「伴奏」レッスン-"選ばれる伴奏者”になるためには”目”が大事! | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

声楽家・伴奏者育成コーチ

コレペティトール香川紀恵です。


あなたがもしベテラン伴奏者で、

「信頼され、選ばれる伴奏者」なら

今日の記事は読み飛ばして結構です。



なぜか?


そういう方は 

「当然」やっている

はずだからです。


キョロキョロ



伴奏する時、あなたはどこを見ていますか?


「楽譜」ですか?


質問を変えますね。


「楽譜」を見る時に、
「楽譜だけ」を見ていますか?




キョロキョロ ??



「テンポが変わる時に
指揮と合わないんです〜!ショボーン

「ソリストさんと(または合唱と)
タイミングが合いませ〜ん!えーん

とおっしゃる方の弾いている姿を
じ〜っと観察 目

ウインク


わかりました!

問題は「目」ですね。

例えば テンポが変わる時に「手」を見ていたら、、、、

当然タイミングが合いません。

そこは
手元を見ずに弾けるようにすべきでしょう。
指揮者を見る(眺めるのではなくて)、
ソリストの顔を見る!


「弦」や「管」と合わせるなら、
弓の動きを見て、
どのタイミングで「音が鳴るか」を
覚えましょう。


跳躍などあって弾きにくく、
ソリストや合唱とタイミングでの問題がないなら、
「手」を見たほうがよいですね。

この場合も
「右を見るか?」「左手を見るか?」
によっても結果が変わります。

最初は 楽譜に印をつけて練習してもらっています。

「ここでは”指揮”を見る。
だから見ずに弾けるようにする。」

「ここでは”右手”を見て弾く。」、、、、
のような感じで。



あなたの”目”の動き、
どうですか??


まじかるクラウン



次回も「伴奏」が続きます。
「こんな練習(訓練)をすると良いよ」
というお話しです。

では、またお会いしましょ〜う♪ニコニコ




「試験」「オーディション」「コンサート」前の

セカンドレッスンをご希望の方は

お問合わせください。

ダウン  ダウン
お問合わせはこちらをクリック


■メールマガジン登録■
コレペティトール香川の
「魅力ある演奏を作るために」

の登録は下記アドレスからどうぞ!

音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒントなど紹介しています。
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql

MyASP-QR


☆..:*:・゜*:・゜'・:*:☆..:*:・*:・


 
♪ あなたの歌は表情豊かで、
伝わるようになります ♪

声楽家育成コーチ コレペティトール
香川紀恵


レッスンについては
ホームページをごらんください。

体験レッスン(1人1回)もあります




YouTubeチャンネルにご登録ください♪



レチタティーヴォの取り組み

再生回数2200回を超えました! 


自分で作ったご挨拶動画です。

再生回数1500回を超えました!


ぜひ、ご覧ください!私の一押し!! 


伴奏の練習法についても話しています