お楽しみはこれからだ | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

コレペティトール 声楽家育成コーチの香川紀恵です。
 


レッスンはいつも楽しいのですが、
この数日、特に楽しいことが
たくさんありました。


生徒さんと曲想作りをしていました。
(生徒さんの中には今月から本番が有る方、
6月に発表の機会が有る方などいらっしゃいます。)


演奏では
お客さまを「飽きさせない」、
というのは大事だと思っています。


どうやったら
「飽きない演奏」
になるでしょうか?


それを生徒さんと話しました。


「想いを込める」、、、
込めないのはダメですが、
込めただけでもダメですね。
独りよがりでは注意を引くことはできない!


相手の心を動かさなくちゃいけません。
やはり「作戦」は大事です。


登場人物の心理を考える
→作曲家の「作戦」を見抜く!
  ↓
それを「聴き手」に伝わる方法を考える
→持っているテクニックを総動員
  ↓
やってみる
  ↓
チェックしてみる


「チェック」は私がすることもありますが、
時々「動画」を撮って
一緒に見ます。


だれも「自分の姿」が気になって
最初は抵抗感があるのですが、
お客様になった気で「客観的」に
自分を観察することは良いですよ。


思っていたほど変化が現れていなかったり、
反対にやり過ぎていたり、、、。


この2~3日、
いろいろな生徒さんとこんな取り組みを
しています。


ここからが面白いんです。


楽譜通りに演奏する、とか
暗譜する、とか
の「次」です。


それは「表現を考える」ということ。


本番に向かっての練習は
大変でもありますが、
「曲に魂を入れる」この作業は
本当に楽しいです。

お楽しみはこれからです。


私自身の演奏曲目も
これから掘り下げます。


*    *   *    *

 
image
 
●ピアノ独奏と伴奏の違い、
●短期間で譜読みを完成させる技術、
●ソリストとのコミュニケーション術、
などを
レクチャーと実演でご説明します。
 
 
詳しくは
をご覧ください。
 


 

メールマガジンご登録を!
コレペティトール香川の「魅力ある演奏を作るために」
音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒント、セミナー情報など紹介しています。
メルマガ登録は下記アドレスからどうぞ!
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql
MyASP-QR

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

 

♪ あなたの歌は表情豊かで、
伝わるようになります ♪

声楽家育成コーチ コレペティトール
香川紀恵

レッスンについては
ホームページをごらんください。
体験レッスン(1人1回)もあります

 

 
レチタティーヴォの取り組み-フィガロの結婚第1幕