話したりもします。
すべては レッスンを受ける方により、
メニューを決めていきます。
コレペティトールになるには
「音楽作り」と「指導法」を
学びます。
学ぶことが多いので
「自習」は難しいですね。
「知識」「技術」を受け継ぎ、
そこに自分のアイデアを加え、
レッスンするお仕事です。
お問合わせください。
↓ ↓ ↓
お問合わせ・お申込はこちら