音楽の「骨」の話し | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

コレペティトール・声楽家育成コーチ 香川紀恵です。



レッスンで生徒さんに話しているうちに
思い出した話をいたします。

それは
「音楽の骨」
の話し。



わが師匠(イタリア人指揮者)から
言われた話しです。

「魚があります。
魚の中には骨があります。
骨があるから魚の身もある。
泳ぐこともできる。

音楽の場合も 骨 を知る事が大事!
骨は何か???
一つは 
メロディーの背景にある和音が
骨。

ほかにも大事な 骨 はあるけれど、
まず メロディーに 振り回されずに、
その背景にある 骨 を理解しましょう。

そうしないと
骨と身がごちゃごちゃになった
魚みたいに
分け解らぬ音楽になります。

外側だけ綺麗にしたつもりでも、
中身は空洞の ニセモノ です。

音楽も きちんと
骨 そして 身 を作りましょう。」

昨日、今日 と 「骨」に
注目してレッスンしたら、
ピッチは良くなるし、
声は出やすくなるし、
フレーズも活き活きしてきました。

明日も 私は 「骨~!」と
レッスンで言っていることでしょう。


■メールマガジン登録■
コレペティトール香川の「魅力ある演奏を作るために」の登録は下記アドレスからどうぞ!
音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒントなど紹介しています。
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql
MyASP-QR



☆..:*:・゜*:・゜'・:*:☆..:*:・*:・



♪ あなたの歌は表情豊かで、
伝わるようになります ♪
声楽家育成コーチ コレペティトール 
香川紀恵

レッスンについては
ホームページをごらんください。
体験レッスン(1人1回)もあります


レチタティーヴォの取り組み

再生回数510回を超えました!

自分で作ったご挨拶動画です。

再生回数380回を超えました!


こちらの動画は再生480回を超えました。